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経済とfoodに関するmasashichanのブックマーク (6)

  • 黒毛和牛「A5」は、農家を守るための策だった

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    黒毛和牛「A5」は、農家を守るための策だった
    masashichan
    masashichan 2016/09/06
    A3くらいがおいしいのか
  • 不振のマック「驚き提供できなかった」(真相深層) 原田会長兼社長に聞く - 日本経済新聞

    マクドナルドホールディングスの業績がさえない。2012年12月期は既存店売上高が9期ぶりに前年実績を下回り、7期ぶりの経常減益に。今年に入っても同売上高の2ケタ減が続く。100円メニューなどを武器にデフレを乗り切ってきた同社が不振に陥っているのはなぜか。原田泳幸会長兼社長に低迷の理由と打開策を聞いた。夕需要が減少――売り上げが落ち込んだ原因をどう分析していますか。「内なる要因が大きか

    不振のマック「驚き提供できなかった」(真相深層) 原田会長兼社長に聞く - 日本経済新聞
    masashichan
    masashichan 2013/03/28
    いつ行ってもワンコインで済む、くらいの価格設定だと行きやすいんだが、難しいんかね
  • コメダ珈琲を投資ファンドのMBKパートナーズが買収 | 財経新聞

    アドバンテッジパートナーズ有限責任事業組合は15日、同社がサービスを提供するファンド(APファンド)が、その保有する株式会社コメダの全株式を、MBKパートナーズが組成した投資目的会社である株式会社MBKP3に譲渡することに合意したと発表した。 1968年に名古屋で創業したコメダは、「コメダ珈琲店」業態を中心とするフランチャイズ事業を展開してきた喫茶店チェーン。近年では全国展開を視野に、東海地方だけではなく関西や関東を中心に積極的な出店を続け、2012年12月末現在、傘下の総店舗数は483店舗をかぞえ、いまやカフェ・喫茶店業界における三強の一角をうかがうに至っている。 コメダ珈琲店は、「コーヒーとともにくつろぎのコーヒータイムを提供する」という、セルフ系カフェ・チェーンとは一線を画した独自のフルサービス型業態コンセプトのもと、地域、性別、年代を問わず幅広い層の顧客から圧倒的な支持を得ている。

    コメダ珈琲を投資ファンドのMBKパートナーズが買収 | 財経新聞
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 「横濱ねんりん家」が秋の新作バームクーヘン-先行販売開始

    そごう横浜店・地下2階のバームクーヘン専門店「横濱ねんりん家」(横浜市西区高島2)は9月1日、秋の新作「マロンの香る焼きいもクーヘン しっかり芽」の先行販売を開始した。 同商品は、ねんりん家を代表するオリジナル・バームクーヘン「マウントバーム」にさつまいもペーストとマロンペーストをねりこみ、じっくりと焼きあげたもの。まろやかなマロンの風味をそえた焼きいもバームクーヘンで、さくっと香ばしい皮と、ほっくりとした味わいが特徴。価格は1入り735円、2入り1,522円。 「横濱ねんりん家」は、ヨーロッパ生まれのバームクーヘンを日人ならではの感性や味覚に合わせて独自にアレンジ。味わいの異なる2種類のバームクーヘンを中心に商品をそろえ、各店舗では行列ができる人気を見せている。今年2月、そごう横浜店に県内初出店した。 品部洋菓子係販売リーダーの金子美緒さんは「さつまいもペーストが練りこまれている

    「横濱ねんりん家」が秋の新作バームクーヘン-先行販売開始
    masashichan
    masashichan 2010/09/01
    あれ?池袋で売ってなかったっけこれ
  • 「新宿さぼてん」が女性チームで復活:日経ビジネスオンライン

    とんかつを中心にメニュー展開する「新宿さぼてん」などを運営するグリーンハウスフーズ(東京都新宿区)が、女性社員を商品開発の中心に据えて業績を回復させた。2008年12月まで18カ月連続で、既存店売上高が前年同月比を上回っている。特に12月は、創業から43年で過去最高の月間売上高を記録した。 同社は2006年3月期まで、10年にわたって毎年数パーセントずつ売り上げを落としてきた経緯がある。起死回生を狙って、2005年4月に設置したマーケティングチーム「ダンブー」が、新たな顧客ターゲットに位置づけた女性客の視点に立った商品開発とサービス向上に取り組んできた。その結果、この1年半で売り上げが回復した。 実は顧客の大半は女性だった とんかつを好むのは中年の男性客――。長年、同社の社員はそう思い込んできた。事実、レストランでもデリカでも、POS(販売時点情報管理)システムの上では購入者は男性客のほう

    「新宿さぼてん」が女性チームで復活:日経ビジネスオンライン
    masashichan
    masashichan 2009/02/03
    「実は顧客の大半は女性だった」なるほどなっとく
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