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tofubeatsに関するmatsuoshiのブックマーク (26)

  • FANTASY CLUB 随筆

    CD “FANTASY CLUB”ブックレット用のもの 2017/4/19 今回のアルバムを作るにあたって、セルフレビューとは又違った何かを掲載したい、ということに決まりまして、なんとなく書いてみた文章を以下にまとめます。FANTASY CLUBそのものを楽しんでくださればそれで十分ですが、歌詞カードだけじゃ手持ち無沙汰なお方はこちらも読んでみてはいかがでしょうか。 今回のアルバムのための曲のうち、1〜2曲はPOSITIVE製作中にスケッチ程度で手元にあった曲だ。ただPOSITIVEはほとんどボーカル曲で揃えることにしていたのでインストは外していた。その中でもこれは入れたいな、と思っていた曲の一つが”FANTASY CLUB"である。この曲がアルバムタイトルになるだなんて想像だにしなかったが、いつかこれを良い形で出したいなとずっと思っていた。 自分がクラブミュージックというものを聴き始めて

    FANTASY CLUB 随筆
  • 掟ポルシェのサンバイザーコレクション

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    掟ポルシェのサンバイザーコレクション
  • tofubeatsとは別に…こっそり“新たな活動”を始めてる!?

    ネット発のアーティストの代表格とも言えるのは、感性のままに、スマートに、自在に音を操るトラックメイカーtofubeats。 学生時代からインターネットで音楽活動をしていたtofubeats。顔を知らない者同士が意見を交わすネットという場が、音楽スキルを伸ばしてくれたと話す。 「ネットって匿名だから悪口も生まれやすいけれど、僕は自作の音楽をアップして、率直な意見を言ってもらえるのが嬉しかった。改善点を教えてくれたり、“こりゃ明らかにプロだな”と思われる発言もあったりして。顔の見えない師匠たちに鍛えられました」 tofubeatsといえば、独特な世界観のMVも話題。編集から納品まで、全て自分で手掛けることも。 「今年リリースしたアルバムの収録曲『WHAT YOU GOT』のMVは、18000円の映像素材を3買って、それを編集して作りました。同じことを映像のプロがやったら、きっとそんなに面白

    tofubeatsとは別に…こっそり“新たな活動”を始めてる!?
  • 【Interview】tofubeats | "SHOPPINGMALL"の孤独

    昨年10月にtofubeatsが新曲"SHOPPINGMALL"をSoundCloudで公開した。翌日にはリリックビデオもYoutubeにアップされた同曲は、tofubeatsがその時に感じていた問題意識やパーソナルな思いをさらけ出した切実であり真摯な楽曲だった。さらに5月にリリースされるニューアルバム『FANTASY CLUB』も、こうしたモードの楽曲が他にも収録されるという。 FNMNLは"SHOPPINGMALL"が重要な楽曲だと思い、どのようにこの楽曲ができたのか、現在tofubeatsというアーティストが何を考えているのかを、同曲をきっかけに辿った。未聴の方はインタビューを読む前に、ぜひ1回歌詞と共に楽曲を聴いてみてほしい。 取材・構成 : 和田哲郎 写真 : 横山純 tofubeats - "SHOPPINGMALL" 何がリアル 何がリアルじゃ無いか そんなことだけでおもしろ

    【Interview】tofubeats | "SHOPPINGMALL"の孤独
  • tofubeatsは言った。「日本人だけがアシックスの本当の価値を知らない」

  • 「テクノロジーが音楽業界を激変させている」 – tofubeats が語るこれからの音楽

    インターネットの普及とテクノロジーの発達で、急速に変わり続ける音楽業界。それを象徴するかのように、個性豊かな新世代のミュージシャンが続々登場しています。 インターネット上でオリジナル楽曲を発表していたことをきっかけにメジャーデビューを果たした tofubeats さんも、デジタル時代を代表するトラックメーカーの一人。自身の音楽活動に加えて、ミュージシャンへの楽曲提供やリミックスなど幅広く活動されています。 そんな tofubeats さんの創作活動には、様々なデジタルガジェットとクラウドサービスが欠かせないといいます。中でも重要なツールとしてお使いいただいているのが Evernote。どのようにご活用いただいているのかを伺いました。 tofubeats さん公式ウェブサイト 公式 Twitter アカウント / 公式 Instagram アカウント 複数台の Mac をシームレスにつなぐた

    「テクノロジーが音楽業界を激変させている」 – tofubeats が語るこれからの音楽
  • HABANERO POSSE × D.J.APRIL × OMSB "FAV"スペシャル座談会!! | WASABEAT

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    HABANERO POSSE × D.J.APRIL × OMSB "FAV"スペシャル座談会!! | WASABEAT
  • メジャーでやる意味って何だ? Sugar's Campaign×tofubeats | CINRA

    まずは、大阪。Avec AvecことTakuma Hosokawaが高校時代に結成した3ピースバンドを母体に、大学のサークル仲間だったSeihoのサポート参加をきっかけとして、2011年に2人組のユニットSugar's Campaignを結成。2012年にYouTubeで公開した“ネトカノ”が音楽好きの間で大きな話題を呼んだ。そして、神戸。ネットを拠点に活動し、こちらも2012年に発表された“水星”がアンセム化していたtofubeatsは、2013年にアルバム『lost decade』をリリースし、同年ワーナー内の「unBORDE」からメジャーデビューを果たした。ふたたび、大阪。それぞれのソロ活動を経て、遂に“ネトカノ”がパッケージとしてリリースされると、今度はSugar's Campaignがビクター内の「SPEEDSTAR」からメジャーデビュー。1月にファーストアルバム『FRIENDS

    メジャーでやる意味って何だ? Sugar's Campaign×tofubeats | CINRA
  • tofubeatsと距離の方程式 [ CARELESS CRITIC ]

    tofubeatsと距離の方程式 『STAKEHOLDER』 tofubeats WPCL-12073 ¥1,500(体)+税 2015/04/01 Amazon iTunes 日のインターネット・レーベルが生んだ最大のスターとして、自主アルバム 『lost decade』 をオリコン・チャートの19位に送り込むと、ワーナー・ミュージック・ジャパン内のunBORDEと契約。メジャーへと活躍の舞台を広げたtofubeats。以降は森高千里を迎えた “Don’t Stop The Music” を筆頭にキラー・チューンを連発すると、メジャー初アルバム 『First Album』 をリリース。その後も宇多田ヒカルのトリビュート作品 『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について』 に参加し、SMAPの “華麗なる逆襲” にもリミックスを提供。憧れの人々を招き入れ、共に歩んでき

    tofubeatsと距離の方程式 [ CARELESS CRITIC ]
  • special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king

    つい先日デジタルで発売されたトーフビーツの『First Album Remixes』の1曲目が“Don't Stop The Music”の砂原良徳リミックス。新世代の作品にベテランが手を貸した最初のヴァージョンとなった。 トーフビーツからは「現在」が見える。インターネット時代の(カオスの)申し子としての彼の音楽には、90年代を楽しく過ごした世代には見えにくい、重大な問題提起がある。ゆえに彼の楽曲には「音楽」という主語がたくさん出てくる。音楽産業、音楽文化、あるいは知識、音楽の質そのもの。 自分が若かった頃に好きだった音楽をやる若者は理解しやすいが、自分が若かった頃にはあり得なかった文化を理解することは難しい。なるほど、ボブ・ディランは最近ロックンロール誕生以前の大衆音楽をほぼ一発で録音して、発表した。これは、インターネット時代の破壊的なまでに相対化された大衆音楽文化への気のファイティン

    special talk : tofubeats × Yoshinori Sunahara | ele-king
  • 小室哲哉×tofubeats 対談実現! J-POPとダンス・ミュージックの幸福な関係-rockinon.com|https://rockinon.com/feat/komurotetsuya_tofubeats_201502

    1980年代から現在に至るまで、ミュージシャンとして、プロデューサーとして、数々のプロジェクトでジャパニーズ・ポップシーンを牽引し続けてきた小室哲哉と、インターネットを表現のベースにして出発し、クラブ・ミュージックとJ-POPの歴史を斜め切りにしつつ新たなポップ・ミュージックを提示するトラックメイカーtofubeats。世代的には「僕の父親よりも歳上」(tofubeats)というふたりによる初の対談が実現した。ともにアグレッシヴに自らのフィールドを押し広げながら常に「J-POP」という視点に自覚的であり続けるクリエイターたちの会話は、お互いの音楽観から世代論にまで及んだ。 司会:小川智宏 撮影:吉場正和 僕が音楽を始めた時にはもういっぱい小室さんの曲が世の中にすでにあった(tofubeats) tofuくんって、僕からみたら第4世代っていう感覚なんですよ(小室) ――tofubeatsさん

    小室哲哉×tofubeats 対談実現! J-POPとダンス・ミュージックの幸福な関係-rockinon.com|https://rockinon.com/feat/komurotetsuya_tofubeats_201502
  • インターネットはいかにぼく(と音楽)を救ったか? – tofubeats寄稿|WIRED.jp

  • tofubeats特別寄稿:音楽つくって何になる? 2014年と音楽と

  • tofubeatsと森高千里と、imoutoidと死と音楽 - 日々の音色とことば

    LIVE SET FOR 20141217 森高千里 with tofubeats J-Pop provided courtesy of iTunes tofubeats with 森高千里のスペシャルライブに行ってきました。 渋谷WOMBで行われた「Don’t Stop the Music “First Album” Special Night」。今夏のサマーソニックに続いてのコラボステージ。素晴らしかったです。ほんと最高な組み合わせだと思う。 ライブセットは二人の曲を交互にやっていくような展開(iTunesでも配信リリースされています)。「手をたたこう」とか「ララサンシャイン」とか「気分爽快」とか、森高千里の名曲の数々がtofubeatsのビートによって新しく蘇る。そして「水星」とか「ディスコの神様」とか、tofubeatsの代表曲が森高千里の声で彩られる。ドラムンベース仕様にチューン

    tofubeatsと森高千里と、imoutoidと死と音楽 - 日々の音色とことば
  • interview with Tofubeats | ele-king

    この数年、若いアーティストに接してしばしば感じるのは、とにかくきちんと自分たちのことを説明する、ということだ。そして、そう感じる相手はたいてい25歳前後の人びとだったりする。乱暴な世代論を振り回すようで恐縮だが、彼らのことを「プレゼン世代」と呼んでみてもいいだろうか? これは三田格さんがずいぶん前にふと口にされた言葉で、どんな意味でどんな対象を指すものだったかは覚えていない。けれど、こちらのインタヴューや問いかけに対して「べつに……」とを見つめることもなく、「言うことはない、ただ感じてくれ」とそっくり返ったりもしない、むしろエントリーシートに書き込むような慎重さと戦略性でもって回答する、ある世代のアーティストたちには、そうした呼び方を当てはめてみたくなる。村上隆『芸術闘争論』ではないけれども、音や作品を神秘化しないできちんと説明していかなければ外に伝わらないという感覚が、はじめから骨身に

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  • 90年生まれのアーティストtofubeatsさん「URLが現実をエンパワーしてるのが今」

    90年生まれのアーティストtofubeatsさん「URLが現実をエンパワーしてるのが今」2014.10.01 19:005,278 10月2日(トーフの日)にニューアルバム「First Album」をリリースするtofubeatsさんは90年生まれの23歳。中学生のころよりDTMとネットに親しみ、国内最大級のテクノフェスであるWIREに史上最年少出演を果たした経歴を持つアーティストです。さらに大学に通いながらリリースした「水星」はメジャーレーベルのバックアップなしでは異例のiTunesの総合ランキングで1位を獲得。昨年、ワーナーミュージックと契約を果たし、森高千里さんや藤井隆さんとのコラボレーションでも話題をかっさらった時代の寵児的存在でもあります。 常に「今、欲しい音楽」を与え続けてくれる、そんなtofubeatsさんに話を伺ってきました。 ネットはリアルを加速させてくれるもの ギズ:現

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  • LOSTAGE 五味岳久の奈良からの手紙~LOVE LETTER form NARA~|LOSTAGE|五味岳久|tofubeats|LOSTAGE AT SHIBUYA CLUB QUATTRO|音楽|連載|ぴあ関西版WEB

    Profile tofubeats(写真右) ’90年生まれ、神戸市在住のトラックメイカー / DJ。ネット上に200曲以上の楽曲を公開し続けるかたわら、YUKI、FPM、佐々木希、ももいろクローバーなど、様々なアーティストのリミックスも手掛け、その手腕はジャンルや世代、メジャー / インディー問わず各方面から高い評価を得る。並行して、lyrical schoo、9nine などアイドルの楽曲プロデュースなども行っている。自身名義でも、盟友オノマトペ大臣と’11年に発表した『水星 EP』初回プレス盤が発売直後に完売。今年4月には1stアルバム『lost decade』、これまでの外仕事をまとめたコンピ盤『university of remix』を同時発売。11月13日(水)にはメジャーデビューEP『Don't Stop The Music』がリリースされる。 tofubeats HP ht

  • 【Interview】tofubeats – “Don’t Stop The Music”

    2007年、17歳で最初の公式リミックスを手掛け、2008年、WIRE史上最年少での初出演、2010年、初のiTunes Store公式ソロリリースとなった楽曲でダンスチャート1位を記録、2012年、アンセム「水星」がiTunes Storeで総合アルバムチャート1位を獲得。そして、今年、『lost decade』の次の新たな10年への第一歩として、1stシングル『Don’t Stop The Music』にて、tofubeatsは遂にメジャーデビューを果たした。タイトルトラック「Don’t Stop The Music」は森高千里をフィーチャーした多幸感溢れる楽曲であり、その煌めきはまるで彼自身が現実とインターネットを往還しつつ歩んできた道程を反映しているようでもある。そう、その軌跡は一見したところ、常に順風満帆で輝かしいものだったようにも我々の目には映る。しかし、神戸という一地方都市か

    【Interview】tofubeats – “Don’t Stop The Music”
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