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ブックマーク / taipei.hatenadiary.org (12)

  • シナリオ名「お返しは歌で」 - たいぺいのどうって事ない日々

    さて、今日はシナリオ集「略奪品の貯蔵庫*1」収録の「お返しは歌で」をやる。 「ウォーハンマー」的グッド・エンドでした! 「ウォーハンマー」的グッド・エンドとは、キャラクターが生き残って充分なカネを手にする事である。 今回の仕事は2つの依頼を同時進行で行った。1つが「夫の形見の耳飾りの捜索」、もう1つが「誘拐された娘の奪還」。 耳飾りの捜索は 耳飾りを見付ける。 ウルフガングが売り払う*2。 依頼人を連れてその店に行く。 という方式をとる。こうすれば、俺達は耳飾りを売ってウハウハ、店も入荷してすぐに売れてウハウハ、依頼人は出費はあるものの金では買えない思い出の品を取り戻せて満足。しかも、俺達は「見付けては来たが取り返したわけではないので全額は受け取れない」と依頼料の半額だけを請求*3。依頼人の老婦人は俺達を「優しい冒険者」と認識する。なんと、全て丸く収まるではないですか(笑)!やっている事は

    シナリオ名「お返しは歌で」 - たいぺいのどうって事ない日々
  • 懐かしい事を思い出す。 - たいぺいのどうって事ない日々

    ネット・ニュースでこんな記事があった。 あこがれた二次元キャラ http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/05/post_895.html 俺が小学校の時、俺のいたクラスではメーテル派とマチコ先生派に二分されていた。ちなみに、俺は「どっちでもいい」という少数派。で、「メーテルとマチコ先生どっちがいい?」と聞かれたので 「メーテルが『まいっちんぐ!』ってやったら最強なんじゃね?」 と言って両派閥に怒鳴られた事があった。いがみ合っていた2つの派閥が、俺を介して心を一つに。良い事したな、俺。

    懐かしい事を思い出す。 - たいぺいのどうって事ない日々
    masashichan
    masashichan 2011/05/26
    「メーテルが『まいっちんぐ!』ってやったら最強なんじゃね?」
  • 皆でモンハン - たいぺいのどうって事ない日々

    今日はゲーム仲間のごくまれ氏、ヴァイス氏、Rion氏、俺の4人が集まって、「モンスターハンターポータブル 3rd*1」をやろうって話になった。4人で狩りに行くぜ! ただ問題があった。それは俺が一番進んでいない事。俺は村クエストと温泉クエストくらいしかやっていなかった。集会浴場クエストはモンスターのHPが高いのでやっとハンターランク2になった程度。という事で、 パワーレベリングってヤツですね! 高レベルのパーティの中に低レベルのキャラを入れて一気にレベルアップする作業であるパワーレベリング。「ウィザードリィ」時代から延々と行われていた行為だが、まさかアクションゲームでパワーレベリングをする事になるとは思わなかったよ。いや〜、ご迷惑かけます。 さらに、俺以外は猛者揃い。俺が「モンハン」をやったのは2Gからだが、2Gは18時間ちょっとしかやっていない。3になっても70時間は遊んでいない。だが、他

    皆でモンハン - たいぺいのどうって事ない日々
    masashichan
    masashichan 2011/01/06
    「「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」でサイクロプス隊に転属させられたバーニィってこんな感じだったのかなぁ」なるほど
  • 狂気の国なのでは? - たいぺいのどうって事ない日々

    近い内に映画「アリス・イン・ワンダーランド*1」を観ようと思い、どうせなら原作の「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」を読み直そうと思って読んでいる。そして、「不思議の国のアリス」を読了し「鏡の国のアリス」を読んでいるのだが、 なんか気が狂いそうです! 「不思議の国」とかなってるけど、これは「不思議」じゃなくて「狂ってる」じゃないのか?不思議の国で起きる現象が変な事ってのはしょうがないかもしれないが、不思議の国の全住人が会話が成り立たっていない。「思考パターンが違うので不思議」って事なのかも知れないが、それって「思考パターンが違うので狂ってる」ってのと同義じゃね? この、会話が成り立っていないって部分が、読んでいて非常に脳内を引っかき回す。あれ〜、こんな話だったけ? 個人的にはタイトルを「狂気の国のアリス」と「混沌の国のアリス」に変えるべきなんじゃないかなぁと思ったり。とりえず、「不思

    狂気の国なのでは? - たいぺいのどうって事ない日々
  • DQNにおけるDQNな奴等 - たいぺいのどうって事ない日々

    今日もまた「ドラゴンクエスト9*1」、略称"DQN"の続きをやる。 とは言ってもそれほど進んでいないのだけどね。というのも、Wi-Fiでダウンロードできる商品リストの中に「きせきのつるぎ」が2回も出てきてね。ダウンロードでの商品は通常ではショップには並ばないので、ここで買っておこうと思って金稼ぎをやっていたら全然ストーリー進まなかったわけよ。でもまぁ、多少は進んだけどね。 「ドラクエ9」やってて思うのは「町民や村人の根性の素敵さ」かな。こいつら、 全力でたかってる! 他人にたかって生活できれば仕事をしない。ある町では金持ちに絶交だと言われた女が「機嫌を直して貰わないと、あたしと子供の生活が!」とか言ってるし。働けよ(笑)!この「ウォーハンマー」の住人的根性が個人的にツボ。いや〜、ドラクエは面白いなぁ(笑)。 そういえば、すれちがい通信の人数が300人越えた。通信した人数が50人で「一日呼び

    DQNにおけるDQNな奴等 - たいぺいのどうって事ない日々
    masashichan
    masashichan 2009/07/25
    ウォーハンマー的か、たしかに(笑)
  • ドラクエ9 - たいぺいのどうって事ない日々

    ニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人*1」の続きをやる。とりあえずワイアレス通信ができる様になるところまで進めた。で、新宿を歩く。すると、30分位で8人も通信できた。さすが新宿、人通りが凄いぜ。 で、家に帰って早速Wi-Fiに接続してダウンロードでのみ入手可能の「商品リスト」を更新しようとする。……あれ?そういや「世界宿屋協会のロクサーヌ」とかいうヤツがいないぞ。こいつがいないと商品リストを更新できないはずなのに。あれぇ、このキャラがいる場所には来たんだよな。でも、ロクサーヌとかいうキャラがいない。という事でググッてみる。なるほど、ダーマ神殿まで話を進めないと現れないのか。 ふざけんなよ、スクウェア・エニックス! Wi-Fiでダウンロードとかってこのゲームの売りの一つだろ、それを始めて5時間*2経つのにその売りが使えないってどういう事よ。Wi-Fi接続やワイアレス通信

    ドラクエ9 - たいぺいのどうって事ない日々
  • 殺すより生かせ - たいぺいのどうって事ない日々

    さて、「シナリオ作りのコツ」の続き。 今回のタイトルは「殺すより生かせ」。だが、これはPCの事ではない。ゲームにも寄るし面子にも寄るが、俺個人としてはPCを全滅させる位の勢いで戦闘バランスを取る方が好きだ。むしろ、PCが死なない事が分かり切ったシナリオなんて面白くも何ともない。なのでPCを殺しにかかっていいと思う。 では何を「殺すより生かせ」なのか。それは 「PCの能力」 についてだ。 GMをやっていると、たまにPCの能力が陶しくなる事がある。例えば「ウォハンマー」をやっている時に光の魔法体系を使う魔法使いがPCにいると、攻撃魔法は唱えるは弱体化魔法はかけてくるはでGMとして何とかしたいと思ったりする。しかし、ここで「この空間では魔法を使えない」とかシナリオ上で設定した場合にはどうなるか。ほとんどの場合、魔法使いのキャラクターはやる事を失ってしまう。これはマズかろう。 自分のPCがやる事

    殺すより生かせ - たいぺいのどうって事ない日々
  • 総括 - たいぺいのどうって事ない日々

    というわけで、「ハウス・オブ・ヘル」と「デストラップ・ダンジョン」は新版になって萌え化したが、死亡率は全く変わらない事が判明した。いくら萌え要素を入れても簡単に死ぬのは変わらず、イメージ的には 萌え絵にした「シグルイ」 だな。萌え絵にしたって内臓飛び散るのは変わりなかろう。それと同じ事だ。むしろ萌えを取り入れている分、たちが悪いんじゃね? という事で、この2冊からホビージャパンが言いたい事を察すると 「萌えは死ね」 という事なのだろう。萌えは死ねですか、分かります!(笑)

    総括 - たいぺいのどうって事ない日々
    masashichan
    masashichan 2008/12/30
    「萌えは死ね」
  • 仲間と別れて - たいぺいのどうって事ない日々

    全員揃ったので「ウォーハンマー・キャンペーン」の続きをやる。今回もGMはなげやり人偏氏で、PCは以下の通り。 “根菜殺し”ヤコブ プレイヤーはささくれペンギン氏。ハーフリング21歳男性。キャリアは狩人→射手→暗殺者→猛者。容貌の特徴は「入れ墨」「特徴的な歩き方」。 カヴィンデル プレイヤーは秋水爽雅氏。エルフ41歳男性。キャリアは見習い魔術師→中堅魔術師(光)上級魔術師(光)→主席魔術師(光)。容貌の特徴は「乱杭歯」。 “盾砕騎士”ラグナス プレイヤーはシノザキワタル氏。ドワーフ85歳男性。キャリアは民兵→軍曹→隊長→騎士*1→内陣騎士。 容貌の特徴は「赤ら顔」「眉毛がない」「眠たげな目」。部下という名の愚連隊5人を率いている。 ディザムド プレイヤーは俺。ドワーフ61歳男性。キャリアは料金番→トロール殺し→巨人殺し→悪魔殺→ルーン伝令*2→野営追行者。容貌の特徴は「入れ墨」「大きなほくろ

    仲間と別れて - たいぺいのどうって事ない日々
  • ゲームブック - たいぺいのどうって事ない日々

    昨日書いた「ゲームブックの萌え化*1」。このBlogを読んだ俺のゲーム仲間達に衝撃を与えた様だ。で、彼等の共通見解は 「これはホビージャパンの罠」 セレクトがよりにもよって「死のワナの地下迷宮」と「地獄の館」だからねぇ。ファイティング・ファンタジーの中でも指折りの無惨な死を迎える2作が萌え化ってなもんだ。もう、罠としか思えないよな。それとも「萌えっ子が無惨な死を遂げる」という、物凄く狭い需要に応えようとしているのか?とりあえず、中身が元のままだったら「萌えっ子は死ね」というメッセージだと受け止めておこう。 ちなみに、「死のワナの地下迷宮」は俺がTRPGを始める切っ掛けになったゲームブックだったりする。小4の時に友人から借りてゲームブックの魅力に取り憑かれ、「マンガだけじゃなくも読みなさい」と言われて親に貰った図書券が全てゲームブックに替わったあの頃*2。そして、ゲームブックの巻末広告でD

    ゲームブック - たいぺいのどうって事ない日々
    masashichan
    masashichan 2008/11/19
    「「萌えっ子は死ね」というメッセージ」うははは
  • ラクシアにおける奴隷制 - たいぺいのどうって事ない日々

    SW2.0で扱われている世界は「ラクシア」と呼ばれる。この世界は人間、ドワーフ、エルフ等の人族と、ゴブリン等の蛮族が神世の時代から対立している。 さて、蛮族のモンスター・データを見てみよう。するとコボルドのデータに目が行く。何故か?それは、弱い種族であり、蛮族内で虐げられていて、誰に対しても従順で、交易共通語をしゃべれるからだ。という事で、こいつを奴隷として使わない手はない。 コボルドを奴隷にする利点は2つある。それは「安価な労働力の確保」と「蛮族戦力の低下*1」だ。まぁ、コボルドの説明書きを見て「普通に受け入れればいい」と考えるかもしれないが、所詮は蛮族なので心を許せないという事と、奴隷でなければこき使うのに支障が出るからだ。 では、どうやってコボルドを奴隷化するのか。 まず、行われる事は「コボルド狩り」だろう。蛮族が人族の村を襲ったりすればその討伐を行う事は冒険者の役目だ。で、そこにコ

    ラクシアにおける奴隷制 - たいぺいのどうって事ない日々
  • ソード・ワールド2.0 - たいぺいのどうって事ない日々

    さて、「ソード・ワールド2.0」を購入してパラパラと読む。感想。 「SNE版アリアンロッド?」 なんかこう、旧版の「ソード・ワールド」っていうより「アリアンロッド」っぽい。「人族*1」とそれに敵対する「蛮族*2」なんて言い方をあえてしているとか、冒険者のあり方とかね。なんというか、俺の持っていた「ソード・ワールド」のイメージからかけ離れてしまったなぁと。「ファースト・ガンダムの流れをくんでいるかと思ったら種ガンだった」みたいな感じで。 個人的には凄く微妙。特に「冒険者は皆のために戦ってます」的な優等生的立場がなんともねぇ*3。もうちょっとこう、自分の利益を追求してもいいんじゃねぇかなぁと。 さて、ちょいと穿った見方をしてみよう。 世界観的に人族と蛮族は神世の時代から敵対関係にあるらしい。で、蛮族のリーダー格を倒すと「剣のかけら」なる物が手に入る事があるそうな。これは「守りの剣」という都市の

    ソード・ワールド2.0 - たいぺいのどうって事ない日々
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