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長時間労働やパワハラ、人材使い捨てなど、劣悪な労働環境の会社を指す「ブラック企業」。最近は特定企業・経営者への批判でよく使われ、社会問題用語として一般化しているが、元々はネット発のスラング(隠語)とみられる。この言葉がネットから現実にあふれ出した背景には、近年大きく変化した日本型雇用の問題も透けてみえる。◇ 「どうか皆様の黒き一票を!」 これは公示された参院選の投票呼びかけではなく、6月27日にネットでノミネート企業が公表された「ブラック企業大賞」に触れたツイートだ。労働問題に詳しい弁護士やジャーナリスト、労働組合関係者らが選んだ8社を対象にウェブ投票を行い、8月11日に大賞が発表される。 候補には従業員の過労自殺問題などが取り沙汰された外食大手などが並ぶ。「ブラック&グレー企業根絶のために、こういうイベントは歓迎です」(ツイッター)という声がある一方で、この大賞に限らず「ブラック」のレッ
バンダイナムコホールディングス(HD)の石川祝男社長は4日、産経新聞のインタビューに応じ、来年4月に見込まれる消費増税による売り上げへの影響を軽減するため、時間課金制の導入など、ゲームセンター事業の料金制度の見直しを検討していることを明らかにした。同社の対応が競合他社の戦略に影響を与える可能性もありそうだ。 消費増税について、石川社長は「一番影響が出るのはゲームセンター事業だ」と指摘。「たとえば1時間500円程度の時間課金制を導入するほか、イベント開催やグッズ販売を絡めながら全体の底上げをする」と述べた。1回100円のゲーム機利用料の引き上げには、慎重な姿勢を示した。 すでに一部の施設で時間課金の実証実験を始めており、利用者の反応をみながら具体的な対応を判断する。 一方、海外事業については、ブラジルに5月、現地法人を設立したことを明らかにした。 同社の売上高に占める海外事業の比率は現在約1
ウィルコムの新製品と 驚きの新サービスが発表 ウィルコムは本日(4日)、同社の新製品と新サービスに関する発表会を開催した。会場にはCMイメージキャラクターの佐々木希さんや高田純次さんといった芸能人も応援に駆けつけ、会場は大盛り上がりだった。 発表会は同社代表取締役社長の宮内 謙氏のプレゼンで始まった。「これまで、PHSの将来はあるのかという意見をたくさんいただいたが、だれとでも定額を開始したときから、ずっと純増している。航空業界ではLCC(ローコストキャリア)が収益率もよく、非常に頑張っている。我々は通信業界のLCCだ」と、他キャリアとの差別化を説明した。2010年から3年連続で料金満足度がナンバーワンだというウィルコム。他機種でもだれとでも定額が使えるようになるカード型端末「だれとでも定額パス」や、月額2980円で1GBまでの通信が可能なライトユーザー向けサービス「ウィルコムプランLit
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