ディーツー・コミュニケーションズは、普及が進むスマートフォンの利用実態調査を実施した。 全国のスマートフォン所有者624人を対象に今年1月、PCインターネットによるアンケートを実施した。 調査結果によるとスマートフォンを購入後利用している機能で多かったのは「パソコン用ウェブサイトの閲覧・利用」(86.0%)、「個人用メールでのメールの送受信」(77.5%)で、従来の携帯電話の主要機能であるブラウジング、メール利用がスマートフォンでも活発に利用されている。 スマートフォンを利用するようになって「外出先や移動中にインターネットを利用する」頻度は、「とても増えた」が32.3%、「やや増えた」が37.3%と、全体の約7割が増加したとしている。 アプリの利用について見ると、「3カ月以内にアプリをダウンロードした」が86.0%で、有料アプリをダウンロードした人は47.6%にのぼった。 また、有料アプリ