タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

reportとfailureに関するmasterqのブックマーク (1)

  • 相手が唸る障害報告とは? - Suguru's Soliloquies

    何故報告書が必要なのか? 公開されている情報だけでは、どうにも収まらない報告書。 何故、お客様は、そんなに細かい部分を気にして知りたがるんでしょうか? 運用部門や開発部門に情報を求めても、そんな事を要求してくるのは一部のお客様だけだと言われ、下手をするとお客様の期待値コントロールが出来ていないと怒られてしまうこともありますよね。 でも、お客様だって困っているんです。だって、誰かに報告しなきゃいけないんだもの。 そう。ほとんどの場合、報告書は更に報告されて行くのです。 報告書をお客様に渡した後、どこでどんな風に使われているのか考えてみましょう。 相手の報告先を想定しておくと、良い報告書のイメージが掴みやすいです。 主要な3つのポイント 1. 結局何が問題だったのか?(バグ?プロセス?オペミス?) 2. 何に対して謝るのか?(出来ていなかった事は何?) 3. 来あるべき姿は何なのか?(短期、

    相手が唸る障害報告とは? - Suguru's Soliloquies
    masterq
    masterq 2020/01/13
    再発防止策について掘り下げられてなかった。。。悲しいです。。。
  • 1