こんにちは。子煩悩ライターのイワタテです。 娘、と書くより、愛娘、と書いた方がしっくり来るんです。 きっと、愛しているからでしょうね。 ところで、ライターという職種に限らず、仕事で文章を書くすべてのみなさん。 原稿、自信をもって出していますか? 僕は、自信をもって出しています。 その秘密は、原稿提出直前に必ず使う、15項目のセルフチェックシートです。 このチェックシートを活用するようになってからというもの、クライアントの機嫌は良くなるし、読者からのレスポンスが見違えたし、みるみる仕事が増えていくし……父ちゃんやったぜ愛娘! 原稿送信のボタンを押すときはいつも不安になるという方。 よろしければこのチェックシート、印刷して机のどこかに貼って、使ってみてください。 □ 原稿の結論がタイトルに明記されているか。 何が書いてある原稿か直感的に理解できなければ、そもそも読者はページを開かない。 □ 想
英文サイトをよく見る方へ。 いよいよ明後日に公開をひかえた「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。初日のチケットをすでに予約している人も多いでしょう。そして、見るとついついSNSに投稿したり、ブログに書きたくなるのが人の性。 ですが、これから見ようって人からすれば「ちょっと待ってよ!」ってところです。重要シーンや結末をうっかり見てしまうと、楽しみが半減してしまいますもんね。 そこで登場したChrome拡張機能が「Force Block: the Star Wars spoiler blocker」。Chromeのブラウザでネタバレらしきものが掲載されているページに行こうとすると、アラートが出ます。もちろん、それでも見たければ先に進むことができますし、間違ってネタバレページだと報告されたページを、ホワイトリストに追加することもできます。 今のところ対応言語は英語のみのようです。筆者が試したとこ
会場となった寺田倉庫には500名を超える聴衆が集まった。 スタートアップがデザインとマーケティングに向き合い、具体的な成果を導き出すという意欲的なプロジェクト「HEART CATCH」の初となるお披露目会に参加してきた。 会場となった寺田倉庫のフロアは、寒い季節ながらも500名を超える満場の人々の熱気で汗ばむほどとなり、このプロジェクトに対する人々の興味と期待を感じるには十分だった。 スタートアップが「生き残る」ために必要なデザインとマーケティング メンターを務めた面々 「デザインでもマーケティングでも打ち上げ花火みたいなそこまで派手な話はないんじゃないでしょうか?」。 冒頭に今回デザイン面のメンターを務めたTHE GUILDのインタラクティブデザイナー、深津貴之氏はこのプロジェクトの趣旨を説明するにあたり、参加するスタートアップに対して重要なポイントを「生き残ること」と語る。 「見た目の
本稿は、HEART CATCH 2015 の取材の一部だ。 とかくいい技術やチームを持っていても、UX やマーケティングの力が足りず、プロダクトやサービスに課題を抱えるスタートアップは少なくない。この分野のスペシャリストの力を借り、2ヶ月間 のメンタリングを経てプロダクトをブラッシュアップするプログラム「HEART CATCH」の第1回イベントでは、このプログラムに参加したスタートアップ5社が披露された。 参加チームは、メンタリング実施の BEFORE と AFTER を比較してどのように変化したかをプレゼンテーションで示し、メンターらとその経緯を振り返った。彼らのプログラムでの奮闘ぶりと成果について、簡単にまとめてみた(登壇スタートアップ5社のうち、HOTARU は現時点でステルスモードであるため本稿では省略)。 mana.bo(マナボ) マナボ 執行役員CFO 角田耕一氏 mana.b
*お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by リテール業界担当 インダストリーマネージャー 早崎一朗 アカウントマネージャー 久米雅人 デジタルの普及により、購入前にスマートフォンや PC で製品情報や取り扱い店を検索する生活者は増え続けています。そのような中で、オンライン広告が誘引する来店数を正しく把握することは小売業界の課題の 1 つといえます。この計測を可能にする Google の新サービス、「来店コンバージョン」の導入を、株式会社セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドーが実施しました。本事例では、その概要と成果をお伝えします。 導入の背景 コンビニ、デパート、レストランなど多様な業態を持つセブン&アイ・ホールディングスでは、現在積
2014年9月19日 7時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと スキップされない動画広告の事例集を紹介している 最初の5秒以内に違和感を生み出す、インパクトのある方法で語りかける スキップできない5秒以内の広告にしてしまうなども挙がっている 統計データが示す「最初の5秒の重要性」TrueViewは、内で展開される動画広告のフォーマットの名称。その中でも「インストリーム広告(プレロール広告)」は動画視聴前に配信されるタイプで、視聴ユーザーはスキップできる動画広告であれば、開始5秒後以降いつでも広告をスキップすることができます。 YouTubeは2012年にを実施。スキップできないインストリーム広告を見た人と、スキップできるインストリーム広告を見た人の生体反応を比べた実験を行いました。 ▼下記のような機器を身につけ、132人の被験者の生体反応(感情的な動き)を比較 その結果、ど
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