'Extreme' geomagnetic storm may bless us with more aurora displays tonight and tomorrow
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ゴルフ用品メーカーのキャスコは、新ブランドのイメージキャラクターに、ソニー前最高顧問の出井伸之氏を起用する。「常に新しいことを進めている姿勢」がブランドコンセプトに合致するという。 新ブランド「LEIOS」(レイオス)は「完璧と成熟」がうたい文句。商品デザインは、エレクトロニクス製品などのデザインを手掛けるソニークリエイティブワークスが担当し、ゴルフ用品に新しいスタイルを取り込むという。 キャスコは出井氏を起用する理由について、「1人のエネルギー溢れるビジネスマンリーダーとして、『完璧と成熟』を体現している」と説明している。 出井氏は1995年にソニー社長に就任し、2000年から会長兼最高経営責任者(CEO)を務めたが、業績不振の責任を取る形で05年に退任。今年6月には最高顧問も退き、ソニーから離れた。 現在はコンサルティング会社「クオンタムリープ」を立ち上げてベンチャー支援に乗り出したほ
6月19日付けで退任するSCEI会長兼グループCEOを辞する久夛良木氏(写真は2006年3月のPS Business Briefing 2006 Marchにて) 4月26日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI) 久夛良木健会長兼グループCEO(最高経営責任者)の退任が発表された。プレイステーションの生みの親として知られる人物であり、今後も名誉会長という形でかかわっていくものの、取締役も辞し、今後はSCEIと一線を画して活動していくことになる。 多くの人が驚きを隠せなかったこの退任劇だが、一介の家庭用ゲーム機の生みの親が職を退くだけでは、これほどの驚きを与えることはなかったと思われる。それは、久夛良木氏が、ゲームという枠にとどまらない、デジタルエンタテイメントにおける希代のビジョナリーとしても遺憾なく才能を発揮してきたからでもある。 今回の「麻倉怜士のデジタル閻魔帳」は、その
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、先週米サンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference)のキーノートスピーチで、PLAYSTATION 3(PS3)の新オンラインサービス「Home」を発表した。2007年秋から提供されるHomeはPS3にとって、ブレイクスルーとなる可能性を秘めている。まだ疑問符は多く残っているものの、SCEが、PS3のハードではなく、ソフトウェアとサービスの面で明確な戦略を打ち出して来た、その意味は大きい。 Homeについては、すでにGame Watchなどでレポートされているので説明は簡単にしたい。 Homeは、ユーザーに3Dの仮想世界での生活を提供するオンラインサービスだ。映画「マトリックス(The Matrix)」で人々が仮想世界に生きるように、Homeではユーザーがネットワーク上の仮想世界に入り込む。仮想
英Screen Digestは、PLAYSTATION 3(PS3) / Xbox 360 / Wiiの間で繰り広げられている、次世代ゲーム機の市場シェア争いを展望する最新調査レポート「Next Generation Consoles: Games publishing, hardware analysis and forecasts to 2010」を発表した。 同レポートによれば、全世界のゲームコンソール向けソフトウェア売上高は、2004年に過去最高となるUS129億ドルを記録したものの、次世代ゲーム機の発売を前にした買い控えなどの影響で、2006年にはUS96億ドルまで低下。しかしながら、今後は再び市場の活性化が見込まれ、2009年の世界のゲームソフトウェア売上高はUS139億ドルに達するとされている。 一方、順調な市場成長傾向の影で、ゲームソフトウェアメーカーの厳しいビジネスモ
バンダイナムコゲームスの「ガンダム」と、コーエーの「無双」シリーズの奇跡的な出逢いを実現した、プレイステーション 3用ソフト「ガンダム無双」の完成記念試遊会がメディアを対象に開催された。 「ガンダム無双」は、プレイステーション 3(以下、PS3)上で“かつてない爽快なガンダム”を標榜するとおり、従来の銃撃をメインとしたガンダムゲームとは異なり、無双シリーズにある得物による攻撃をメインとした、簡単操作による「一機当千」の爽快感を演出しているタクティカルアクションゲームである。 発売を3月1日に控えた本日2月23日(金)、帝国ホテルにおいて行われた完成記念試遊会では、バンダイナムコホールディングスから代表取締役社長の高須武男氏やコーエー取締役名誉会長の襟川恵子氏、そしてソニー・コンピュータエンタテインメント 代表取締役会長兼グループCEOの久夛良木健氏が登壇。早くもPS3用ソフトの第2世代が登
[url=http://www.gamersreports.com/grimages/1645/1171917008/3/1/gr.image.jpg][/url] 海外の大手ゲームショップEB Gamesが、"[b]過去を交換して…未来をプレイしよう![/b]"なるキャッチコピーで下取りキャンペーンをしているみたい。それが、"過去"とされた側にはソニーのPSPまで書いてあるためニュースサイトで取り上げられて話題となっています。 旧型DSやGBA SPの旧機種に挟まれて、真ん中にはPSPの姿が…。ただいま旧型DSは$60、PSPは$100、GBAは$40で買い取ってくれるみたいです。"下取りに出しちゃって、新しいDS Liteを安く買おう!"とのこと。 DS Liteは去年6月の発売直後から北米でも大人気商品になっていて、それまで実はPSPはもちろんGBAとも同じぐらいだったDSの勢いは、
ファミ通でプラチナ殿堂入りしたセガのPS3版バーチャファイター5が、8日に発売になった。発売日を書いたファミ通記事では『アーケード版を完全移植し、さらにプレイステーション3版ならではの要素を追加したタイトルが、ついに自宅で遊べるようになる』としていたもの。発売日のアキバでは、3店舗でバーチャファイター5体験イベントが開催されていた。 PS3版バーチャファイター5発売 発売日のアキバでは、3店舗で店頭体験会 でも、某店スタッフいわく「店頭販売で1本も売れなかったのは初めてです」
ソニーが1月30日に発表した2006年第3四半期(10月~12月)の連結決算によると、ゲーム分野の売上高は拡大した一方、損益面では542億円の営業赤字(前年同期は678億円の営業利益)となった。プレイステーション3(PS3)の「戦略的な価格設定」(同社)が損益を圧迫したほか、PSPハードが落ち込んだ。PS3の「生産出荷台数」は184万台で、目標としていた200万台には届かなかった。 生産出荷台数とは工場から出荷された数で、実際の販売数ではない。任天堂と同様に販売台数を公表するべきではという指摘もあるが、同社の大根田伸行CFOは「生産出荷台数で発表しているのは、数をアキュレート(正確)に把握できるから」と説明した。 ゲーム分野の売上高は4428億円と、前年同期比5.6%増。PS3のハード・ソフトが増収に貢献したが、PSPハードやPS2ハードは減収。損益面では、PS3の価格引き下げやPS3立ち
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 3の国内累計生産出荷台数が100万台に達したと発表した。同社によると、先日発表された北米での出荷数とあわせて、2カ月で全世界生産出荷累計が200万台となったことは、同社がこれまで導入してきたプラットフォームの中でも最速となったとのこと。また、プレイステーション 3専用ソフトの累計生産出荷数量も、日米合計で500万本を超えたという。 advertisement 関連記事 PS3、北米で100万台出荷達成 関連リンク PlayStation.com(JAPAN) Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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