日本国内での利用者が約1000万人に達したというミニブログサービス「ツイッター」。利用者の素顔があらわれやすいのが魅力で、仕事とプライベートの境目なく使っている人も少なくない。しかし職場の中には、それをこころよく思わない人もいる。 >>ヨソでは言えない社内トラブル・記事一覧 部長に叱られてもケータイから「つぶやき」 ――卸売業の人事です。営業課長から、部下である30代男性のA君について相談を受けました。なんでも彼はいま「ツイッター」にはまっており、そのことで最近、部長から大目玉を食らってしまったのだそうです。 彼は中堅の営業マンで、前職のIT企業での経験を活かし、営業をしながらクライアントの小売店に対してマーケティング手法やITツールのアドバイスをして好評を得ていました。その情報収集の過程でツイッターに出会ったようです。 ところが最近、A君はツイッターに夢中になりすぎて、仕事中も会社のパソ