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ITmediaに関するmasaya-chonanのブックマーク (50)

  • ITmedia オルタナティブ・ブログ

    なぜ「偉くなったら変えよう」は通用しないのか?あるいはChatGPTによる執筆アシスタント実験(プロジェクトマジック) 【図解】コレ1枚でわかるAI機械学習の関係(ITソリューション塾) 【書評】「ChatGPTによるプログラム制御入門」を読んだ。すごいだ(村上福之の「ネットとケータイと俺様」) 生成AI競争をめぐるオープンとクローズドの戦いが面白い!!(仕事人生がワクワクする!) オンライン会議における録画・文字起こし・要約までをやってくれるtl;dv の魅力(無料でもかなり使える!)(穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩) 厚労省の気を見た。キャリア自律を支援してくれる、あまり知られていない無料サービス。(田中淳子の"大人の学び"支援隊!) 結局、働き方改革ってなに?(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) 「退職代行サービス」を使うということ(「走れ!プロジェクトマネージャー

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  • 使用済み携帯で5万円の商品券も 経産省「たんすケータイあつめタイ」

    経済産業省は11月21日から、使用済み携帯電話を最高5万円の商品券がもらえる応募券と交換する「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」を実施する。携帯電話が含んでいる貴金属やレアメタルのリサイクルを促進するのが狙いだ。 回収対象は携帯電話、PHS、データ通信カード。家電量販店や総合スーパーなど全国約1800店舗の店頭で来年2月28日まで行う。コースが2つあり、 (1)「ゴールドコース」──2500円以上の携帯電話の購入・機種変更とあわせて使用済み携帯の回収に協力した場合。5万円・5000円・1000円の商品券が当たる応募券を進呈する。 (2)「シルバーコース」──携帯の購入・機種変更を伴わずに回収に協力した場合か、2500円以下の購入・機種変更の場合。1000円の商品券が当たる応募券を進呈する。 応募券はそれぞれ回収台数に応じて進呈する。抽選はWeb上で行い、応募券のシリアルナンバーを入力

    使用済み携帯で5万円の商品券も 経産省「たんすケータイあつめタイ」
  • mixi、チケット詐欺に注意呼び掛け

    ミクシィは6月9日、SNS「mixi」上で「コンサートチケット譲ります」などと書き込み、欲しいと申し出たユーザーからお金を受け取りながらチケットを配送せず、連絡も取れなくなるといった詐欺が発生しているとし、注意を呼び掛けた。 「チケットを譲ってくれるという人に代金を振り込んだが、チケットが送られてこず、人とも連絡が取れなくなった」「『気になる商品を格安で売ります』という書き込みを見て連絡を取り、代金を振り込んだが、その後連絡が途絶えた」といったケースが後を絶たないという。 同社は、よく知らない人との取引を行わないよう、また、被害にあった場合は最寄りの警察署に相談するよう呼び掛けている。 mixiの商用利用やmixi上での物品販売は規約で禁じられている。 関連記事 「mixii」からのメールに注意 ミクシィが呼び掛け 「mixii(ミクスィ)」「mixii運営事務局」と名乗る迷惑メールが出

    mixi、チケット詐欺に注意呼び掛け
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 世界PC市場でAcerがDellを抜く 低価格ノートPC人気で(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

    第3四半期の世界PC市場で、台湾のAcerが米Dellを抜いて2位に躍り出た。米調査会社Gartnerが報告した。 Gartnerによると、同四半期の世界PC出荷台数は8090万台で、前年同期から0.5%増加した。5.6%減という同社の予測を上回る結果となった。また前期比では18%増で、これまでの第2〜第3四半期にかけての伸び率を上回ったとしている。低価格ノートPCの人気でコンシューマーPC市場が引き続き伸びているという。 ベンダー別では依然として米Hewlett-Packard(HP)が首位で、19.9%のシェアを占めた。低価格ノートPCの人気でAcerが躍進し、出荷台数を23.6%拡大して、Dellを抜いて2位になった。Dellは3位に転落した。 米国のPC出荷台数は1780万台で前年同期比3.9%増。新学期商戦でコンシューマー向けモバイルPCが好調だったという。ベンダー別ではD

  • 優良企業はなぜHadoopに走るのか

    ちなみに、この分析のために必要とされるMapReduceのコードであるが、そのサイズはわずか20ステップだという。Yahoo!のプレゼンテーターである、エリック・バルデシュバイラー氏によると、たとえ経験の浅いエンジニアであっても、MapReduceによるプログラミングは可能であるとされる。 また、VISAのジョー・カニンガム氏からも、貴重なデータが提供されていたので以下に紹介する。同社では、1日に1億トランザクションが発生するため、2年間で700億強のトランザクションログが蓄積され、そのデータ量は36テラバイトに至るという。こうしたスケールのデータを、従来のRDBを用いて分析するには、約1カ月の時間が必要とされてきたが、Hadoopを用いることで13分に短縮されたという。 これまでは、Yahoo!にしろVISAにしろ、膨大なデータをRDBに押し込むほかに方法はなく、その分析に数十日を要する

    優良企業はなぜHadoopに走るのか
  • Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表

    この扇風機は土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を吸い込み、その空気を飛行機の翼のような傾斜がついた輪から送り出す。空気が輪から出るときに、その気流に周囲の空気が引き込まれて、空気の流れが増幅され、空気が一定して途切れなく流れる。 Dysonは、この扇風機は羽根がないため安全で手入れが簡単だと述べている。上部が重く簡単に倒れることもある従来の扇風機とは違って、傾けることもできるという。 Dyson Air Multiplierは10インチと12インチのモデルがあり、価格はそれぞれ299.99ドルと329.99ドル。カラーは10インチモデルがブルー&アイアンとシルバー&ホワイトの2種、12インチモデルがシルバー&アイアンの1種。米小売店やDyson.comで販売の予定。

    Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表
  • Twitterのトラフィック、1年で1170%増加 米調査

    Twitterは著しい成長を見せており、過去1年間でアクセス数が1170%増加した。調査会社Hitwiseが10月9日にこのような調査結果を報告した。 同社の調査によると、2009年9月に米国でTwitterのアクセス数は前年同月から1170%増加した。しかし米SNS市場に占めるシェアは1.84%で4位だった。 シェアトップだったのはFacebookで、59%を占めた。アクセス数は1年間で194%伸びている。2位はMySpaceでシェアは30%だが、アクセス数は55%も減少した。 米SNS上位5社のアクセス数シェア 順位 名称 2009年9月のシェア 2008年9月のシェア 増減 1

    Twitterのトラフィック、1年で1170%増加 米調査
  • 「日本の『カワイイ』は海外でも人気」 投稿写真1300万枚、「プーペガール」ができるまで

    サイトはアバターシステムとSNSを融合した作りで、女性のファッションとコミュニケーションへの欲求を満たしている。 ユーザーは、写真投稿でもらえる仮想通貨「リボン」や有料の仮想通貨「ジュエル」を使い、プーペに着せる服を買ったり、「クリニック」に行ってプーペの顔を変えたりしながらオシャレ度を磨く。 コミュニケーション機能も満載。ユーザートップページはSNSのようになっており、お気に入りユーザーをファン登録して「ファンプペ」になったり、お互いファン登録して「プペとも」になることも可能だ。 ほかのユーザーのファッションアイテムが気に入れば、「ステキ」ボタンを押して褒めたり、コメントを付けることもできる。Twitterのようにつぶやく「ひとことカフェ」でプペともを募ったり、不要になったアバターアイテムを売る「フリマ」で交流したり、かわいいプーペをみんなで選ぶ「プペコン」に参加することも可能。“女子”

    「日本の『カワイイ』は海外でも人気」 投稿写真1300万枚、「プーペガール」ができるまで
  • 「モバゲーAPI」でゲーム開発、ハドソンやバンダイナムコなど参加 開発者サイト公開

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は9月10日、携帯電話向けコミュニティーサービス「モバゲータウン」のゲームを開発する外部開発者向けサイトをオープンした。開発には、ハドソンやバンダイナムコなど30社が参加を表明。パートナーが開発したゲームは、来年1月以降にリリースする予定だ。 同日から開発者の仮登録受け付けをスタートした。10月に正式登録を始め、その後、ゲームAPI「モバゲーAPI」を公開。開発に着手してもらう。仮登録は個人でも可能だが、正式登録は、同社の審査を通った法人のみに限られる。事業者向けフォーラムやセミナーなども、10月に行う予定だ。 バンダイナムコゲームス、ハドソン、ソネットエンタテインメント、カヤック、芸者東京エンターテインメントなど30社が、先行パートナーとして開発に参加すると表明している。 同社は、「『モバゲータウン』のオープン化の流れを加速させ、ケータイNo1.ポータルサイ

    「モバゲーAPI」でゲーム開発、ハドソンやバンダイナムコなど参加 開発者サイト公開
  • 「本気で世界を狙う」 モバゲーオープン化、売りは“マネタイズ力”

    気で世界を狙いたい。やるからにはナンバーワンを目指す」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子社長は10月5日、「モバゲータウン」のゲーム開発者向けイベント「モバゲーオープンプラットフォーム Forum2009」でこう意気込んだ。 SNS上でのゲームAPIのオープン化は、Facebookなど米国のSNSが以前から展開。国内では「mixiアプリ」が先行し、友人同士で楽しむ「ソーシャルゲーム」がヒットしている。モバゲーでも8月にオープン化を表明。外部開発者にゲームを開発してもらい、第1弾を来年1月に公開する予定だ。 これまで内製中心でゲームを提供してきた同社にとって、オープン化は「大きな決断だった」が、「1人のプレーヤーより多くの人の知恵が勝る。自由に創造する場が必ず最後は勝利する」と、オープン化を決めたという。「ゲームメーカーから、オープン化したら全力でゲームを提供したいという声をも

    「本気で世界を狙う」 モバゲーオープン化、売りは“マネタイズ力”
  • Twitterユーザーの80%は「自分語り」中心 米大学調査

    Twitterに投稿している人の8割は主に自分のことばかり書いているいる――米ラトガース大学がこのような調査結果を発表した。 同校が350人のTwitterユーザーを対象にした調査によると、80%のユーザーは、主に「○○なう」など、自分の日常的な行動や感情、交流について投稿していたという。同校の研究者はこのようなユーザーを「Meformer(自己情報発信者)」と呼んでおり、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの大半はこの種のユーザーが占めるとしている。 残る20%は、「Informer(情報発信者)」と呼ばれるタイプのユーザーで、ニュースへのリンクなど、情報を含むメッセージを投稿する傾向が高い。 調査の結果、InformerはMeformerと比べてTwitterのフレンドとフォロワーが多いことが分かった。Informerはフレンドが131人、フォロワーが112人(中央

    Twitterユーザーの80%は「自分語り」中心 米大学調査
  • Twitter、RT機能の実装を計画

    Twitterが、RT(ReTweet)機能の実装を計画していることを明らかにした。 RTとはほかのTwitterユーザーの発言を自分のアカウントで再投稿すること。ほかのユーザーの投稿を、そのユーザーを直接フォローしていない人にも広げることができる。 現時点ではTwitter自体に自動でRTできる機能はなく、手動で投稿をコピー&ペーストしなければならない。サードパーティーのTwitterクライアントには、RT機能を持ったものもある。 Twitterは、RT機能を正式に同社のプラットフォームとTwitter.comに加え、APIも公開する計画だ。タイムラインにカーソルを置くと、右側に「お気に入りに登録」「返事」「RT」オプションが表示されるようにするという。

    Twitter、RT機能の実装を計画
  • ITmedia Twitter |著名人・企業アカウントリスト

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  • 「空気が読める」開発者への道

    あなたがオンラインのプロジェクトに参加しようとする場合、陥りがちなわなをうまく避けていく必要があります。ここでは、ケーススタディを交えながら、開発プロジェクトにおける最高の処世術を伝授しましょう。 目的のない投稿をしない オンラインのプロジェクトに参加する人たちが陥りがちなわなの1つに「すべてのメッセージに返信しなければ」というものがあります。そんなことはありません。第一、数カ月を経てある程度の規模になったプロジェクトについて、すべてのスレッドの議論を追いかけるなんて不可能です。また、自分が注目しているスレッドについても、その投稿の多くは別に返信を要求しているものではないでしょう。開発系のフォーラムでは特に、次のようなメッセージが多くなる傾向があります。 見過ごせない問題についての意見 誰かが言ったことに関する賛成意見あるいは反対意見 これまでの議論のまとめ これらのいずれについても、

    「空気が読める」開発者への道
  • 「OAuth」とは 日本のユーザー襲った“Twitterスパム”の正体

    MobsterWorldは、ユーザーはマフィアの1人となってお金を増やすゲーム。ほかのユーザーを敵として戦いを挑み、勝利すれば資金や経験値が得られる。ためた資金を使って武器を買い、攻撃力を高めたりできる。ゲームTwitterのアカウントと連携しており、ゲーム上での行動がTwitter上でつぶやきとして発言される。 OAuthとは アカウントへのアクセス権を安全に渡せる仕組み Twitterはこの3月からOAuthを導入。ユーザーのアカウントのほぼすべての機能を、ID・パスワードを渡さずに、第三者のサービスから利用できるようにした。 アカウントへのアクセスを提供するだけなら、IDとパスワードを渡すだけでもいい。実際、TwitterAPIを使ったサービスで、IDとパスワードを入力して利用するものは多い。 ただ、外部サービスにIDとパスワードを渡すとセキュリティ面で不安がある上、パスワードを

    「OAuth」とは 日本のユーザー襲った“Twitterスパム”の正体
  • Twitterマーケティングの成功事例を分類する【前編】

    企業がTwitterをマーケティングやプロモーションに生かす事例が出始めている。そこでは各社がそれぞれ創意工夫を凝らしたメッセージを打ち出し、ユーザーの取り込みにつなげている。企業Twitterの成功例を2回に分けて紹介する。 企業がTwitterをマーケティングに生かせるかについて考えるこのシリーズでは、人々が集まりつつあるTwitter(1回目)上に、広範囲にメッセージを伝播させられる(2回目)ことを確認した。しかし活用における具体例がなければ、Twitterが企業にとってどれだけ有効なのかをイメージしにくい。 そこで今回は、企業のTwitter活用における先行事例を「ブロードキャスト型」「セールスマン型」「キャラクター型」「コミュニティー型」の4種類に分類し、それぞれどのような取り組みをしているのかを検証してみたい。 1. ブロードキャスト型 ブロードキャスト型は、「とにかく企業のメ

    Twitterマーケティングの成功事例を分類する【前編】
  • MySpace、Twitterとの同期機能を追加

    MySpaceでの更新をTwitterで自動的につぶやく機能と、TwitterでのつぶやきをMySpaceに反映させる機能の双方向の同期機能が追加された。 米MySpaceは9月21日、Twitterとの同期機能のβサービスを開始したと発表した。米国のMySpaceユーザーはオプトインでこの機能を設定することにより、ステータスの更新情報を自分のTwitterアカウントで自動的につぶやけるようになり、TwitterでのつぶやきをMySpaceのプロフィールに表示させることができるようになる。同期機能にはオープンソースのオンライン認証プロトコル「OAuth」を採用している。

    MySpace、Twitterとの同期機能を追加
  • 7割がメール誤送信の経験あり、でも「ビジネスへの影響度は低い」!?

    添付ファイル忘れ、宛先間違い、書きかけメールの送信――ビジネスでメールを使っている人の66.2%がメールの誤送信を経験している。一方、92.4%の圧倒的多数がビジネスに「特に影響はなかった」という。 添付ファイル忘れ、宛先間違い、書きかけメールの送信――誰しも心当たりがありそうなメールの誤送信。メール監査システムなどを提供するHDEの調査によれば、ビジネスでメールを使っている人の66.2%がこうした誤送信の経験があるという。 仕事のやり取りで使うメールのうち、最も多かった誤送信は添付ファイル忘れ。「ファイルを添付しますと書いたのに、添付せずに送ってしまった」が45.4%(複数回答)に達した。次いで「書きかけのメールを送ってしまった」が29.9%、「アドレス帳などからの選択ミスによって間違えた人に送ってしまった」が26.8%と、うっかりミスが続く。 一方、誤送信した責任の取り方は「お詫びにい

    7割がメール誤送信の経験あり、でも「ビジネスへの影響度は低い」!?
  • Sun、マッシュアップサイトを立ち上げ

    米Sun Microsystemsは11月29日、Webサイト「The Big Mashup」を公開した。SunではThe Big Mashupを、インターネットがエンターテインメントや報道に与える影響を体現するサイトと位置づけており、メディアやエンターテインメント業界の思想的リーダーたちのドキュメンタリーやブログのほか、オンラインラジオと写真サイトのマッシュアップ「Snapp Radio」などを掲載する。 Sunは、これからの時代を「Participation Age(参加する時代)」と見る。観る側と演じる側、ニュースを見る側と報道者側などの境界が薄くなっていくと同時に、音楽映画、ニュースやブログなどがすべて、オンラインで1つに統合されていくという。 The Big Mashupは、Sunのこうした認識を基に作られたもの。ドキュメンタリーやブログでメディアやエンターテインメント業界の著

    Sun、マッシュアップサイトを立ち上げ