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大阪を拠点に活動しているギャラクシーエージェンシーは、空き駐車場スペースのシェアリングサービス「あきっぱ!」の先行登録を2月20日から開始した。 「あきっぱ!」は、全国各地にある月極駐車場や空きスペースを、一日最大料金500円で駐車できるサービスだ。スペースを貸したいオーナー側は、特別な機器を設置することなく、空いてるスペースをあきっぱ!に登録。あとは、すべてオンラインで管理できる。月極駐車場をもっていない一般の人も、家の前など空いている駐車スペースを貸し出すことが可能だ。 駐車スペースを借りたいユーザは、スマホアプリから現在地周辺で利用可能な駐車場を検索し、その場で予約、もしくは駐車場を利用したい日を選択して予約することで利用できる。決済もすべてオンラインで行う。3割の運営手数料を引いた金額が、駐車場スペースオーナーに支払われる。 昨今、車離れだと言われているが、社団法人全国軽自動車協会
車を所有する個人がアプリを使って同乗者を募ることができる、相乗りサービスの「Lyft」。米国サンフランシスコを皮切りにロサンジェルス、シアトル、シカゴで展開していたが、このほどボストンでもサービスを始めた。東海岸では初めてとなる。同社はこのほど6000万ドルの資金を調達し、これを元に全国展開するとともに、来年には海外進出もにらんでいるという。 Lyftはあくまでも個人による相乗りで、タクシー事業やカーシェアリングとは異なる、としている。相乗りさせてもらいたい人はアプリで行き先を入力すれば、周辺にいるドライバーがピックアップして送ってくれる仕組みになっており、乗車後はドライバーに「寄付金」を払う。「寄付金」とするのは、事業として行っているものではないという点を明確にするためだ。似たようなサービスを展開している会社にUberやSideCarなどがあるが、これらは運輸当局やタクシー会社と論争を展
経済が回復している米国で、不気味なまでにいつまでも回復しない社会現象がある。1つは雇用。もう1つは米国人の運転距離である。車の走行距離の積算は、2005年をピークに減り続けている。つまり、米国人は以前より運転しなくなっている。 積算運転距離の減少だけでなく、今年に入って発表されたいくつかの調査結果は、米国人の車に対する意識変化を如実に示している。 米国の象徴であり、基幹産業である自動車。大手自動車メーカーも、メーカーの労働組合も、共に絶大な政治力を持っている。当然、調査結果に嫌悪感を示し、車離れは不景気による一過性のものだと“火消し”に躍起になっている。 「車依存症」とも言えた米国社会は、変わろうとしているのだろうか。もしそうだとしたら、その影響は計り知れない。街づくりも公共事業の計画も、生活のあり方全てが「車社会」を前提として築かれてきたからだ。 経済が回復しても減り続ける運転距離 米国
次世代の技術として、全自動で運転できる「セルフドライビングカー」の開発が世界中の自動車メーカーで進められています。自動車メーカーだけでなくGoogleなどのIT企業も開発競争に加わり、便利な世の中がすぐそこまでせまっていますが、セルフドライビングカーによって、交通事故に巻き込まれる人が90%減らせ、アメリカだけでも経済的に約43兆円もの巨額のコスト削減ができるという試算が出されています。 【PDF】AV-paper.pdf(5.5MB) https://www.enotrans.org/wp-content/uploads/wpsc/downloadables/AV-paper.pdf Self-driving cars could save $450bn a year and 90% injuries says thinktank - SlashGear http://www.slash
【平林大輔】地図情報大手のゼンリン(北九州市)は22日、2013年9月中間期の業績予想を下方修正し、純損益が2億円の赤字になる見込みだと発表した。5月時点の前回予想では2億円の黒字としていた。中間期に純損益が赤字に転落するのは9年ぶり。 カーナビ用に地図データを提供する事業の売り上げの減少が響く。国内の新車市場では、低燃費で維持費が安い軽自動車に人気が集まり、カーナビも低価格の製品に人気が集中。低価格のカーナビでは、提供する地図データの利用料も安くなり、カーナビをつけない客も増えている。そのあおりを受けたという。 売上高の予想は前回を4・7%下回る240億円、営業利益の予想も95%減の4千万円にそれぞれ引き下げた。通期の業績予想は売上高560億円、純利益25億円のまま据え置いたが、「修正するかどうかを含めて精査中」としている。 ゼンリンは、カーナビ用の地図データを自動車やカーナビのメ
アップルは同市街で開催した開発者イベント「WWDC (The Apple World Wide Developers Conference)2013」(6月10~14日)で、自動車向け次世代ソリューション「iOS7 in the car」を初公開した。 これは、同社の音声認識技術「Siri(Speech Interpretation and Recognition Interface)」の精度を上げ、車載器側との連携を強化するもの。今回の発表で「iOS7 in the car」の採用を表明したのは、ホンダ/アキュラ、日産/インフィニティ、メルセデス、シボレー、ヒュンダイ/キア、ボルボ、オペル、ジャガー、そしてフェラーリの12ブランド。同システムの量産車への導入は2014年からとなる。 また、これら12ブランドのなかにはホンダ/アキュラやシボレーなど、すでにモバイル(日本でのスマホ)のSir
2009年5月20日 "ますます低燃費"になった新型「ノート」のプロモーションに、 アルプスの少女ハイジをリメイクした「低燃費少女ハイジ」が登場! 声優には、友近と次長課長 河本準一を起用 日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、2009年5月20日より同社の人気コンパクトカー新型「ノート」の新プロモーションを実施します。今回のプロモーションには、懐かしの人気アニメ 「アルプスの少女ハイジ」をリメイクした「低燃費少女ハイジ」が登場します。また、声優には人気お笑い芸人の友近さんと次長課長の河本準一さんを起用します。 プロモーションのWebサイト(http://www.nissan.co.jp/NOTE/)は5月20日より開始、第1弾のテレビCMは5月25日より全国で放映します。 <低燃費少女ハイジ> これまで日産新型「ノート」のテレビCM
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