タグ

2022年7月20日のブックマーク (1件)

  • ZigでRay Tracing in One Weekendをやってみた

    はじめに ここ数週間でホットな言語、Zigを触っている。 何か作りたいなと思っていたが、以前からやってみたかったRay Tracing in One Weekend (週末レイトレーシング)をやってみることにした。 最終的に生成される画像。うっとりする 所感 文はC++で書かれているが、クラス、継承、演算子オーバーロード等の概念はZigにはないため適宜工夫する必要があった。 また、筆者が普段(型の緩めな)PythonやJSを主に使っているため、終始コンパイラに叱られっぱなしだった[1]。 面白い/気になった点 RustGo、TS等の近代静的型付言語では常識なのかもしれないが、個人的に新鮮だった機能や気になった点をここに列挙していく。 コンパイル時にのみ実行されるコード zigではcomptimeというマーカを付けることでコンパイル時に評価されるコードを書くことができる。 型情報や定数な

    ZigでRay Tracing in One Weekendをやってみた
    mattn
    mattn 2022/07/20