タグ

innovationに関するmathatelleのブックマーク (4)

  • 高齢者ケアからマジックまでPepperアプリコンテストの未来感がスゴすぎ - 週刊アスキー

    サントリー“BOSS”シリーズのCM出演など、メディア露出が増加しているPepperくん。先日、2月27日に300台限定の販売が始まることが発表されましたが、残念ながらこちらは開発者優先となります。一般向け発売は今夏ごろの見込みですが、世間の注目度がよりいっそう高まっているのは間違いありません。 Pepperくんといえば、表情と声から人間の感情を推定する感情認識機能、センサーからの情報を元にした自律行動、19万8000円という安価な体価格(別途、月額料金は必要)などが特徴ですが、外部デベロッパーが開発した“ロボアプリ”をアプリストアからダウンロードしてインストール可能な仕組みも見逃せないポイントです。ソフトバンクもロボアプリのラインアップ充実には力を入れており、ロボアプリのコンテスト“Pepper app challenge 2015”を開催。2月22日には、その決勝大会が開催されました

    高齢者ケアからマジックまでPepperアプリコンテストの未来感がスゴすぎ - 週刊アスキー
  • 長文日記

  • IT業界のマーフィーの法則 - 池田信夫 blog

    今週のEconomist誌に、RFIDとiPodの記事が出ている。そこからIT業界で新しいビジネスが成功する条件を考えてみよう。RFIDの特徴は、次のようなものだ:最先端の技術を使い、これまで不可能だった新しい機能を実現するNTTや日立など、多くの大企業が参入し、大規模な実証実験が行なわれる数百の企業の参加するコンソーシャムによって標準化が進められる政府が「研究会」や「推進協議会」をつくり、補助金を出す日経新聞が特集を組み、野村総研が「2010年には市場が**兆円になる」と予測するこれは、ITビジネスが失敗するマーフィーの法則である。最初から多くの利害関係者がからむと、コンセンサスの形成にほとんどの時間が費やされ、何も商品が出てこないのだ。同様のケースは、ハイビジョン、INS、VAN、TRON、デジタル放送、電子マネー、WAPなど、枚挙にいとまがない。その逆がiPodだ:要素技術はありふれ

  • ドメインパーキング

    tatamilab.jp

  • 1