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災害に関するmasaya-chonanのブックマーク (127)

  • 復興予算で成人本電子化 被災地の情報発信促進事業 (河北新報) - Yahoo!ニュース

    東日大震災の復興関連事業として、出版社が電子書籍として発売する印刷物のデジタルデータ化を国が補助する「コンテンツ緊急電子化事業(緊デジ)」で、成人向け書籍やグラビア写真集など100冊以上が補助対象に含まれていることが30日、分かった。事業費の半分に当たる10億円は復興予算で賄われ、出版関係者から「公金の使い道としてふさわしくない」と批判の声が出ている。 緊デジは、東北でのデジタルデータ化作業による雇用創出や、被災地からの情報発信の促進を想定した事業。出版社などが出資する社団法人「日出版インフラセンター」(JPO、東京)が受託し、2012年度に実施された。 出版社がJPOに電子化したい書籍を申請し、国が原則として費用の半額を補助する。460社が申請し、印刷、IT関連など30社がデジタル化作業に当たった。 JPOは対象となった6万4833冊のタイトルの一覧表をホームページ(HP)で公

  • 「ゴキブリ+Kinect」の災害救助システム

  • 混雑統計データ(R)による東日本大震災当日の人々の流動状況

    このアニメーションは、携帯電話のGPSデータをもとに、2011年3月11日の東日大震災時の人の流動を再現したものです。具体的には、東京大学空間情報科学研究センターと共同研究を行っている(株)ゼンリンデータコムの「混雑統計(R)」データを用いています。 「混雑統計(R)」データは、主にNTTドコモが提供するオートGPS機能によって取得されたGPSデータをもとにして、個人が特定されないように秘匿処理を行っている統計データです。 全国での該当者は人口の0.5%強程度に相当すると言われ、最短では5分に1回程度のデータがアップロードされます。アニメーションについては、色がGPSが進んでいる方向ごとについているので、地震前には色々な方向に人が活発に移動するとともに、点の数も密度濃く存在していることがわかります。一方で地震直後は動きがなくなり、色がほとんどついていないこととともに、点の数も減っているこ

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 地震対策の基本を1枚の絵にまとめたインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    東北地方太平洋沖地震の余震も一時に比べると多少落ち着きを見せはじめ、どちらかというと原発問題の方が予断を許さない不安な日々が続いていますが、いつ起きるのが分からないのが地震の怖さ。今回は地震対策の基をインフォグラフィックにまとめてみました。 — SEO Japan 震災をマーケティングに使うな、という声もありそうなのですが、絵にすることで見てもらえることもあるかと思い、あえて地震対策をテーマにしたインフォグラフィックを作成してみました。日に住んでいれば学校で一度は習った基的なことばかりですが、改めて目を通してみると日頃の、また万が一の際の地震対策の参考になるかもしれません。 改めてこの度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。上記内容は、各種リソースを参考にできるだけ正確性を期したものにしているつもりですが、何かおかしな点などありましたらご指摘いた

    地震対策の基本を1枚の絵にまとめたインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 博報堂、震災前後の「感情」「行動」 「価値観」の変化調査結果発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂生活総合研究所では、昨年と今年の5 月に全国6,000 名を対象に東日大震災前後の生活者の「感情」「行動」「価値観」の変化を明らかにするための調査を実施しました。その時系列分析の結果をご報告します。 「じーん」「しみじみ」が、どの感情よりも高い伸び 人々の感情を東日大震災前後(昨年と今年の5月)で比較すると、不快感情が増え、快感情が減る傾向にありましたが、前年差ランキングでは、1位「じーん」(15pt 増/2011年59%)、2位「しみじみ」(9pt 増/2011年52%)となりました。被災地でのボランティア活動や応援メッセージ、みんなの助け合いなどで「じーん」と感じたり、震災や節電などのつらく、苦しい出来事に遭遇した反動で今の暮らしや状況に対して「しみじみ」と感じる生活者が全国的に増えたようです。特に東北は「じーん」(2011年69%・26pt 増)、「しみじみ」(2011年6

    博報堂、震災前後の「感情」「行動」 「価値観」の変化調査結果発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 被災3県の「震災失業者」10万人超える : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県で震災後に職を失い、失業手当を受け取る手続きを行った人が約10万6000人に上ることが18日、厚生労働省の集計でわかった。 実質的に「震災失業者」を示すこの数字は、震災前の前年同期と比較して2・4倍。4月下旬以降の1か月足らずでも3万人以上増えており、震災が被災地の雇用に甚大な打撃を与え、発生2か月を過ぎても影響が拡大していることが明確になった。 震災発生翌日の3月12日から5月13日までの間に、失職や休業で被災3県のハローワークを訪れ、失業手当の受け取りに必要な手続きを行った人数を厚労省が集計した。県別では岩手2万2853人(前年同期比2倍)、宮城4万6194人(同2・4倍)、福島3万7414人(同2・8倍)で、全体では10万6461人(同2・4倍)だった。 また、震災発生から4月下旬までに失業手当の受給手続きを行った人数は、岩手1万8

    masaya-chonan
    masaya-chonan 2011/05/19
    前年同期比が2倍ということは災害に関係のない失業者が半分くらい(5万人)いるということかな。それはそれで問題。
  • HigashiNihon

    東日、営業中!YouTube ビジネス支援チャンネル東日大震災によって影響をうけたビジネスを支援するために、被災地域の商品やサービスを動画で紹介するチャンネルです。商売を復興しよう。東日の経済をまわそう。そのためのプロジェクトがはじまります。地方新聞社8紙とYouTubeが手を組んで、地元の商品やサービスを...

    HigashiNihon
  • Google 東日本ビジネス支援サイト

    株式会社あぐりかる 幻の三春索麺(三春そうめん) 日紹介するのは、YouTube 福島民報チャンネルに掲載中の動画から、福島県三春町の「幻の三春索麺(そうめん)」。東北の小さな城下町といわれる三春には、郷土玩具の雄三春駒や三春人形、国の指定天然記念物で枝垂れ桜としては日一の滝桜がある。そしてもう一つの名物と言われるのが、この三春索麺。動画の中で「震災後は工場も止まり、出荷することもできなかったが、ようやく再開することができた」と述べるのは、株式会社あぐりかるのムナカタさん。三春索麺は「油を使わない手のべ製法で作られた平麺で、大変コシが強く喉越しが良いので、冷やしても温めても美味しく召し上がれる」とのこと。動画からもリンクされている販売サイトでの一番人気は、「幻の三春索麺 三色詰合せ"三春彩り"」。(動画提供 福島民報)

  • H&Mが「H&M Loves JAPAN」キャンペーンを開始

    H&Mは6月2日より、東日大震災復興支援を目的としたH&M Loves JAPANと名づけたキャンペーンを開始します。H&M Loves JAPANは、”ファッションを通じて日のためにできること”をテーマに様々な復興支援活動を1年間にわたり展開していくものです。H&M Loves JAPANキャンペーンの皮切りであるコレクション第1弾は、レディース、メンズ、キッズ向けのブルーを基調としたクールサマーコレクションで、販売価格の50パーセントが日赤十字社を通じて災害復興支援に充てられます。 H&M Loves JAPANキャンペーンはこれから1年を通じて、特定のコレクションの販売価格の寄付を含めた各種活動を順次展開していきます。H&Mでは、2011年3月11日の震災発生直後から、被災地に衣料品約20万点をお届けする支援活動を進めてきましたが、今後もファッションを提供する企業としてできる支

    H&Mが「H&M Loves JAPAN」キャンペーンを開始
  • Messages for Japan - Home

    Write Your Message Auto Translate: We'll automatically translate your message into Japanese Make A Donation

    masaya-chonan
    masaya-chonan 2011/05/13
    世界中の人が日本への応援メッセージを投稿できるgoogleのサービス
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 海外FXボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナス)全195社完全比較【2024年8月キャンペーン最新版】

    海外FX業者を利用する上で、ボーナスは絶対に欠かせません。口座を新規開設するだけでもらえる「口座開設ボーナス」、入金時にもらえる「入金ボーナス」、その他にもキャッシュバックなど、様々なボーナスがもらえます。 受け取ったボーナスはそのまま取引に使え、利益が出た時は出金することも可能です。お得はあっても損はないボーナスなので、海外FX業者を選ぶ際には必ず比較しておきたいところです。 そこでこの記事では、海外FXボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナスキャンペーン)全195社を徹底的に研究した上で、おすすめ完全比較ランキングにまとめました。日人に人気のFX業者だけでなく、マイナーの海外FX業者や注意点なども詳しく解説していきます。 「海外FXボーナスが豪華な業者をすぐに知りたい」という方向けに、海外FXボーナス選びに役立つカオスマップを作成したのでこちらも併せて参考にしてください。 「どのFX

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。

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    信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。

    masaya-chonan
    masaya-chonan 2011/05/12
    「被災者は約1万人とみられ、スペイン政府は軍兵士200人を現地に派遣した」 スペインでは地震発生がまれで耐震構造の建物は殆どないそうな。
  • [読めるモ]原発事故は「想定内」だった?

  • DAYSから視る日々: 水の要らない調乳済みミルクを被災地へ

    Milk for Japanese Babiesという水の要らない、 安全で汚染されていない調乳済みミルクを被災地の(ゆくゆくはもっと広域の)、 お母さんと赤ちゃんに届けるといった活動があるのでご紹介致します。 ■ 公式サイト http://milkforjapansbabies.blog.fc2.com/blog-category-5.html ※日の原発の不安や地震・津波にあわれた被災地へミルクを送付することが第一の目的だが、 活動を継続するには限界があり、フィンランドのチームとも協力し、 今後は日の法改正に向けた活動も推進していく予定とのこと。 ■ソーシャルネットワークmixi ●世界のミルクを日へ☆USA☆コミュニティ 参加者:180名 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5554337 ●被曝から子供達を守る~繋ぐ命~関連コミュニティ 参

  • 東日本大震災に伴う被災地支援に御協力いただいた企業等について(METI/経済産業省)

  • 3.11 Graph - 寄付したお金がどこに集められて何に使われるのかを可視化したもの。(ウェブ上から寄付出来るサービスを中心にまとめています) データ取得日:2011/4/24 発表日:2011/4/24

    東北地方太平洋沖地震ではさまざまな人が行動を起こしました。 体力のある人は現地へ行き、技術力のある人はサービスを立ち上げ、知識のある人は発言をしていくー ではデザイナーには何が出来るだろう? 「3.11 Graph」では今回の震災にまつわるデータを可視化させるべくインフォグラフィックスを作成していきます。また、優れたインフォグラフィックスを紹介していきます。 ●インフォグラフィックス作成のルール ・データソースを記述 ・データ取得日を記述 ・データ元に誤りが見つけられた場合、インフォグラフィックスも修正し画像をアップロードし直します。 Member: 灰色ハイジ(@haiji505) Hiroshi D. James (@peroshi) DAISUKE Kikuchi (@kkcdsk) Tomoyuki Arima (@tatsdesign) Naomi Ha

  • 「東日本大震災関連倒産」の動向調査 | 帝国データバンク[TDB]

    今回の震災による直接、間接の影響を受けて倒産した「東日大震災関連倒産」が急増している。倒産企業数はすでに、95年の阪神大震災時の3倍に達した。北は北海道から南は九州まで全国各地で発生し、自粛のあおりや取引先の被災を受けての「間接被害型」の倒産が目立っている。 帝国データバンクでは、4月30日時点で判明した「東日大震災関連倒産」66社を対象に、都道府県別、倒産パターン別、震災の影響度、業種別、メーンバンク別などに集計・分析した。 東日大震災による影響を受けた倒産は、4月30日時点で66社判明し(負債総額371億300万円)、震災後約1ヵ月半で22社判明した阪神大震災当時の3倍に急増した 都道府県別では各地で発生するも、岩手、宮城、福島の3県は10社(15.2%)にとどまる 3. 倒産パターン別では、「間接被害型」が60社(90.9%)を数え、全体の9割を超えた。このうち、「消費自粛のあ

    masaya-chonan
    masaya-chonan 2011/05/07
    「4月末時点で66社判明」『「消費自粛のあおり」を受けた倒産が20社(30.3%)で最も多い』『業種別では、「旅館・ホテル」(8社、12.1%)が最も多く』