ブックマーク / qjweb.jp (13)

  • SKY-HIが考える「音楽業界の危機」と「芸能における不幸」。“アーティストの才能を殺さない”ためにできること - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    アーティストとして活躍し、プロデューサーとして「BE:FIRST」など若い才能を輝かせ、経営者として音楽業界を革新していくSKY-HIさん。プレイングマネージャーとして、まさに“八面六臂”で活動の幅を広げています。 SKY-HIさんがここまで精力的に活動するのは、“変わらない”日音楽業界に危機感を抱いているからだと言います。 若き才能を守り、育み、世界に羽ばたかせるため「BMSG」を立ち上げたSKY-HIさんに、音楽業界の現状や、アーティストにとってのSNS、そしてアーティストのためにファンができることを聞きました。 「才能を殺さないために。」日音楽業界への“危機感” ──SKY-HIさんはアーティストだけでなく、株式会社BMSGのCEOとして経営に携わりながら、所属アーティストのプロデュースも行っています。なぜ、クリエイティブだけでなく、マネジメントまで担うようになったのでしょう

    SKY-HIが考える「音楽業界の危機」と「芸能における不幸」。“アーティストの才能を殺さない”ためにできること - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2022/04/01
    SKY-HIさんに取材しました。日本の音楽業界の問題とSNSの功罪について。言葉の厳しさはエンタメの最前線で感じる危機感の現れだろう。受け手が変わるべきターンだ。
  • でか美ちゃんも号泣。蛙亭イワクラの「人生に影響を与えた人」との出会い - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    「でか美ちゃん」「KAƵMA」……世の中にはいろんな改名がある いきなり私事で恐縮だが、「ぱいぱいでか美」から「でか美ちゃん」に改名してからの約1カ月、さまざまな反響をいただいた。 先日、しずるの池田一真さんも「KAƵMA」に改名。 妙に仲間意識を持ってしまうが、KAƵMAさんの情報解禁芸のあまりのおもしろさに、ドカンと記者会見を開いて改名発表をした自分に気恥ずかしさすら感じてしまう。世の中にはいろんな人がいて、いろんな改名がある。 しかし、何度見てもどういう文字なんだよ。ユーザー辞書登録用にもう一度KAƵMAを置いておきます。私のこともついでに辞書登録してください。 KAƵMA でか美ちゃん 改名発表の際、ありがたいことにたくさんの応援のお言葉をいただいた。その中のひとつに「これで三重県のお仕事がきますように!」というメッセージがあった。三重県は私の地元だ。 前の芸名では、自治体が少しで

    でか美ちゃんも号泣。蛙亭イワクラの「人生に影響を与えた人」との出会い - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2022/01/26
    ちゃんと愛のある人同士の仕事を見るのは爽快、『蛙亭のかえる天国』これからも楽しみ。
  • 音楽プロデューサー・松隈ケンタが福岡で乗り越えた“音楽業界の荒波”「成長したい人を相手にするだけ」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    昨年の『NHK紅白歌合戦』に初出場したBiSHをはじめ、WACK所属グループの楽曲を数多く手がける音楽プロデューサー・松隈ケンタ。 苦しい下積み時代を乗り越え、BiSHの人気が高まっていくタイミングで、地元福岡に拠点を移した松隈は、コロナ禍の荒波をリモートワークで乗り越えたという。 そんな彼は、2020年4月にオンラインサロン『松隈ケンタのスクランブルミュージックサロン!!』を立ち上げた。 音楽業界のフロントラインで活躍し、コロナ時代のクリエティブを模索する松隈が今、オンラインサロンに思うこととは。 コロナ禍前から始めていた「オンラインレコーディング」 ──2019年、松隈さんは東京から地元・福岡に拠点を移されました。音楽プロデューサーとして活躍する今、なぜ福岡に移住したのでしょうか。 松隈ケンタ(以下:松隈) 地元を離れても「いつか地元に帰りたい」と思う九州人ってめちゃめちゃ多いんですけ

    音楽プロデューサー・松隈ケンタが福岡で乗り越えた“音楽業界の荒波”「成長したい人を相手にするだけ」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2022/01/22
    インタビューしました
  • 寺嶋由芙が増子直純(怒髪天)に聞く、信念を貫いて生きる術「“やらない”という選択もカッコいいよ」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    アイドルの労働環境に声を上げ、自身の生き様を「サバイバル・レディ」という楽曲で歌い、ソロアイドルとしての新しい道を切り開くべく試行錯誤を重ねる寺嶋由芙。 2月26日には浅草公会堂でデビュー8周年記念ライブ『#末広がりのゆっふぃー』、3月16日には大好きなポムポムプリンとのコラボシングル「ラブ*ソング」をリリース予定など、今年も精力的な活動はつづく。 しかし、自分の活動や未来に、不安がないわけではない。 そこで今回は、レーベルメイトであり、約40年間にわたり音楽業界を生き抜いてきたロックバンド・怒髪天の増子直純を招き、「信念を貫いて生きる術」を聞く。「やりたくないことは絶対にやらない」という姿勢で、40歳過ぎまでアルバイトをつづけつつ音楽業界をサバイブしてきた増子は、寺嶋に何を伝えるのか?

    寺嶋由芙が増子直純(怒髪天)に聞く、信念を貫いて生きる術「“やらない”という選択もカッコいいよ」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2022/01/13
    “今年一番かっこいいものって来年は一番ダサいから。時代を意識したかっこよさを更新しつづけるのは無理。人に何を言われようが、俺たちができるのはこれだ、これが最高だと思ったことをやるしかない”
  • 元欅坂46・佐藤詩織がコロナ禍で“独立”した理由。相思相愛な人を「放っておけない」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    私ってハリケーンみたいな感じなんです(笑) ──昨年10月に欅坂46を卒業された佐藤さんですが、フリーランスのアーティスト・クリエイターとして映像作品を作ったり、個展を開いたり、精力的に活動されていますね。 佐藤 欅坂46を卒業するからには前向きに、すぐ次のステージに行かなくちゃと思って、卒業してわりとすぐに動き始めました。目標がないとダメな性格なので、映像制作と個展の開催を最初の目標にしましたね。 ──2021年4月に発表された映像『Be true to yourself』は完全セルフプロデュースだったそうですが、制作は大変でしたか? 佐藤 意外とそうでもなくて、とにかく楽しかったです。欅坂46のときにMV撮影でスタッフの方々のお仕事を間近で見させてもらったおかげで、順調に進められた気がします。 自分で企画書を作ったり、イメージを共有するための絵コンテを描いたり、衣装デザインもしました。

    元欅坂46・佐藤詩織がコロナ禍で“独立”した理由。相思相愛な人を「放っておけない」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
  • 蛙亭・中野「僕がなにをすればネタをもっと面白く見せられるか」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    抜群の演技力で、アドリブもお手の物。相方に「天才」と称され頼られる男、蛙亭・中野。圧倒的な自己肯定力。何事にも動じない無敵ぶり。強靭なメンタル。令和のコント界を牛耳るのは、この男かもしれない。 『芸人雑誌 volume4』(9月25日発売)は、蛙亭のイワクラ、中野周平それぞれのソロインタビューを収録。さらに丸善ジュンク堂書店全店、honto限定で蛙亭バージョンの表紙を発売。今回は特別に、中野周平のソロインタビューを全文公開! 【関連】狂気と哲学性をミックスさせた蛙亭のコントについて ——『ABCお笑いグランプリ』の審査員だった、かまいたち・山内さんを筆頭に、中野さんの演技を絶賛する声は多いです。評価の理由を、どのように自己分析されてますか? 中野 いやぁ、自分では上手いとかわからないですし、別になんも特別なことしてないんですよ。ただみなさんがそうおっしゃるなら、得意なんでしょうね。ずっとコ

    蛙亭・中野「僕がなにをすればネタをもっと面白く見せられるか」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/10/13
    『芸人雑誌 volume4』で取材担当した蛙亭・中野周平さんのインタビュー記事がQJWebに転載されています。コントについて語ってもらいながらも、中野さんの人柄がよく見えてとても愉快な取材でした。ぜひ読んでください。
  • 元祖“甲子園のアイドル”愛甲猛が「野球コント」を辛口批評「お笑いはアホみたいにたくさん観てます」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    今をときめくお笑い芸人たちの「野球コント」は、元プロ野球選手の目にどう映るのか? そのアウトローなイメージから“球界の野良犬”と呼ばれた元プロ野球選手・愛甲猛氏がコントを語る前代未聞のインタビュー、ここに開幕! 【関連】なぜ多くの芸人が「野球」をコントにするのか──“野球ネタ”の未来を語る徹底討論(ゾフィー上田×ザ・マミィ林田×吉住) 1年生にして強豪・横浜高校野球部のエースとなり甲子園に出場し、3年時には同校にとって初となる夏の甲子園優勝へと導いた。その後は千葉ロッテマリーンズ(当時:ロッテオリオンズ)に入団。途中で野手へ転向し、ゴールデングラブ賞獲得、さらに535試合連続フルイニング出場という当時のパ・リーグ記録を樹立──野球ファンならすぐわかるだろう。“球界の野良犬”愛甲猛氏のことだ。 愛甲 猛 (あいこう・たけし)1962年生まれ、神奈川県出身。横浜高校のエースとして1980年夏の

    元祖“甲子園のアイドル”愛甲猛が「野球コント」を辛口批評「お笑いはアホみたいにたくさん観てます」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/09/30
    最高のエピソード満載だし、何よりお笑い好きなのが良い。
  • なぜ多くの芸人が「野球」をコントにするのか──“野球ネタ”の未来を語る徹底討論(ゾフィー上田×ザ・マミィ林田×吉住) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    古今東西、お笑いにおける「野球ネタ」は芸人の誰もがひとつは持っているほどの鉄板ネタとなっている。高校球児、プロ野球選手、マネージャー、補欠、監督……ネタの設定やキャラクターも多種多様。芸人たちは「野球」のどんなところに惹かれてコントの題材にしているのだろうか? 今回、集まってもらったのはそれぞれ独自の視点から「野球ネタ」を作っている上田航平(ゾフィー)、吉住、林田洋平(ザ・マミィ)のコント師3人。格的に野球に取り組んだことはないという3人が、コントにおける「野球」を熱く語る鼎談の前編。 野球経験はほとんどないという3人の「野球コント」鼎談、プレイボール! 上田航平(ゾフィー) お笑いコンビ・ゾフィーのネタ作り担当。主な野球ネタに、ねずみ講と化した高校野球部を描いた『野球部の末路』、手術の約束を結ぶ野球選手を描いた『ホームランを君に』。 林田洋平(ザ・マミィ) お笑いコンビ・ザ・マミィのネ

    なぜ多くの芸人が「野球」をコントにするのか──“野球ネタ”の未来を語る徹底討論(ゾフィー上田×ザ・マミィ林田×吉住) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/08/26
    コント師がネタづくりで考えてるいろんなことが、「野球ネタ」という切口だからこそいろいろ出てきてて面白かった。
  • 蛙亭・岩倉が「悪いトガり方をしている」とコウテイ九条を評した『有田ジェネレーション』(てれびのスキマ) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2021年のテレビ鑑賞記録。 納言・幸、ヒコロヒー、蛙亭・岩倉という当代屈指の女性芸人がファミリーにそろっている『有ジェネ』の強みを存分に活かした新企画「有ジェネガールズ これだけは言わせろ座談会」。 正式レギュラーと研究生では控え室が別。スタジオ裏の寒い研究生の控え室に来て「うわ、研究生とレギュラー全然違ぇや」とデリカシーのない発言をした納言・安部など、男性芸人に対し持っている不満を人にぶつけるというもの。 岩倉は相方の中野がネルソンズ青山にかわいがってもらっているという。「果たしてお笑いの話をしてくださっているのか?」という岩倉に幸「してないよ。酒の話しかしてない。二日酔いをカッコいいと思ってるから」と。まずは安部と青山をそれぞれ呼び出す。ふたりとも3人の威圧感に負けて何も言い返せない。 最後に向

    蛙亭・岩倉が「悪いトガり方をしている」とコウテイ九条を評した『有田ジェネレーション』(てれびのスキマ) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/08/14
    “岩倉 おーい、オマエ、おもしろくないって言うなよ、最初から。違うんだよ、九条! そこは一回取り払って考えてくれ。おもしろくない芸人なんかいないから”
  • 東京03は、若手コント師にとって「希望」以外の何者でもない(てれびのスキマ) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    『あちこちオードリー』 ゲストは東京03とかが屋。 東京03にとって『キングオブコント』で優勝した2009年が最大のピンチだったそう。当時は『レッドカーペット』ブーム。1分ネタはやらなかったので営業も決まらなくなり、03に来ていたような仕事は全部、ゆってぃに行っていたと。 「このままじゃ仕事がなくなる」とマネージャーに言われ、何か動かなければいけないと2009年の春に始めたのが全国ツアー。キャパ200人の会場が埋まらず200万くらい赤字になった。だが、その直後『キングオブコント』優勝。集客が5倍になってピンチを脱した。このころにはもうテレビに出るよりも単独ライブでべていきたいと考えていたそう。 現在は全国ツアーで3万5千~4万人を動員。「地道に劇場を大きくしてチケット代を徐々に上げていって全国ツアーでもらえたギャラだけで1年えるくらいはもらえたなって」と言う飯塚に「いーヤッ!」と叫びそ

    東京03は、若手コント師にとって「希望」以外の何者でもない(てれびのスキマ) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/08/12
    “飯塚はサラッと「チケット代を徐々に上げていって」と言っていたけど、低価格が常識になってしまったお笑いライブでそれをやることがいかに難しいか”
  • 「ラクな仕事って残らないんです」今田耕司55歳、自分の“居場所”を求めて戦う日々 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    今田耕司は今もなお、迷っている。 芸歴35年、司会を務めた番組は数知れず。それでもテレビの現場は、毎日が「出たとこ勝負」。未だ見つからない自分の定位置を作るため、「イチかバチか」を繰り返し、気が重い仕事にも立ち向かう。 司会者として、お笑い芸人として、タレントとして。今田が最も大切にしていることを聞いた、インタビューの前編。 【関連】岡村隆史が語るデビューからの30年「誰かと競い合うのは40歳でやめたんです」 “安泰”な場所なんてない「常に試されながらです」 今田耕司(いまだ・こうじ)1966年、大阪府生まれ。1985年に4期生としてNSC大阪校に入学。翌年に舞台デビューを飾り、2021年で芸歴35年。4月14日から、今田耕司×鈴木おさむの演劇シリーズ第7弾『てれびのおばけ』がスタートする ──もうすぐ始まる舞台は「テレビ」がテーマだそうですね。今田さんは芸人としてデビューする前、テレビ

    「ラクな仕事って残らないんです」今田耕司55歳、自分の“居場所”を求めて戦う日々 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/04/13
    “常に振るいにかけられながら、試されながら、もらったチャンスをなんとか大きくして、みたいなことの繰り返しですね”
  • 前兆がなかった<徳井の税金問題>と、前兆があった<福田の急性膵炎>。チュートリアルを支えたのは? - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    福田の急性膵炎。「唯一のストレス発散、お酒に逃げていた」 福田充徳(ふくだ・みつのり)。1975年8月11日生まれ ──2011年、福田さんが急性膵炎で倒れられました。そのとき、徳井さんはどう思われましたか? 徳井 ホンマ、前兆がありまくりだったんですよね。だから、「ああ、でしょうね」って感じでした。飲み過ぎてたからね。 福田 毎朝、めっちゃ酒臭かったと思う。 徳井 めちゃめちゃ臭かったよ。酒とニンニクの匂いしてたから。酒臭いのはしょうがないけど、おつまみとしてキムチはわないでくれって注文したことがあるんですけど、「俺はべてない」って言い張って。 福田 お前、気づいてなかったかもしれないけど、実はあのとき、べててん(笑)。 徳井 わかっとるわ! 収録で隣にキレイな女優さんが座ってて「徳井さん、すごくニンニク臭いですね」って言われたんです。「福田やのに!」と思って、その日にもう我慢でき

    前兆がなかった<徳井の税金問題>と、前兆があった<福田の急性膵炎>。チュートリアルを支えたのは? - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/03/23
    “くりぃむさんやネプチューンさんが楽屋でめっちゃしゃべってるんですよ。それを見て、コンビでしゃべったほうがいいなって思ったんです。ムスッとして本番よーいドンで行くより”
  • 「20年つづけて、なんで1回も取材されないんだ!」チュートリアルのラジオは、リスナー20人? - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ/2020年12月19日放送)にゲスト出演したチュートリアルは、「俺たちのラジオ、『クイック・ジャパン』がこんな無視すること、ある?」と熱烈に訴えていた。 この放送を聴いた編集部は、20年つづくチュートリアルのラジオ番組『キョートリアル!』にインタビュー取材を申し込んだ。その後、1月23日の放送内で編集部からの依頼メールが読み上げられ、取材の実施がサプライズで伝えられた。 「まさか!」「ええ!」と驚くふたり。 しかし、その依頼メールには“ふたりがゲスト出演した『ナイツのちゃきちゃき大放送』で『キョートリアル!』の存在を知った”という文面が。徳井は「ああいうラジオに出ないとどこにも届いてなかったってことか!」と嘆いた。 KBS京都・東京支社の片隅にある狭い一室に作られた、机の上にマイクだけが設置された簡易的なラジオブース。そこに1台のPCが置かれ、

    「20年つづけて、なんで1回も取材されないんだ!」チュートリアルのラジオは、リスナー20人? - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    massarassa
    massarassa 2021/03/20
    “狭い一室に作られた、机の上にマイクだけが設置された簡易的なラジオブース。そこに1台のPCが置かれ、リモートでディレクターが指示をしている。チュートリアルはたったふたりでその部屋に入り、ふたりきり”
  • 1