グーグル、マイクロソフト、ヤフー、それぞれの思惑 公開日時: 2007/05/06 03:08 著者: mugendai マイクロソフトの買収(合併)交渉は不調に終わったようだが、この3つの会社の思惑はどのように判断したらよいだろうか。 サンケイWebで次のような言葉に当たった。 検索市場 独走グーグル MS、ヤフー危機感 グーグルは米リサーチ会社が選んだ今年の「最も影響力のあるブランド」の1位に選ばれ、マイクロソフトは3位とグーグルの後塵(こうじん)を拝した。オンライン広告大手ダブルクリックも先月、グーグルに31億ドルで先に買収され、マイクロソフトの危機感はピークに達した。米国出版者協会(AAP)の年次総会では「他人が作ったコンテンツに寄りかかっているだけの会社が広告や株式公開(IPO)で何億と稼いでいる」とグーグルへの対抗姿勢を強めていた。 この「他人が作ったコンテンツに寄り