去る2月28日、"Apple Distinguished Program"に選出された大阪府東大阪市の近畿大学附属高等学校・中学校が「iPadと進化する学校教育」と題したイベントをApple Store Ginzaにて開催した。当日は同校の教員、生徒とその父兄をはじめ、多くの教育関係者らが詰めかけた。 このイベントは、昨年度4月から新入生に1人1台ずつiPadを導入、現在は中・高あわせて3,000台のiPadが稼働している近畿大学附属高等学校が、iPad活用の最新事例を報告するというもの。生徒の学習成果物作成、教材プリントや解説動画の作成と配信、クラブ活動や文化祭での利用まで、学校生活を送る中、欠かせない存在となったiPadの使用事例を紹介してくれた。 モデレーターを務めたのはITジャーナリストの林信行氏。先にタブレットを導入しようということだけ決まっていて、後からどうしようという学校も多
《初級ICT教育講座》Vol.1 教育現場でiPadが選ばれる5つの理由 iOSコンソーシアム文教担当 野本竜哉 最近、学校へのタブレット導入事例が相次いでいる。特に今年度は導入ラッシュの様相で、私立学校だけでなく自治体レベルでの導入案件も出て来た。ただ、一口にタブレットと言っても、搭載するOSが異なる3大陣営(Windows、Android、iPad)で、使い勝手がかなり異なってくる。 その中で教育機関での導入事例が目立つのがiPadだ。当初私立学校での導入事例が多かったiPadだが、最近では公立学校での導入事例も増えてきた。しかも、一度本格導入した学校が他のOSのタブレットに途中で「乗り換えた」事例はほとんど存在しない。なぜ、教育現場ではiPadが強さを発揮しているのだろうか? 本稿では、筆者が多くのタブレット導入校を訪問し、利用状況を見てきて分かった「カタログでは分からない差異」から
東京・多摩市立愛和小学校は25日、合併後初となる第1回卒業式を行い、卒業記念品としてiPad卒業証書を授与した。 記念品授与式で松田孝校長は、「日本中に注目された、1人1台タブレット授業で中心となって活動してくれた皆さんこそ、iPad卒業証書を受け取るに相応しい。この経験は、きっと将来に生きるもと信じている」と、一人ひとりにiPadを手渡した。 この日贈られたiPad卒業証書は、面白法人カヤックがプロデュースして制作したもので、iPadを起動すると、ホーム画面には、卒業アルバムのように「クラスメート」「担任」「下級生」「職員室」の写真アイコンが並び、それぞれ直筆のお祝いのメッセージが収録されている。 また、6年間の行事の写真、校歌、6年間の身長体重データなどが収録されている他、未来の自分へ向けたメッセージ(タイムカプセル)も入っていて、3年、6年、12年後にしか開けないようになっている。
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