最終更新日: 2017-11-30/公開日: 2017-10-30記事の情報は2017-10-30時点のものです。 Sansanプロダクトアライアンスマネジャー山田尚孝氏による本連載。最終回となる第3回は、「強い法人向けクラウドサービス」事業収益安定の鍵となるカスタマサクセス部門の果たすべき役割とアクションについて語っていただきました。 Saasビジネスで存在感を増すカスタマーサクセス 最終回である今回は、昨今、SaaSビジネスにおいてメキメキと存在感を示しているカスタマーサクセスについて語りたいと思います。強い法人向けクラウドサービスの多くはSaaSであり、サブスクリプションモデルを採用しています。そしてそのようなサービスを持つ企業には必ずといっていいほどカスタマーサクセス部門が存在しています。より短絡的には、強いクラウドサービスを持つ企業には、カスタマーサクセス部門の存在が不可欠と見る