誠に勝手ながら、Wii-Tube のURLは以下の通り変更となりました。 旧URL: http://c-kom.homeip.net/wii/wiitube/ ↓ 新URL: http://ckworks.sakura.ne.jp/wiitube/ 何卒宜しくお願い申し上げます。
« 深澤さんはすごいなぁ | メイン | 日本全国のD&D好きのみなさんへ » 2006年12月27日 とにかく「その場で産み落とす」 名古屋三越での打ち合わせの後、慌てて会社に戻り、大掃除・・・と、思ったが、掃除をしている最中なのに、お決まりであるひとつひとつの雑誌や机の上におかれた切り抜きに反応して掃除にならない。 ここ数年、掃除やファイルした資料を見るたびに思う。結局、「ゆっくり後で見る」なんてことは、ありえない。その時に完結していなければ、机の上はこんな感じに山になって、今日という日の様のように、掃除として片付けられる。掃除の時に「思い切って捨てるか」と、思う「捨てるもの」とは、こういう類いの「後で・・・」というものだ。年末のこんな掃除をしていると思う。いつも思う。感動したら「記憶に残す」しかない・・・と。ま、人それぞれなんですがね。 毎日のほとんどが「打ち合わせ」である今、「
(【ゆく年 編】はこちら) ■情報にとってデザインという要素は必要か SWD編集部 今年皆さんの印象に残ったコンテンツや現象などはありますか? 黒葛原 「Google Earth」は面白かったなあ。あれは凄かった・・。 岩城 「Google Map」のAPIが広く利用されたことも印象的ですね。なにせタダですし。 森田 高い地図の使用権まで払ってくれて。でも地図の業者は困ったでしょうね。持っているコンテンツだけではもう使い物にならないわけですから。位置情報に様々なサービスが追加されて初めて売り物になる時代になりました。 しかしながらGoogle Mapを使って会社の場所を説明するのはどうかと思いますね。説明用の地図としてはあまり分かりやすくないですよ。企業サイトでは是非とも徒歩で来る人のために単純で分かりやすい地図を別途用意して欲しいですね。 SWD編集部 RSS技術についてはどのような感想
岩城 陸奥(いわき みちお) ミラコム代表取締役。トヨタ自動車デザイン部を経て資生堂宣伝部入社。1995年に資生堂オフィシャルサイトを立ち上げ、‘96年インターネット専門部署として、デジタルメディア・クリエーション室を設置、同室長。資生堂在職中の1999年に、日本広告主協会内にWeb広告研究会を設立、初代代表。2001年2月に資生堂退職。日本広告主協会Web広告研究会・顧問・メディアミックス委員長を務める。著書/共著「企業ホームページハンドブック」(インプレス刊)、「Webマーケティング年鑑 2002、2003、2004」(インプレス刊)。第2回朝日デジタル広告賞グランプリ、日本広告主協会主催 第44回消費者のためになった広告コンクール・Web部門銅賞、ほかを受賞。 黒葛原 寛 (つづらはら かん) ソニーグローバルソリューションズ(株)ウェブサイトマネジメント部 統括部長。九州芸術工科大
テクニカルSEOとは、オンページSEOの一部であり、検索結果での順位を向上させるためにウェブサイトの技術的な側面を改善することを指します。検索エンジンにとって、クロールしやすく理解しやすくすることがテクニカルSEOの中心です。具体的には、サイト内のリンク構造を最適化したり、ページ内の論理的な構造を最適化したり、ページの読み込みを高速化することなどの技術的な最適化が含まれます。 著者情報に直接のSEO効果はありませんが、記事にバイラインや著者情報ボックスの形で著者情報を表示することで、読者に対して信頼性や説得力をアピールできます。また著者のプロフィールページを用意し、記事上の著者情報と合わせて構造化データをマークアップすることで、Googleが著者のエンティティを他と識別しやすくなり、著者がGoogleにとって既知の存在である場合にはSEO効果を期待できます。
コンテンツSEOとは、自社の専門分野に属するテーマを持った役立つ高品質なコンテンツを作成することによって見込み客を検索エンジンから集客することを指します。具体的には、コンテンツで扱うトピックの選択、個々のコンテンツの企画、キーワードの選定、文章の執筆、図版の作成など、コンテンツ作成に関わるすべてが含まれます。 検索の文脈におけるエンティティとは、人物や概念も含めた現実世界の物事のことをいいます。現在のウェブ検索では、検索クエリの理解や検索結果に表示するウェブページの評価でエンティティが大きな役割を果たしています。この記事では、エンティティとは何で、どう実装されているのかということから、SEOに取り組む立場からエンティティにどう対応すべきかについて解説します。
検索してほし~の? Google Trendsで読み解く2006年検索キーワード 林 信行(ITジャーナリスト) 今や技術面でもビジネス面でも、インターネットを語るうえで欠かせない存在となったGoogle。この連載では、そんなGoogleが提供しているサービスとそれを支える技術の解説、ビジネス的な可能性の考察など、さまざまな視点から捉えていく。 2006年のGoogle検索キーワードトップ1012月20日、日本のGoogleが2006年を通してもっとも検索されているキーワードの一覧「2006年検索キーワードランキング」を発表した。2006年1月1日から12月15日までに検索されたキーワードのランキング結果だ。 総合ランキングのトップ10は以下の通り。 総合 トップ10 1位 地図2位 翻訳3位 辞書4位 動画5位 ほしのあき6位 天気予報7位 au8位 価格9位 郵便番号10位 倖田來未世
ペパボに転職して一年が経とうとしています。この1年の個人的総括として、前職が主体としていた受託と、ペパボでやっているサービスの違いについての話を書いてみたいと思います。個人的な感想エントリではありますが、似たようなパスをたどる人に向けて、何か参考になればとも思って書いています。 ■まずは状況説明 昨年末に退職した前の会社ではWebの受託とCMSのプロダクト販売の業務に関わっていました。Flash開発などを通じてSIerさんやISPと関わり、仕様書の作成やらテストやらで、いわゆる開発の王道について鍛えられた経験もあります。その他、通常のサイト制作、開発案件はもちろん、ちょっと変わった案件やプロトタイプ的な案件を結構やらせてもらっていました。 転職後のpaperboy&co.という会社は、Webのサービスをやっている会社です。コアサービスは、ロリポップを代表とするレンタルサーバー。JUGEMを
Herman Miller - Aeron Chair Bose - Companion2II Black James Baldwin - Going to Meet the Man William Faulkner - Light in August Mark Twain - The Adventures of Huckleberry Finn 安部公房 - 箱男 Led Zeppelin - Mothership Queen - Queen II Rocky Balboa - The Best of Rocky Ghosts,23"First of all there is Blue. Later there is White, and then there is Black, and before the beginning there is Brown." -
10 Ways to Trick out your Macというエントリーより。 Customizing your Mac is easier than ever these days. I started combing the web looking for new ways to “trick out” my Mac, and found these 10 links. Macをカスタマイズするための10の方法が紹介・リンクされているエントリーです。 そういえば初めてMacを使い始めた頃は「カスタマイズしてなんぼ」と思っていたところもありました。 Mac OSが進化して使いやすくなり、さらに仕事でも使うようになると、不安定になるのが怖くてあまりカスタマイズ用のソフトをインストールすることもなくなりましたが。 でも、そういう遊び心がMacだったりするのですよね。 ということで、このエン
オフページSEOとは、ウェブサイトの外部に適用するSEO戦略を指し、被リンク構築やソーシャルメディア最適化などが含まれます。 オフページSEOの目標は、自分が管理するサイトが信頼でき権威があると検索エンジンに認識してもらうことです。そのための具体的な方法は、被リンク、メンション(言及)、サイテーション(引用)、レビュー(クチコミ)などを集める各種の戦略で成り立っています。 検索の文脈におけるエンティティとは、人物や概念も含めた現実世界の物事のことをいいます。現在のウェブ検索では、検索クエリの理解や検索結果に表示するウェブページの評価でエンティティが大きな役割を果たしています。この記事では、エンティティとは何で、どう実装されているのかということから、SEOに取り組む立場からエンティティにどう対応すべきかについて解説します。
この「amCharts」というのを使えば、無料でFlashのパイチャートや円グラフが作成可能です。Flashの専門知識は不要で、グラフにしたいデータなどを設定ファイルに書いていくだけで完成します。グラフの種類や見せ方もいろいろと指定でき、かなり応用が利きそうな予感。 詳細は以下から。 amCharts: customizable flash Pie & Doughnut chart ダウンロードは下記のページから可能です。 DOWNLOAD PIE & DOUGHNUT 実際の例は以下のページから見ることが可能です。まずは標準的な円グラフ。 http://www.amcharts.com/pie/examples/1/ この例ではグラフの説明がそれぞれのグラフの中に書いてあります。 http://www.amcharts.com/pie/examples/2/ こんな感じで2つのグラフにし
Example - In search of the One True Layout - One True Layout- Interactive Example オンラインで自在にCSSレイアウトをデザイン出来るサイト。 フォームにて、ページのカラム数やそのカラムのサイズを調整でき、そのままボタンを押せばプレビューが実行されます。 他にもオプションが色々選択でき、結果的に、HTMLとCSSのコードを出力することが可能。 複雑なカラムのレイアウトを独自に作りたい際にはなかなか便利かもしれませんね。 ↓プレビューされたレイアウト レイアウトを作成する効率的な方法として、他にもレイアウト集のサンプルを元にコピペで作成していく方法がありますが、 この場合、「CSSレイアウトのサンプル集」で紹介したページが使えますね。 関連エントリ サイトのCSSを見たままリアルタイムに編集するツール色々 CSS
仮想世界「Second Life」の概要を説明した昨日の「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--それって何?編」に続いて、基本的な操作方法を案内する「仮想世界『Second Life』--基本操作編」、そして面白いスポットの画像を案内する本稿をお届けする。Second Lifeでは、各ユーザーが自由に目的を見つけて、行きたい場所を選ぶことができる。逆にいえば、Second Lifeを利用し始めてしばらくすると、どこに行ってよいか途方にくれることがある。そのような初心者ユーザーのために、共通通貨リンデンドルを使わなくても楽しめる場所を選んでみた。SearchやMapダイアログボックスを使って移動できるよう、場所の名前とともに括弧内にはリージョン名と座標も示している。まずは、NAGAYA(Juho 89, 165, 62)。日本人ユーザーが多く集まる場所として知られている。ここで
仮想世界「Second Life」の概要を説明した昨日の「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--それって何?編」に続いて、無料で楽しめる面白いスポットの画像を案内する「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--おもしろスポット画面ショット編」とともに、基本的な操作方法を案内する本稿をお届けする。 100万人のユーザーを獲得してからわずか8週間で登録ユーザー数が200万人に達したことや、百万長者になったことを宣言する住民が誕生したことで注目を集めているSecond Life。一言でSecond Lifeを表現すると、3D CGで構成された仮想世界を舞台にしたコミュニティーサービスとなる。この世界で各ユーザーは、アバターと呼ばれる自分の分身を使い、文字通りもう1つの人生を歩むことができる。 日本語版も間もなく公開予定のSecond Lifeだが、それを待ちきれずにいち早
英FT誌の安倍政権批判記事が結構面白くて、gooニュースの中でもアクセスを集めているみたいだ。 「破壊者」を無視する余裕など日本にはない―フィナンシャル・タイムズ(gooニュース) 英国系経済メディア独特の回りくどいレトリックとロジックが駆使されているので、ネット上の特亜批判的な分かりやすい罵倒記事を読み慣れた人には何を批判しているのかよく分からないだろうが、まとめると以下のような感じかな。 「ライブドア堀江がつるし上げにあったのは、彼が攻撃しようとした日本の政治・経済を牛耳る保守的なエスタブリッシュメントたちのせいだ。この連中は一見進歩的知識人の皮をかぶって安倍政権のブレーンとなっていたりもするが、実際のところ彼らの主張は『世界トップの日の丸製造業をもっと保護せよ、外資の侵入から日本を守れ』ということだけだ。要するにお仲間クラブの馴れ合いを守りたいだけなのである。かつて小泉政権で大胆な改
加野瀬さんからトラックバックが来ていたので、なんだなんだ一体、俺何か下手打ってしまったか、と要らぬ心配をしたのですけども、アフィリエイトの話題でしたか。なら俺に任せろこんにちはアフィ厨ですお金大好き。 グレードアッププラン(現パフォーマンスプランに相当)に以前あった規約が今はなくなっているというのは規約改定直後に俺はちゃんとチェキっていて、じゃったら昔やっていたようにおおっぴらに収支報告したらいいじゃんって感じもありますけども、Lstyさんの「あんたジャージでどこ行くの: Amazonアソシエイトの規約を再読」でご指摘のとおり、この件に関してはグレーゾーンに押しやられていて、やってもいいものか、それともダメなのか、という判断がつかず、おおっぴらにはやりづらい ここはひとつ、Amazonアソシエイトで大儲けしてそうな(具体的に言うと四半期数十万レベルの)ブロガーの誰かにこまかーく収入の報告を
数日で2006年が終わる。どういう年だったか自分に問うてみてうまく焦点が浮かばない。このブログについて言えば今年で三年が経過した。エントリ数もたぶん初夏のころ千を超えた。自分なりに感慨があったが、そうしたことを振り返ってここにエントリの形で書いてみたいとは思わなかった。うまく言えない疲労感のようなものもあった。秋頃、体調を崩したこともあって一日一エントリを書く気概は抜けたのだが、顧みるとこの三年は気概のようなものを自分なりには持っていた。 そうした一つのきっかけとなったのは、FPN主催の「アルファブロガーを探せ 2004」という企画で、論壇系のアルファブロガーとして選ばれたことだった(参照)。嬉しく思ったことは確かだが、困惑もした。「あんなくだらねないブロガーがアルファブロガーなんてちゃんちゃらおかしい」という趣旨のコメントもすでにいただいていたし、たぶん耳を澄ませばもっと聞こえることだろ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く