エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ZigでRay Tracing in One Weekendをやってみた
はじめに ここ数週間でホットな言語、Zigを触っている。 何か作りたいなと思っていたが、以前からやって... はじめに ここ数週間でホットな言語、Zigを触っている。 何か作りたいなと思っていたが、以前からやってみたかったRay Tracing in One Weekend (週末レイトレーシング)をやってみることにした。 最終的に生成される画像。うっとりする 所感 本文はC++で書かれているが、クラス、継承、演算子オーバーロード等の概念はZigにはないため適宜工夫する必要があった。 また、筆者が普段(型の緩めな)PythonやJSを主に使っているため、終始コンパイラに叱られっぱなしだった[1]。 面白い/気になった点 RustやGo、TS等の近代静的型付言語では常識なのかもしれないが、個人的に新鮮だった機能や気になった点をここに列挙していく。 コンパイル時にのみ実行されるコード zigではcomptimeというマーカを付けることでコンパイル時に評価されるコードを書くことができる。 型情報や定数な
2022/07/21 リンク