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ブックマーク / blog.livedoor.jp/sya_o_kk (10)

  • コーデリアのアストルティア放浪記 #77.5 旧強ボスをゆっくり攻略の回 : ゲームでひとりごと。

    先日フレンドさんとちょっとお話してまして気づいたのですが。 後発ないし、ゆっくりのんびり進められているプレイヤーさんは、旧強ボスもそこまで攻略されていないんだなということ。 時雨のようにカンスト職がチラホラいたり、新強ボスも倒せちゃったりするような準廃以上の方には少々眠たい内容かと思いますが、全体の進捗を考慮してのことなのでご了承ください。 ◇あるといいよ・ステータス編 ・HPやMPのパッシブ ぶっちゃけると、MPのパッシブについてはそこまで必要ではありません。後衛は特に。 前衛(ツメ)に関しては100程度あればいいかなと思います。あまりに低すぎると魔戦さんが忙しくなるためです。 (過去にMP70の武闘家さんと組みましたが、忙しかったですw) ただし、と言いますか。これはあくまでも「野良に行く目安」ですので、攻撃力が足りていればそれくらいでも別に問題はありません♪ ダメだとすれば、単に魔戦

    コーデリアのアストルティア放浪記 #77.5 旧強ボスをゆっくり攻略の回 : ゲームでひとりごと。
  • コーデリアのアストルティア放浪記 #66 旅芸人の本気の回 : ゲームでひとりごと。

    フレンドさんに誘われて、ちょっと色々行ってきた。 ◇レベル上げ バト51→52 コツコツやっています。 ペース的にあまりガッツくつもりがないので、バトマスの特訓は今回のバージョンではほとんどやらない予定です。 …いや、分からんけどw あまりレベル上げをガツガツしない理由としては、ver.1.4では職業が(多分)追加されないことが挙げられます。 仮に今回のバージョンでフルカンストしようものなら、次回のバージョンでやることがググッと減りますからねー。 あと、そうだー。 そういやこないだのイベントでver.2.0が追加ディスクであると公言されたみたいですね。 ネトゲよく分からなくて、「月千円で遊ばせられる」と思って子供さんに与えていた親御さんはどうなのかなー? とゆーか、追加ディスク出すような容量になって、Wiiのままで動くんだろうか?w 性能的にWiiが限界に近づくと、運営的にやりたいことが出

    コーデリアのアストルティア放浪記 #66 旅芸人の本気の回 : ゲームでひとりごと。
    masashichan
    masashichan 2013/04/03
    「僕としては妖精の村の曲が流れるのを期待していたんですがねぇ。。」あー。やっぱり流れないのか…期待してたのになあ。
  • コーデリアのアストルティア放浪記 #61.5 誰か強ボス行きませんかの回 : ゲームでひとりごと。

    久しくレベリングしかしてねーなぁ。。 ◇強ボス そういや、こないだ久々にカミハル強ボスに行きました。 カミハル強ボスでは初めての魔使参戦とゆーことで、割と緊張しました。 こーゆーと、以前一緒に行かれていた方からヒンシュク買いそうですが、ツメ2・僧侶・旅のPTだと旅は結構暇なんですよね。 裏を返せば、旅が忙しい=ピンチであり、旅が暇ということはかなりの攻勢に回っているのです。すなわち非常に安定して押せているってことですな。 旅芸の対物理能力は半端ないのでボス相性も抜群。それに三人で壁が出来るので立ち回りもほとんど気にしなくてOKと、かなりハードルが低いです。 それに比べると回復や壁を各々が一人でやらなくてはならない、パラ魔使型PTはやや難しいかなって感じですね。 ◇火力職の住み分け 長くなりそうだったので段落分け。 既にバンバン強ボスやコインボスを回している廃人や準廃人は読み飛ばしてください

    コーデリアのアストルティア放浪記 #61.5 誰か強ボス行きませんかの回 : ゲームでひとりごと。
  • コーデリアのアストルティア放浪記 #38 フルカンスト達成の回 : ゲームでひとりごと。

    ついにやりましたよ!奥さん!! …いや、特に意味はないけどw ◇レベル上げ 思えば、これからVUまでは「レベル上げ」とか「レベリング」という言葉を使わなくなるんですねぇ。 とゆーワケで! パスタ59→60 武闘家59→60 武闘家は残り3万ほどだったので、ソロでサクッとやりました。 パスタはいつもの3名にガルゴル同伴していただきました、いつもいつも当にありがとうございます! そしてめでたくフルカンスト達成でございます♪ いやー、当に大変だった。元気玉を自重しない二ヶ月でした。 「貴様は今までに使った元気玉の個数を覚えているのか?」と聞かれたら覚えてないけどさ。 所持数が毎日1〜2個くらいのギリギリプレイでしたが、それでもこれだけ早く達成出来たのはフレンドや野良で超元気をバシバシ投げていただいたお陰です。 さすがに地雷感があったらこうも行かなかったと思うので、レベリングに関しては最低限の

    コーデリアのアストルティア放浪記 #38 フルカンスト達成の回 : ゲームでひとりごと。
    masashichan
    masashichan 2013/02/21
    特訓ボーンファイター
  • アストルティア冒険日誌 #124.5 特訓クエを攻略してやんよ?の回 : ゲームでひとりごと。

    永遠に続くかのように思っていた休みも、今日(4日)で終わります。 大学なんてアホみたいに休み多かったのに、大人になるとなんでこんなに休み少ないんだろうね? ◇特訓クエスト攻略 前回書き忘れてたので、一応攻略法など。 こーゆーの書くと名人様(笑)が沸いてきて死ぬほどウザいので、先手打ちますね。 これはあくまで「僕がこうして倒した」という手段であり、最良とは思っていません。 「もっとラクに倒せるのにバカじゃねーの?」と笑ったアナタ。それを他の人に教えてあげてください。 より楽な方法を編み出したアナタは僕より賢いかもしれませんが、他人に教えない場合は僕よりずっと嫌な奴だと思います。 …さて、予防線を張ったところで始めようか。 ・PT構成 魔使と僧侶2人ずつ。ちなみに実際に僧侶サポ1人のプレイヤー3人PTで安定して倒していました。 「また魔使かよ…」って思ったアナタ! 僕も同感です。 でもそれはこ

    アストルティア冒険日誌 #124.5 特訓クエを攻略してやんよ?の回 : ゲームでひとりごと。
  • コーデリアのアストルティア放浪記 #16.5 ver.1.2での職業考察の回 : ゲームでひとりごと。

    新職業を含めたステータス情報も割と揃ってきたので、そろそろそういった話をしてみようかなと思ってます。 が、その前にとりあえず!現行のバージョンでの職業解説からですかね。 ◇戦士 残念ながら現バージョンで最も不遇と呼ばれる職業。 HP・みのまもり高く、ステータスだけなら壁としての適正も非常に高いのだが… ちからに関しても、それを活かせるスキルがないのでかなりの持ち腐れ。次ver.で挽回したいが、次はバトマス追加回なのでもうなんだか… ◇僧侶 ご存知回復のエキスパート。強ボスや格上との連戦ではどうしても僧侶がいないとやっていけない。 そのため、作に於いて唯一の必須職となっています。 逆に格下や高火力で殲滅出来る相手だと、その火力の無さが仇となることも。 プレイヤーの上手い・下手が如実に出る職業でもある。真にドラクエのバトルを楽しむなら、何度かは強敵相手に僧侶で挑戦してもらいたいです。 ◇魔法

    コーデリアのアストルティア放浪記 #16.5 ver.1.2での職業考察の回 : ゲームでひとりごと。
  • コーデリアのアストルティア放浪記 #10.5 バトルバランス考察の回 : ゲームでひとりごと。

    最近中間記事をサボりまくりでゴメンナサイ。 段々とVU後の仕様も明らかになってきているのでぶっちゃけ書くことがない 書ける事が少なくなってますのでご了承ください。 べっ、別に忘れてたワケじゃないんだからねっ!! …ハイ、ツンデレいただきましたー。それじゃ始めていこう、OK? ◇敵の調整とか 以前触れたかどうか全く覚えてないので 別にして書いていきます。 ・ステータス調整 一応実行したみたいです。 具体的には攻撃力・守備力ともに10前後増減しています。 ちなみに、「中盤以降のモンスター」とのことですが、Lv60でもかなりの格上扱いされるモンスターは変動してないようです。 「守備力が10下がったから平均Dmが2.5上がるよ!やったね!」とか思えねーよ、バカ!!って感じなんですが。 もうアレだよね?こんなの誤差みたいなもんだよね? なんかもう、すごく固い豆腐とかに頭ぶつけたらいいのにと思う。 ・

    コーデリアのアストルティア放浪記 #10.5 バトルバランス考察の回 : ゲームでひとりごと。
  • コーデリアのアストルティア放浪記 #9 オールカンストの人がいるんですって!奥さん!の回 : ゲームでひとりごと。

    VUから3週間足らずで既に全職カンストした猛者がいるそうな。恐ろしい… そうなると仕事してる・してないを問わず、普通の人からは廃人だと思われますよね。 僕はまぁそこまで合理的にやれないし、テキトーかつのんびりやりたいと思ってます。 ◇レベル上げ スパ42→44 レン51→53 盗賊55→56 何やら色々やってるように見せかけて、実は盗賊に関してはNextが300くらいだったという罠w まぁパスタは割とガチで当に頑張りました。早起きは辛いお…… 以前までは元気玉は空いてる時間にソロで使ってましたが、最近は超効率狩場が多く、人間PTじゃないとままならないですよねー。 というワケで、今後は極力誰かと組んだ時に使って行きたいと思っています。つまり今日の自分への当てつけです。 ◇イベント報酬 3:30〜7:00のアプデでパスワード貰えるようになるみたいですね。 これでナイスエロ ポーズはアナタのモ

    コーデリアのアストルティア放浪記 #9 オールカンストの人がいるんですって!奥さん!の回 : ゲームでひとりごと。
    masashichan
    masashichan 2013/01/16
    「「武器の扱いが得意」とか言いながら結局素手が最高性能です、とかとんだ笑い話ですね」Ver1.2で戦士は素手が最強?という話、会心率考えるとたしかに素手になっちゃうかも…
  • アストルティア冒険日誌 #123.5 100埋めしつつ使い込むの回 : ゲームでひとりごと。

    何故かメインではない魔使のレベルばかりが上がっていきます。 まぁ仕方ないですよねー。 実はこの記事は日記にする予定でしたが、あまりに長くなりすぎたので別枠にしてみました。 ◇火力の話 今魔法使いの話をしたので、火力の話。 魔法使いの強さの理由は、やはりその瞬間火力の高さにあります。 覚醒で1ターン使うだけで大抵の相手に200〜のダメージを叩き出せるので、非常にお手軽かつ強力です。 で、このゲームにおける火力の次点は皆さんもご存知のタイガークローです。 手軽な所でバイキルト(バイシオン)と組み合わせれば、覚醒メラミを超えるダメージソースとなります。 無論、デメリットは「一人では出来ない」ということで、その点でも魔法使いには劣ることになるのです。 で、第三位ですが、多分ビックリするかと思うけど、実はタナトスハントだと思っています。 ザックリ解説しますが、タイガークローが1.5倍ダメージの3回

    アストルティア冒険日誌 #123.5 100埋めしつつ使い込むの回 : ゲームでひとりごと。
    masashichan
    masashichan 2013/01/07
    火力の話
  • アストルティア冒険日誌 #105 前衛が不遇な理由をまとめてあげる、の回 : ゲームでひとりごと。

    進捗はさっくり行きます。 ◇進捗 レンジャー30→31 今日はチャットしながらPCを探してたので、ゲームらしいことはほとんどしてません。 ◇前衛が不遇な理由まとめ 運営便り3号にてディレクターコメントがあったり、実際にプレイしていて分かっているとは思いますが、改めてまとめておきます。 ・敵の守備力が高い ディレクターコメントに書いてあったので多くの方が認識していると思われます。 単純に後半の敵は守備力が高い、もとい、高すぎるので打撃ではダメージが通りません。 実際にはそこそこのダメージは出ていますが、魔法使いの火力と比較すると低過ぎて話にならないってことです。 ・特技の設定 ↑に付随する話なんですが、ドラクエXの打撃特技のほとんどは 通常攻撃のダメージを基準にして、そこに特定の倍率を掛ける仕組み になってます。 例えばみんな大好きタイガークローですと、ツメの初撃ダメージの1.5倍×3回攻撃

    アストルティア冒険日誌 #105 前衛が不遇な理由をまとめてあげる、の回 : ゲームでひとりごと。
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