2009年9月3日のブックマーク (3件)

  • 戦略をカジュアルに | Pocket Analysis

    「戦略」って難しそうだな、と思っている人 なりたい将来像はあるけど、現状とイメージの隙間をどう埋めていけばいいかわからない人 課題が多く、どこから手をつけていけばいいのかわからない人 「戦略」と聞くと「コンサルタント」や「経営者」が語るもの、そんなイメージを持つ人は少なくないと思います。 でも実際のところ、僕たちは日々、仕事でもプライベートでも様々な判断を求められます。 なかには、たとえばキャリアパスであったり、商品・サービスの開発であったり、長期的な計画が必要となる場合もでてきます。 そんな時に、ある程度、長いスパンで物事を捉え、その期間にどんな手を打つか、「戦略」を持っていれば、挫折することも少なくなるのではないでしょうか。 個人にとっても、組織にとっても、あらゆる「個人」がファッションを楽しむかのように、気軽に世の中を分析し、「戦略」を語ったら…… もっと前向きな社会が訪れ

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    mattodesign 2009/09/03
    使ってみよう。
  • Flasherのためのデザインパターン-FlyWeightパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    デザインパターンをはじめて読んだのは、結城浩さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」でした。 読んだ当時もっとも有用性がわからなかったのですが、最近になって重要さが身にしみてきたパターンが「FlyWeightパターン」です。 Flasherにイメージしやすいように簡単に言うと、たとえば同じ外部画像ファイルなどを何回も表示するときに、一個のBitmapDataをどこかに保持しておいて、使いまわすといったようなつくりのことです。 AS3以降、BitmapおよびBitmapDataクラスをよく使うことが増えましたが、Bitmapの中身のBitmapDataは使いまわせるのはご存知でしょうか? いわゆるビットマップ操作を行う場合はコピーして使うと思いますが、フォトビューワーやスキンなどそのまま表示するための画像であれば、複数のBitmapで単一のBitmapDataを利用することができます

    Flasherのためのデザインパターン-FlyWeightパターン | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
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    mattodesign 2009/09/03
    なるほど!
  • 続・ステージサイズの変更に対応した敷き詰め系コンテンツ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    というわけで前回平面充填でもやろうとか書きましたが、ちょっと方針を変更して、もっとベーシックな写真コンテンツへの改造を進めてみます。 サンプルとソースは以下。写真はこちらのサイトからお借りしています。 ResizableContent2.swf ソースファイル(resizableContent2.zip・Flash CS3) 敷き詰める対象が単なるSpriteからLoaderつきのMovieClipになった為、クラス内の構造が若干変わっています。 一応サイズ不定の画像に対応したリサイズ処理つき。 var ratio:Number = _loader.width / _loader.height; _loader.width = _width; _loader.height = _width / ratio; if ( _loader.height < _height ) { _loader

    続・ステージサイズの変更に対応した敷き詰め系コンテンツ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
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    mattodesign 2009/09/03
    メモメモ