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UNIQLOに関するmasaru1201のブックマーク (3)

  • “ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙:日経ビジネスオンライン

    「世界一のクリエーティブ集団」を目指す、ファーストリテイリングのグローバルコミュニケーション部は、格的なグローバル展開を前に「UNIQLOCK」と「UNIQLO CALENDER」という自前のメディアを築いた。ウェブサイト、ブログ、iPhoneiPadと、コンテンツの配信先を拡げながら、グローバルでのブランディングに大きく寄与する恒久的な「自前メディア」として育んでいる。 一方、新商品や新規出店に際する個別のキャンペーンにおいても、消費者との新たなコミュニケーションの接点を開拓し、次々と驚きを生むクリエーティブを放っている。ただし、ブランディングが長距離のマラソンなら、個別のキャンペーンは短距離走。リアルの店舗での売り上げや集客など、より強く直接的な結果を求められる。 そこでユニクロが目を付けたのが、世界2億人が集まる“つぶやきメディア”「Twitter(ツイッター)」だった。

    “ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙:日経ビジネスオンライン
  • ユニクロ:モスクワ市内にロシア1号店 開店初日700人が列 - 毎日jp(毎日新聞)

    【モスクワ大前仁】カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは2日、モスクワ市内にロシア1号店を開店した。日の衣料販売企業がロシアへ進出するのは初めて。ロシアは国内総生産(GDP)で世界9位の経済力を誇り、ユニクロは3年以内に10店舗の開店を目指す。 欧州では英仏に次いで3番目の進出。ユニクロは人口1100万人のモスクワが十分な購買力を持つとみており、「ロシアには安くて高品質の商品が出ていないので、進出できるはず。(将来的には)東と西から欧州を攻めたい」(同社幹部)としている。 売り場面積は標準規模の約1200平方メートルで、品ぞろえは300~400品種。価格は目玉商品のジーンズが599~2499ルーブル(約1800~7500円)、カシミヤセーターは2000ルーブルで、同地の競合他社と比べると「割安感」がある。モスクワ店は当初3月初旬までの開店を目指していたが、通関の

  • 消費不況でも11月過去最高の売上高 ユニクロ快進撃の裏に“5年の努力”(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    消費不況でも11月過去最高の売上高 ユニクロ快進撃の裏に“5年の努力” ダイヤモンド・オンライン12月 5日(金) 11時10分配信 / 経済 - 経済総合 「好調だと聞いていたが、この数字は想像以上だ」(業界関係者)。今のユニクロの勢いには、業界内の誰もが舌を巻く。 ファーストリテイリングが発表した11月の国内ユニクロ事業の既存店売上高は前年比32.2%増となり、単月では過去最高の売上高を記録した。発表翌日12月3日の同社株価はストップ高。翌4日も値を上げ続け、過去5年間の最高値である12830円に迫る勢いだ。 11月は休日が3日多かったとは言え、現在、衣料品の販売状況はどん底。百貨店の衣料品売上高は総崩れで、しまむら、ポイント、ハニーズなど他の衣料品専門店各社の既存店前年同月比も軒並み前年割れだ。文字通り、ユニクロだけが好調なのだ。 最大の要因は、春夏商品の処分を前倒しで行ない、

    masaru1201
    masaru1201 2008/12/05
    そうだよね〜いろんな所に努力が見え隠れしてるもん。
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