2013年4月23日のブックマーク (14件)

  • 本日お披露目! チョー期待の国産タブレット『enchantMOON』でできること|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

    ひさびさにワクワクさせられる日発デジタルデバイスの登場です! 樋口真嗣監督が手がける謎カッコいいプロモーション映像や、純国産独自OSやプログラム言語の搭載など、小出しに公表されてきた情報だけでもガジェット大好き日男児の心を鷲掴みにしてきた、ユビキタスエンターテインメントの次世代タブレット端末『enchantMOON』が日正午より予約受付開始されました。 これまで謎のベールに包まれていたこの端末、実際に何ができるのかをつい先ほど開催されていた記者会見の様子から抜粋してご紹介しましょう。これは未来をビンビン感じるぞッ!! enchantMOON(以下MOON)の制作を手がける清水亮氏によるプレゼンでまず飛び出した発言が「紙の再発明」というフレーズ。「人間は新しいことを考えるとき まず手書きで考える」との着想のもとに徹底的にペンでの手書き感覚が追求されています。 キーボード入力のメモでは今

    本日お披露目! チョー期待の国産タブレット『enchantMOON』でできること|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    「紙の再発名」
  • enchantMOON|アスキーストア

    手書きメモに特化した独自OS搭載コンピュータ「enchantMOON(エンチャントムーン)」。 オンライン予約販売受付中!! ※ こちらは5月下旬入荷予定のご予約商品となります。 ※ こちらの商品のご注文はクレジットカード払い(1回払い)のみとなさせていただきます。 週アスPLUSの参考記事『enchantMOONのPV第一弾が公開、タブレット形状であることが判明』 週アスPLUSの参考記事『enchantMOONのティザーPV第二弾が公開。ハードの外観写真も入手』 ASCII.jpの参考記事『世界をプログラミングせよ!でもってMOONってな〜に?』 製品仕様 CPU: AllWinner A10 1.2GHz OS:MOONPhase ディスプレイ:8インチXGA(1024×768)フルカラーディスプレイ 入力方式:静電容量タッチパネル + アクティブ式デジタイザー

  • ユニクロが「世界同一賃金」を導入、全世界で同じ給与水準に : 痛いニュース(ノ∀`)

    ユニクロが「世界同一賃金」を導入、全世界で同じ給与水準に 1 名前: アジアゴールデンキャット(神奈川県):2013/04/23(火) 07:28:47.04 ID:N8gTuQOHP 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、店長候補として採用した全世界で働く正社員すべてと役員の賃金体系を統一する「世界同一賃金」を導入する考えを明らかにした。海外で採用した社員も国内と同じ基準で評価し、成果が同じなら賃金も同水準にする。 すでに役員や上級部長らは実施し、今後、一部の店長まで広げる。企業のグローバル展開が加速するなかで、賃金体系の統一にまで踏み込む企業が出てきた。 日の働き手たちは、新興国や欧米の社員と共通の土俵で働きぶりが評価され、 世界規模の競争を強いられることになる。新制度が根づけば、給与水準が全世界で均一化していき、 比較的高い日の給与が下がる「賃金のフラ

    ユニクロが「世界同一賃金」を導入、全世界で同じ給与水準に : 痛いニュース(ノ∀`)
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    良くわかってないけど、そもそも売っている物の値段は統一されているの?
  • サイトのレスポンスタイムをリアルタイムでグラフ表示する方法 nginx → LTSV → Fluentd(td-agent) → GrowthForecast

    サイトのレスポンスタイムをリアルタイムでグラフ表示する方法 nginx → LTSV → Fluentd(td-agent) → GrowthForecast 去年あたりから急速に知名度をあげている[生ログ収集 → グラフ表示]のツールとしてFluentd + GrowthForecastがあります。 いろいろなblogで紹介されていることからも人気の高さが伺えます。 なぜ、こんなに人気なのかというと、 ログ収集基盤としてFluentd、メトリクス収集とグラフ化のGrowthForecastともに、 コンパクト・扱いやすさ・完成度が高く・いろいろな応用が効きプラガブル・かつ簡単に導入可能といったところが挙げられるでしょう。 今回は、nginxのインストールから始め、MySQLperlbrew、cpanmといった周辺ミドルウェアのインストール方法も網羅して紹介していきます。 また、ngin

    サイトのレスポンスタイムをリアルタイムでグラフ表示する方法 nginx → LTSV → Fluentd(td-agent) → GrowthForecast
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    良いまとめ
  • マルチコアとネットワークスタックの高速化技法

    「Neutronになって理解するOpenStack Network」~Neutron/Open vSwitchなどNeutronと周辺技術の解説~ - ...VirtualTech Japan Inc.

    マルチコアとネットワークスタックの高速化技法
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    すごいわかりやすい
  • Apache HTTP Server(blog.matsumoto-r.jp) Status Realtime Monitor with mod_mruby

    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    mod_mrubyで実装した自分のブログ( blog.matsumoto-r.jp )のリアルタイムモニター画面
  • 互いにNAT配下のマシンでも簡単にP2P通信でファイル同期できるツールsynciga - end0tknr's kipple - web写経開発

    http://blog.matsumoto-r.jp/?p=3390#more-3390 一瞬、winny ? と思いましたが、「Google Talkサーバ(XMPP)に認証を行って、P2Pのセッション管理」らしい。というかスゴイ。

    互いにNAT配下のマシンでも簡単にP2P通信でファイル同期できるツールsynciga - end0tknr's kipple - web写経開発
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    P2Pと書くと誤解をまねくかもしれないな…端末間の直接通信?
  • L'eclat des jours(2013-04-23) WindowsRTでmruby

    _ WindowsRTでmruby 5月くらいにWebメディアにWindows Store Appの実装方法の1つについて記事を書く予定ですが、その予告編ということで。 Visual Studio 2012には、ARM用のVC++クロスコンパイラが付属しているので、それを利用するとARMデバイス(SurfaceRT以外にあるのかどうか知らないけど)用のネイティブコードのプログラムを生成できます。 でも、Jail Breakしたデバイスでなければそのままでは動かせません。 ではARM用にクロスコンパイルしたプログラムをどう利用するかというと、Windows Store Appには、そうやって作成したネイティブコードのバイナリを利用するための方法が用意されているので、それを使います。ちなみに、上記の予定記事ではそれについて書くわけです。 もちろん、Windows Store Appで利用するた

  • 叩かれることは既得権益と戦っている証拠

    きじまひろつぐ ライドシェア解禁しましょう!!! @hirokijima0318 「叩かれ」てなんぼと思っています。当に改革が進んでいる何よりの証拠は「叩かれる」こと。既得権益に踏み込みんでる何よりの証拠。叩かれない人は大したことしてない。@OsakaWatch 名古屋市長や武雄市長のようなリーダーシップを発揮する人ほど・・・「改革派市長叩き」が起きる。 2013-04-21 18:32:09 高木一郎 @takagiichiro @hirokijima0318 @OsakaWatch 既得権益と戦うことで叩かれることはありますが、叩かれていることは既得権益に踏み込んでいることの十分条件にはならないので証拠になりませんよ。既得権益と戦わなくても叩かれることは多々あります。 2013-04-21 18:38:05

    叩かれることは既得権益と戦っている証拠
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    結果的に、大した事をしていた人がたたかれていた事はあっても、一方で、たたかれている人が必ずしも大した事をやっているとは限らない。
  • リチャード・ストールマン:子を持たないことの重要性について

    Why it is important not to have children. リチャード・ストールマンが、子を持たないことの重要性について書いている。 どうも文章が回りくどく翻訳が難しいので、原文もつけた。 Why it is important not to have children. なぜ子を持たないことが重要なのか -- Richard Stallman -- リチャード・ストールマン I decided not to have children. My family was full of tension and anger, and then I noticed that many others were too. Such a family life was in no way attractive. When older, often I saw parents re

    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    愛深き故に愛を捨てた男という感じ。大抵の事は因果関係にあるわけだし無理に人口減らそうとしてもまた別の問題が起きそう。
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    「ケネス・ロゴフとカーメン・ラインハート教授の分析に疑問を唱えたマサチューセッツ大学アマースト校の博士課程に在籍する学生、トーマス・ハーンドン」
  • Incidents (本を送られた側が「献本」というのはやめましょう)

    よくブログやTwitter等で、新刊書籍の著者や編集者などからを送られた方々が「献いただきました」などといっているのがよく目につきますが、間違いです。 「献ずる」は「神仏や身分の高い人に差し上げる。たてまつる」(三省堂 大辞林より)という意味ですので、もらう側が「献」という言葉を使うのは、 間違った言葉を使っている 俺は偉いので相手が「献ずる」のは当たり前 のいずれかです。2番のような気持ちを当に抱いているなら(社会常識的にどうかとは思いますが)間違いではないのでよいのですが、そうでないならば、あらためるほうがよろしいでしょう。 ではどう表現すればいいか。 (ご)をいただきました 普通はこれで十分でしょう。「献」などという慣れない言葉を無理に使わず、シンプルに表現すればよいと思います。 (ご)をちょうだいいたしました などといってもいいでしょう。 他には「恵投」「恵贈」などと

    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    名詞として「献本」としていた場合もだめ?
  • ゲームと教育と研究とイノベーション - Chikirinの日記

    まずはこれ → EVOとニューヨーク大学が格闘ゲーム奨学金制度を創設 EVO は Evolution Championship Series っていうファイティングゲームの大会で、もとは1996年から、正式には2002年からラスベガスで行われてて、よくわかんないけど、すごい大会です。→ 英語wikipedia about EVO 梅原さんも何回か優勝してますが、wikipediaにある入賞者リストを見ると、アメリカ人と日人が大半。そこにちょこちょこ韓国人がいて、一昔前の全米自動車・車種別売上ランキングみたいな表になってます。 (意味不明な説明ですみません・・) 一言でいえばEVOは「格闘ゲームの世界で最もメジャーな大会」で、参加者も千人単位、集めてるお金の額も半端ないです。 で、その大会(主催者)が、格ゲーコミュニティーに属する人向けに、NYUのゲーム大学院で学ぶための奨学金制度を創設

    ゲームと教育と研究とイノベーション - Chikirinの日記
    matsumoto_r
    matsumoto_r 2013/04/23
    「格ゲーはやりこめば一種の学問になることはゲーマーなら誰でも知るところ。」本当にそう思う。自分も中高大とかなり時間を費やした。EVOも毎年見てた。
  • mrubyのGCの仕組みを調べた - ブレ男のブログ

    2013年4月18日木曜日 mrubyのGCの仕組みを調べた 時刻: 0:09 動機 LuaのAPIは、Lua内部で扱われる値に関してスタック上であれこれ操作出来るだけで、値自体を直接取得したり作成することはできない。値を取り出したいときはスタック上のある場所にある値の型を調べて、その型の値を取り出すAPIを呼び出す、という具合になっている。この場合、処理系で扱う値はすべて処理系側で管理されているので、ガベージコレクト(GC)できるのもわからんでもない。 しかしmrubyAPIではスクリプト内部で扱う値をmrb_valueとしてC言語側に直接取り出せる。この場合処理系の管理を逃れてしまうことはないのか。またCの関数でmrubyのオブジェクトを作成した瞬間にGCが走った場合に、まだmrubyで管理している変数からの参照がなくて、解放されてしまったりしないのか。 大昔の事しか知らないけど