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oopに関するmasasuzのブックマーク (5)

  • 新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 - Qiita

    あわせて読みたい 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 「オブジェクト指向プログラミング」と「関数型プログラミング」のたった一つのシンプルな違い あきらめるにはまだ早い!ソースコードの品質向上に効果的なアプローチ 2015年に備えて知っておきたいリアクティブアーキテクチャの潮流 この記事について この記事は新人向けの研修内容を再編集してお送りいたします。 ここで述べる内容はどのようにして現在のプログラミングスタイルが生まれてきたかを理解することで、よりよいプログラムを書くためのもので、正確なソフトウェア工学の歴史を学ぶためのものではありません。正確な歴史を把握したい場合は、原典をあたるようにしてください。 また、想定している読者は「よくあるオブジェクト指向プログラミングの学習」を既にし

    新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 - Qiita
  • 2013年 のPerl5 の OOP について考える - tokuhirom's blog

    Moo今年の命? 新しくつくるならこれが無難な気がします。速度的にも Mouse とあまりかわらない。 若干依存がおおい気もするけど、インストールベースがふえれば気にならなくなるかな、ともおもいます。 Class::XSAccessor とかつかってるんで、速度的にもホットスポットは速いのがよい。 なお発音はムーだとおもう。 (http://www.forvo.com/word/moo/) Mouse完成している感じがする。得にわるい点もないが、あえていうと xs 部分がおおいので、gfx 以外がメンテできないかんじがするのが欠点か。 Xslate をつかっている場合は自動的に xslate が mouse つかってるので、自然と Mouse がロードされるので、そういった意味では Mouse つかってもいいかなとおもっている。

  • ちいさなオブジェクトでドメインモデルを組み立てる

    ドメイン駆動設計やるならスモールオブジェクトプログラミング。オブジェクト指向の設計・実装の基スタイル。Read less

    ちいさなオブジェクトでドメインモデルを組み立てる
  • オブジェクト指向できていますか?

    3. 自己紹介 1992年~1997年 某ゲーム会社 プログラマ SFC,GB,PS1,N64のゲーム開発経験 1998年~現在 日工学院八王子専門学校 @mozmoz1972 専任講師 プログラミング教育を中心に担当 twitterもfacebookも実名です。よかったらフォローしてください。

    オブジェクト指向できていますか?
  • クラスを継承する - Perl入門ゼミ

    Perl › オブジェクト指向 › クラスの継承 今回は他のクラスを継承する方法について解説します。 他のクラスを継承する 他のクラスを継承してみます。少し注意してほしいことがあります。通常はクラスというものは、ファイル単位で作成します。もしパッケージ名を、Componet にしたとすると、そのパッケージだけを含んだファイルをComponent.pm という名前をつけて保存します。 そして、そのクラスを利用したいスクリプトから呼び出します。けれども、解説を簡易にするために、多くのサンプルでは、ひとつのファイルの中に複数のクラスを記述します。 x, y というメソッドを持つComponentというクラスを継承したButtonクラスの例を考えてみます。 @ISAを使用した継承 Perlの継承はどのような仕組みで動くのでしょうか。それを説明するために以下のサンプルを動かしてみましょう。 use

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