用例我喜欢 ・huan 看小说,不习惯读小说。〔+目〕=私は小説を読むのが好きだが,声を出して読むのには慣れていない.他把信读给爷爷听。〔‘把’+目1+读+‘给’+目2〕=彼はその手紙をおじいさんに読んで聞かせた.这首诗又没读对。〔+結補〕=この詩がまた正しく読めなかった.读报读串行 háng 了。〔+目〕〔+結補〕=新聞を読んで行を飛ばした.大声读出来。〔+方補〕=大声で読み上げる.读得很流利。〔+de補〕=とても流暢に読む.
用例我喜欢 ・huan 看小说,不习惯读小说。〔+目〕=私は小説を読むのが好きだが,声を出して読むのには慣れていない.他把信读给爷爷听。〔‘把’+目1+读+‘给’+目2〕=彼はその手紙をおじいさんに読んで聞かせた.这首诗又没读对。〔+結補〕=この詩がまた正しく読めなかった.读报读串行 háng 了。〔+目〕〔+結補〕=新聞を読んで行を飛ばした.大声读出来。〔+方補〕=大声で読み上げる.读得很流利。〔+de補〕=とても流暢に読む.
用例你先用,我后用。=君,先に使え,私は後から使う.他不会用筷子。〔+目〕=彼は箸が使えない.他很会用人。=彼は人を使うのが上手だ.我要用这个地方,你到那边去看书好不好?=私はここを使うから,君は向こうへ行って勉強してくれないか?买这件毛衣用了不少钱。=このセーターを買うために金をたくさん使った.你用不用这个词典?=君はこの辞典を使うか?这个词典我用了十几年了。〔+目(数量)〕=この辞典は私は10何年か使ってきた.他家也用上洗衣机了。〔+方補+目〕=彼の家でも洗濯機を使えるようになった.可以用他为咱们办事。〔+兼+動〕=彼を我々のために仕事をしてもらうよう使うことができる.门上用了这块好木料。〔主(場所)+用+目〕=門にこの上等の木材を使っている.钱要用在合适的地方。〔+‘在’+目(場所)〕=金を使うべきところに使わねばならない.有些词语只用于外交场 chǎng 合。〔+‘于’+目(場所)
一生懸命勉強しても、なかなか覚えられない……。そんな方は、勉強前後に「あるもの」を書くだけで、理解力と記憶力を向上できるかも。 今回は、“独学の達人” 読書猿氏がベストセラー『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』で説いている「プレマップ&ポストマップ」について、実際に筆者が勉強に取り入れてみた感想もお伝えしながら、詳しくご紹介します。 勉強したつもりなのに「定着しない」のはなぜなのか 何度勉強しても覚えられない……。そうなる原因のひとつは、「ノートのつくり方」にあります。 マインドマップの考案者として世界中の教育現場に影響を与えてきたトニー・ブザン氏は、最も一般的なノート術である「箇条書き」が、脳の機能を低下させ、記憶力と理解力に悪影響を与えると述べます。 なぜなら、箇条書きでは全体のつながりや物事どうしの関連性が見えにくいため。ブザン氏は、「関連性をもたせ
いつものようにヘロヘロと仕事をしていると、突如担当編集の松尾氏からMessengerで「これに対するちゃんとした回答を書けるのは大原さんだなということで、また歴史物をお願いしたく」という依頼が飛び込んできた。 いやちゃんとした回答も何も、上のTreeで出題されたSEライダー氏が正解を出されているわけですが、歴史的経緯というか、ここに至るまでの話というのが長い訳で、その辺りを少し説明してみたいと思う。 ちなみに出題に少しだけ違和感がある(なぜ10bitがキリがいいと思うのか?)のは、筆者もこっち側の人間だからかもしれない。 回答の前に、その根底にある2進数採用の経緯 そもそも非コンピュータ業界の方からすれば、2進数がベースという辺りから違和感を覚えるのではないかと思う。実際、世界最初の計算機(≠電子計算機)とされる「バベッジの階差機関」(写真1)にしても、世界最初の電子計算機(※1)であるE
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く