タグ

ブックマーク / esu-kei.hatenadiary.org (2)

  • 中野梓とコルトレーンとルー・リードと音楽理論 -  esu-kei_text

    「けいおん!」という日常アニメに、蛸壷屋の人といい、その影響を受けた僕といい、異なる方向性を思い描いてしまう理由は、中野梓のキャラ設定にある。 中野梓は小4でギターを始めた。親がジャス・バンドをやっているからである。 そんな彼女が軽音部に入ったとなると、これはもう、一筋縄ではいかなくなる。彼女がバンドに「カッコよさ」だけを求めているはずがないし、「音楽は、音を楽しむものなんだよ〜」と能天気に言うような軽い信念の持ち主ではあるまい。 僕はジャズをやっていた知り合いのことを思いだす。 僕は彼にたずねた。「ジャズとはなにか?」 彼は答えた。「コード理論なしにジャズは語れない」 そして、彼が僕に聴かせた音楽は、J・コルトレーンだった。 そう、彼もまた、世に腐るほどいる、うっとうしいコルトレーン信者の一人だったのだ。 コルトレーンといえば、ある人は天才というが、僕は変態だと思う。 例えば、「ジャイア

    中野梓とコルトレーンとルー・リードと音楽理論 -  esu-kei_text
    matsunoji
    matsunoji 2009/08/31
    どっちも好きなんで、あんまり理屈で攻められてもなあ、と。理屈知らなくても楽しめるよ。理屈を知らなくても作れるのも才能かもね。
  • 蛸壷屋C76「けいおん!」新刊、卒業後の桜高軽音部員の物語 -  esu-kei_text

    数多くの同人作家の中で、蛸壺屋は異彩を放つサークルとして知られている。 ・http://www.takotuboya.jp/(蛸壷屋 公式サイト) このサークルの同人誌の人気作品は、流行アニメをもとにした性的二次創作だが、その切り口が他の多くの作家とは違うのだ。 その代表作のひとつが「みくるCCSP」(18禁)だろう。 この作品の中で、長門はただの傍観者であり、ハルヒはただのDQNであり、キョンはただのエロ男子である。 そんな連中に囲まれて、朝比奈みくるはみずからの変態性を開花させる。 それは、原作での存在感のない朝比奈みくるよりも、ずっとたくましく、(性的に)輝いたものだった。 そんな蛸壷屋が、今回の夏コミ(C76)に流行の「けいおん!」を題材にした新刊を出した。 タイトルは「万引きJK生 けいおん部」。果たして、あの人気アニメをどのように料理するかを期待して、夏コミ最終日の8月16日に

    蛸壷屋C76「けいおん!」新刊、卒業後の桜高軽音部員の物語 -  esu-kei_text
    matsunoji
    matsunoji 2009/08/23
    これと「20世紀少年」と読み比べてみるといいかもね。自分はどっちも好きでも嫌いでもない。うまく行かない人生のほうが普通だと思う感覚って普通なの?
  • 1