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2009年2月28日のブックマーク (3件)

  • 「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには

    「いつ仕事が終わるか」「週に何回運動するつもりか」「いくら貯金するつもりか」――このような質問をされたとき、人は楽観的な見積もりを出す傾向があるが、より正確な答えを引き出す方法がある。デューク大学とウィスコンシン大学マディソン校経営学大学院の教授がこのような研究結果を発表した。 人は自分の将来の行動について聞かれたときに、一貫して過度に楽観的な予測を示すことが分かったと教授らは述べている。 例えば運動の場合、運動しようと考えている被験者に、週に何回運動するつもりか尋ねたところ、回答は平均で4.48回だった。だが数週間後に調べたところ、実際に運動した回数は平均で3.38回だった。 だが、2つの質問をすることで、こうした楽観的で非現実的な予測をより現実的にできることを教授らは発見した。まず、「理想の世界では」仕事がいつ終わると思うかを聞き、次に、実際にいつ仕事が終わるのか率直な予想を聞く。両方

    「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには
  • ゲームで感心したシステム :【2ch】ニュー速クオリティ

    バトルや育成など面白さの根幹に関わるものから 地味だけど快適なプレイを支えてくれる基礎的なものまで 機種やジャンルを問わず語れ

    masashichan
    masashichan 2009/02/28
    グランディアのアルティメットアクションバトル
  • 年間チケット遅配はJリーグの管理能力のなさが原因だ - サッカー蟻地獄

    今年から、Jリーグの年間チケットはワンタッチパスというICカード化されると言うことはニュースにもなったし聞き及んでいる方も多いかと思います。 2008年5月には、Jリーグがこんな誇らしげにリリースを出している。 Jリーグ全試合対象観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入 主要スポーツリーグ全体を対象とするICカード利用のシステムとして世界初 Jリーグは、イレブンミリオンプロジェクトの一環として、Jリーグ各クラブが2009年より、非接触ICカードを会員カードとして発行し、お客様ごとのご観戦履歴をホーム・アウェイに関わらず全スタジアムのゲートにおいて自動的に記録・データベース化し、お客様サービスの向上に活用するためのシステムを開発し導入することを決定いたしました。 (後略) (Jリーグ) データをマーケティング資料として活用できる、ファンの利便性が向上、スタジアムのキャッシュレス化・・・いく

    masashichan
    masashichan 2009/02/28
    うちは年チケホルダー専用サイトの開設が遅れてるけどチケット自体は問題なく届いてるから他クラブなんぞ気にしてなかったが、こんなことになってるのね