今回はキャリアのお話です。 まだまだ未熟なIT営業。どのようにして新規取引をスタートさせるかをフローで追ってみましょう。 1.アタックの準備 まずは「誰に」「何を」売るかを大まかに決定しておきます。 具体的には… テーマ決め:ハード?ソフト?どんなソリューションを提供するのかを決定します。 顧客リストアップ:テーマに沿いながら、売上高・帝国データバンク評点などでターゲッティング この時に役員の名前も一緒にリストアップしておくとよいです。 2.アポ取り いよいよ顧客コンタクトです。 手法はいろいろとあります。 飛び込み:約束なしに顧客事務所を訪問する手法。 度胸が必要だが、100%自分のペースで実施できるのでリスト消化スピードは最速。 しかしながら応対は担当者になることが多く、ニーズも不明確なためIT営業にはやや不向きか。 テレマーケティング:電話によるアプローチ。 受付を経てターゲット部門