次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 やっと出ました。弊社刊・雑誌「広告」新春号 。特集「2008年の新しい人たち」ということで、私は、「人間じゃないひと」ばかり、取材企画を出しして、結果、2つの記事を書かせていただきました。 1つは、「初音ミク 」。こちら、製造元であるクリプトン・フューチャー・メディア の社長 を、はるばる札幌まで訪ね、インタビューを取って来ました。初対面なのに、延々6時間に渡って熱く語り合い、ノート1冊書き潰すほどのネタを得たのですが、本誌ではそれを、超々高密度に、抜粋圧縮し、見開き2Pにまとめました。たった2Pですが、入魂の原稿ですので、ぜひお読みいただければ、ありがたいです。(できれば、立ち読みではなく、購買して。) 内容は、「ファンそのものによって作られたアイドル」=「カスタマー・ジェネ
![『初音ミクに聞く。』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dfd5c528608e72d8c329ca006411c6a88f3eba21/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F82%2Fksdkjp%2F10007861824_s.jpg)