Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 開発者がセキュリティについて考えていないと批判されることはしばしばある。しかしLinuxカーネルの生みの親であるLinus Torvalds氏は、開発者やエンドユーザーのことを気に掛けないセキュリティ関係者の存在に嫌気がさしているようだ。 同氏は米国時間11月17日、Linuxカーネルのメーリングリストにおいて、カーネルのセキュリティ強化という名目で開発プロセスをないがしろにしようとした一部の開発者らを強く批判した。その後同氏は21日に別の投稿で、近視眼的にセキュリティを追求する彼らの行為に対する自らのフラストレーションについて、より落ち着いた論調で説明した。 Torvalds氏は、カーネル内でセキュリティを多層化するのは良い考えだとい
Visual StudioをLanguage Server Protocol対応にする拡張機能が発表された。Visual Studioがネイティブに対応していないプログラミング言語でも、構文ハイライトやコード補完などが利用可能になる。 マイクロソフトがオープンソースで開発しているエディタ「Visual Studio Code」(以下VSCode)には、さまざまなプログラミング言語に対応してリアルタイムに構文のハイライトや文法チェック、コード補完などを行う機能が備わっています。 これはVSCodeのエディタとは切り離され、別プロセスで動いているLanguage Serverが処理を行い、それをエディタに伝えることで実現しています。そしてエディタとLanguage ServerはJSONベースの「Language Server Protocol」で通信を行っています。 マイクロソフトはこのLa
“オブジェクト指向”の意味を本当に理解するには、この概念の始まりを振り返ることが必要です。最初のオブジェクト指向言語はSimulaという言語で、1960年代に登場しました。オブジェクト、クラス、継承とサブクラス、仮想メソッド、コルーチンやその他多くの概念を導入した言語です。おそらく最も重要なのは、データとロジックが完全に独立したものであるとする、当時では全く新しい考え方をもたらしたことでしょう。 Simula自体には馴染みがない方も多いかもしれませんが、Simulaからインスピレーションを得たとされるJavaやC++、C#、Smalltalkといった言語は皆さんよくご存知でしょう。さらにそこからインスピレーションを得たものとしてObjective-CやPython、Ruby、JavaScript、Scala、PHP、Perlなど様々な言語があり、Simulaは現在使用されているポピュラーな
.method private hidebysig static void Main() cil managed { .entrypoint // コード サイズ 50 (0x32) .maxstack 3 .locals init (int32[] V_0, int32[] V_1, int32 V_2, int32 V_3) IL_0000: nop IL_0001: ldc.i4.7 IL_0002: newarr [System.Runtime]System.Int32 IL_0007: dup IL_0008: ldtoken field valuetype '<PrivateImplementationDetails>'/'__StaticArrayInitTypeSize=28' '<PrivateImplementationDetails>'::'50567A6578C37
C#のforeachの仕組み(3) IEnumeratorの独自実装コードの続きです。 Niigata.NET 3.0に参加して、forと比較して、foreachをブラックボックスに感じたので、少し整理したい。という話です。 Niigata.NET 3.0に参加してきました 概要 ILにおいて、forとforeachを比較します。 コードとIL forのコード。 using System; using System.Collections.Generic; namespace ConsoleAppFor { class Program { static void Main() { var numbers = new List<int>() { 0, 1, 2 }; for (int i = 0; i < numbers.Count; i++) { Console.WriteLine(num
C#のforeachの仕組み(2) forとの比較コードの続きです。 Niigata.NET 3.0に参加して、forと比較して、foreachをブラックボックスに感じたので、少し整理したい。という話です。 Niigata.NET 3.0に参加してきました 概要 前回、コメントにて@albireoに『ArrayのかわりにListを使えばお手軽に自前Enumeratorを試せますよ。』と、教えてもらったので、早速実装して確認してみました。 結論を言うと、実装面ではモヤモヤがかなりスッキリしました。 ありがとうございました。 IEnumeratorを独自実装 はじめに、IEnumeratorを独自実装したListの拡張クラスを作成しました。 ※余談ですが、netcoreのlist実装が見当たらないのですが、どちらにおいででしょうか・・・? https://github.com/dotnet/c
C#のforeachの仕組み(1) 言語仕様の確認の続きです。 概要 Niigata.NET 3.0に参加して、forと比較して、foreachをブラックボックスに感じたので、少し整理したい。という話です。 Niigata.NET 3.0に参加してきました forとforeachの比較コード コードを書いて、モヤモヤしているところを明確にします。 まず、モヤモヤしないコード。 static void Main() { int[] numbers = { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6 }; Console.WriteLine("All loop by for"); for (int i = 0; i < numbers.Length; i++) { Console.WriteLine(numbers[i]); } Console.WriteLine("All loop by for
Niigata.NET 3.0に参加して、forと比較して、foreachをブラックボックスに感じたので、少し整理します。 Niigata.NET 3.0に参加してきました 手始めに、言語仕様は以下の通り。 8.8.4 foreach ステートメント foreach ステートメントはコレクションの要素を列挙し、コレクションの要素ごとに埋め込みステートメントを実行します。 foreach_statement : 'foreach' '(' local_variable_type identifier 'in' expression ')' embedded_statement ; foreach ステートメントの type および identifier で、ステートメントの "反復変数" を宣言します。local-variable-type として var 識別子が指定されている場合、スコー
主語が大きいと怒られそう。男性で察するのが上手な人もいることは知ってる。(そういう人は例外なくモテる) でも性別で傾向は確かにあるなと。 察するを言い換えたら「気が効く」だから、エスパーとかそういう話じゃない。そんなに難しい話でもないと思うんだが、男女で何が違うのか?脳構造? 誰か分析していないのだろうか あ、別に自分の話はしてないよ。
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