昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいるのは、おじいさんとおばあさんがいない人に対して不謹慎だと思います。 おじいさんが山へ柴狩りに、おばあさんが川へ洗濯に行くと、川上から大きな桃がドンブラコドンブラコと流れてきました。 「ネタ乙。川上から大きな桃が流れてくるなんて普通ありえない」 家に持ち帰って桃を割ってみると、桃の中から赤ちゃんが生まれてきたことくらい私は小学生の頃から気付いてましたけど? 「桃から生まれたから、名前は桃太郎にしましょう」 「それは桃から産まれなかった人は桃太郎と名乗ってはいけないということか?」 すくすくと育った桃太郎は、ある日おじいさんとおばあさんに言いました。 「おじいさん、おばあさん。僕は鬼ヶ島へ鬼退治に行ってきます」 「そんなことよりきび団子の真実を知ってください!」 桃太郎が鬼ヶ島ヘ向かっていると、向こうから犬がやってきました。 「桃太郎さん桃太郎さん
デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングが、今年7月にツイッターと提携し、O2O(オンライン・トゥ・オフライン)サービスを開始することを発表したが、このほどその成果が明らかになった。 9月5日から9月30日まで行われた日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下・KFC)とのキャンペーンでは、ツイッターアカウント設定を行った会員のうち3割が実店舗に足を運ぶ結果となった。SNSを使ったキャンペーンはいろいろと行われているが、どの程度成果があるのか実測が難しいという側面がある。今回の成果は、その指針となる成果だといえる。 O2Oとは、オンラインでの活動をオフラインでの実売行動に結びつ
@JUNP_Nです。2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」の結果が発表され、今年は「しあわせ」をテーマに実施されたそうです。その最優秀賞が衝撃的だとTwitterで話題になっていました。 1つの視点だけでなく、別の視点から見た時にそれは「しあわせ」じゃないかも「桃太郎」の話を題材に、もしかしたら桃太郎が鬼をこらしめた後に、鬼の子供の視点ではこうっだったんじゃないか?という作品。 この画像を見た時に一番最初に思い出したのは伊集院光が「深夜の馬鹿力」で昔話していた「日本昔ばなしってもしかしたら、こうだったんじゃない?」という話。 その時の伊集院光の話は「さるかに合戦」だったけど、もしかしたら猿はいいやつだったかも、さるがうすに潰された後に、今度はさるの子供が復讐に来たかも、みたいな話。 「めでたし、めでたし?」と名付けられたこの作品は博報堂に所属する山﨑博司さん、小畑茜さんが作られた
Tweet もはや誰もが当たり前のように使っているSNS。LINE, Facebook, Twitter, mixi, Ameba, GREE, mobageはそれぞれ、会員数1,000万人以上を誇る巨大なSNSである。 今回は、ユーザー規模の大きい上記7つのSNSの、アクティブ率を比較してみた。 LINE >> mixi, Ameba > Twitter, Facebook > mobage, GREE 上のグラフは、7つのSNSアプリ(Android版公式アプリ)の4月の月間アクティブ率である。 ここでいう月間アクティブ率とは、各アプリ所持者の中で、4月中に1度でも利用した人の割合のことである。 [データ元:App Ape(国内10万台のAndroid端末をサンプリング)] これを見ると、LINEのアクティブ率が異常に高いが、こちらのTechCrunchの記事でも89.1%となっていた
情報収集ツールとしての利用が高まるTwitterWeb広告研究会の第8回月例セミナー第二部では、「ソーシャルメディアユーザー調査2012」の対象者から20代男性、20代女性、30代有職女性、30代無職女性の4グループ各6名をピックアップし、グループインタビューを行った結果を報告する、「ソーシャルメディアとライフスタイルに関する座談会レポート」が行われた。 電通レイザーフィッシュの田中準也氏をモデレーターに、グループインタビューのモデレーターであるグラスパの小梨由美氏、インタビューに参加した日本ブランド戦略研究所の鈴木陽子氏、文藝春秋の田中裕士氏が登壇し、ユーザーの利用実態と意識を明らかにしていった。 座談会は、各テーマごとにグループインタビューでのユーザーの発言が紹介され、それに対してパネリストが意見を述べる形で進められた。最初はTwitterに対する意見で、以下の発言が紹介された。 つぶ
ソーシャルメディアが発展していく中で育ってきた現代の大学生たち。リアルの交流とネット上の交流はどのように結びついているのだろうか。 東京工芸大学の調査によると、大学生に「実際に交流のある友人とつながっているソーシャルメディア」を尋ねたところ、「mixi」(48.0%)と「Twitter」(45.4%)、「Facebook」(41.2%)が40%台で拮抗(きっこう)していた。 4位以下は、「LINEのタイムライン画面」が19.1%、「Mobage」が10.5%、「GREE」が8.2%、「ブログ」が7.8%で続いた。男女別に見ると、ほとんどのソーシャルメディアで女性の方が割合が高くなっていた。 本音をさらせるソーシャルメディアは 「ソーシャルメディアごとに本音と建前を使い分けることがありますか?」と聞くと、「ある(頻繁にある+たまにある)」が79.3%と、「まったくない」の20.7%を大きく上
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NTTアドは8月29日、「テレビとソーシャルメディア利用に関する調査」調査を行い、その結果を発表した。 調査結果によると、テレビとソーシャルメディアの「同時利用者」は、全対象者ベースで43.2%。年齢別では20代63.0%、10代55.0%となり、全対象者ベースでも10~20代が多いことがわかる。さらに、どのようなジャンルのテレビ番組をネタにするかを聞いたところ「ニュース、報道番組」37.5%、「スポーツ」32.4%が上位だった。 「同時利用者」のテレビとソーシャルメディア利用時間(1日あたりの平均)をみると、テレビ利用時間は2.6時間と全体の2.3時間を上回り、ソーシャルメディア利用時間も1.0時間と全体の0.6時間を上回った。 調査期間は7月27日~29日。調査対象は首都圏在住15~59歳男女500人。調査方法はインターネット調査。 ■「調査結果」 (http://prw.kyodon
テレビを見ながらSNS!テレビ×ソーシャルメディアで生まれる新しい可能性 日本テレビがFacebookの協力を得て実施した「JoiNTV」や、初のスマホ向け放送局でSNSとの連動も可能な「NOTTV」の開局など、ソーシャルメディアとテレビを組み合わせた動きに注目が集まり始めています。今回は、「ソーシャルテレビ」に関する注目データやサービスをご紹介します! こんにちは、SMM Labの小川です。 突然ですが、あなたはテレビを見ながら、感想をTwitterやFacebook等のSNSにつぶやいた経験はありますか?またニュースフィードに、友人のテレビに関する感想が流れてきて、思わずテレビをつけた経験はありませんか? 昨年12月に放送された『天空の城ラピュタ』内で、主人公が「バルス!」と叫ぶ時点での瞬間最高ツイート数が毎秒14594回となり、世界記録を塗り替えたというニュース、また日本テレビが今年
2012/07/24 [データ] スマートフォン・メディア利用実態調査レポート LINEの利用者割合が大幅に上昇、Facebookも引き続き増加 ~ スマートフォン・メディア利用実態調査レポート6月版より抜粋 ~ メディア視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼CEO:福徳 俊弘)は、スマートフォン・メディア利用実態調査レポート(2012年6月版)より、スマートフォン利用動向のトピックスをまとめました。 1. Facebook、LINE、スマートフォンとの相性の良さが顕著に 「よく利用するウェブサイト:トップ30」では、前回調査時と比較しFacebook(今回:10位、前回:12位)が初のTOP10入り した。 特に利用率の上昇が大きかったのはLINEで、今回は14位と前回24位から大幅に順位を上げた。 図表1:よく利用するウェブサイト:トップ
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