mattuneのブックマーク (49)

  • メディアの違いを理解せよ?おにいさまへ…28話をヒントに - 玖足手帖-アニメブログ-

    ■メディアの違いを理解せよ 「メディアの違いを理解せよ」とは生徒会の一存1期1話の台詞でよくギャグのように使われるが、 この台詞はそんな軽いだけのものではない。 (中略 それがメディアの違いで「視点」の違いなのだ。 そのモノローグは存在しないわけではない。 ただ言葉に、台詞になっていないだけなのだ。 昼間に星が無いわけではなく見えなくなっているだけなように。 メディアの違いを理解せよ - まっつねのアニメとか作画とか まっつねさんのこの論文がはてなブックマーク40越えのホットエントリーになって話題であるので、私もメディア論を書こうと思う。 見えない表情、語られない言葉について・・・。 結論から言うと、 メディアの違いを誰も理解できない ということがおにいさまへ・・・の第28話「クリスマスキャンドル」で描かれている。ということです。 むしろ 誰も気持ちなんかわかってくれない! っていうことで

    メディアの違いを理解せよ?おにいさまへ…28話をヒントに - 玖足手帖-アニメブログ-
    mattune
    mattune 2013/01/10
    おにいさまへ・・・さえあれば何もいらない、そんな風に考えた時期が俺にもありました
  • メディアの違いを理解せよ - まっつねのアニメとか作画とか

    「メディアの違いを理解せよ」とは生徒会の一存1期1話の台詞でよくギャグのように使われるが、 この台詞はそんな軽いだけのものではない。 生徒会の一存1期監督の佐藤卓哉さんは、 元々は原画マン出身。 最初はアニメーターとして活躍し、そこから演出・コンテマン、そして監督へ。 さらにそれでは飽き足らずに脚家・シリーズ構成としても活躍している。 こういった例はそんなに多くはない。 宮崎駿さんと吉川惣司さんくらいのものではないだろうか。 つまり、アニメの主要工程を押さえた上での 「メディアの違いを理解せよ」 という言葉なのだ。 ではメディアの違いをどう考えるのか。 それが顕著に現れる部分についての話をしよう。 顕著に現れる部分、 それは「モノローグ」だ。 小説漫画とアニメではこのモノローグの意味合いがまったく違う。 小説漫画というのは時間を支配していない。 1行、1ページあるいは1コマが具体的に

    メディアの違いを理解せよ - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2013/01/07
    >>グダさん ああ、「おにいさまへ」は良い教材ですね。あのモノローグは、「おにいさまへの語りかけ」である点で普通のモノローグではないのですものね
  • 兄はアニメーター、弟はプロレスラー - ちょっと不思議な丸藤兄弟の話 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    <週刊プロレス No.1623 (ベースボールマガジン社刊) P.48> 昔、某ゲーム雑誌にこんな噂が載っていたことがありました。 その"噂"とは、 「プロレスラー丸藤正道のお兄さんは、セガサターンのギャルゲー『ROOMMATE〜井上涼子〜』を作っていたらしい」 というもの。 アニメや漫画ゲームといったカルチャーを愛するファンであり、また、大のプロレスファンでもあった自分にとって、この噂はかなりのインパクトがあるものでした。 確か、「パソコンパラダイス」か「BUG BUG」か…とにかく、美少女ゲーム雑誌の編集後記だか読者コーナーだかで目にした記憶があります。…アレ? 「TECH GIAN」だったかな? 最早、記憶も曖昧ですが、その"噂"を目にしたのは、もう10年くらい前の話だったと思います。それにしたって、脳裏に焼き付く「有名プロレスラーの実兄がギャルゲーを作っていた」という噂話のインパ

    兄はアニメーター、弟はプロレスラー - ちょっと不思議な丸藤兄弟の話 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
    mattune
    mattune 2012/04/01
  • 輪るピングドラム第10話 だって好きだから輪る映像の原則を解析する - 玖足手帖-アニメブログ-

    体調を崩したので、感想を書けていませんでした!!ちくしょう! とりあえず、面白かったです。具体的には、高倉冠葉がシスコン最高で弟想いでカッコいい兄貴で、苹果の事も思いやってるきれいなジャイアンでよかったです。 過去に重い女関係で苦労した感じだけど、立ち向かっててカッコ良かったです。 今回から小説版には書いてない展開なので、ハラハラドキドキ、何が起こるかわからなくて面白かった。 8話までは荻野目苹果ちゃん篇だったけど、 晶馬の事故があった後、9話の陽毬と眞悧の中央図書館そらの孔分室編をはさんで、苹果ちゃんは大人しくなった。 というか、苹果は弱体化した。桃果の運命日記でデスティニー行為プロジェクトMに熱狂していたのに、それを晶馬に目撃され「こころが真っ黒だ!」って言われて、日記を破られ、茫然としている自分を助けるために晶馬が車にはねられて、いろいろと反省したり罪悪感を感じたり、もう日記の続きが

    輪るピングドラム第10話 だって好きだから輪る映像の原則を解析する - 玖足手帖-アニメブログ-
    mattune
    mattune 2011/09/25
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    mattune
    mattune 2011/05/23
    猫かわええええええええええええええええええええええ
  • スタドラ最終話の柿田爆発(推測) - まっつねのアニメとか作画とか

    って 庵野爆発の新しさというのは、 爆発の煙の塊の「数の多さ・細かさ」であり、 その点においては、板野一郎の「三日月爆発をたくさん描く」という 発想の発展とも言える。 その庵野の「細かく多く」がピークに達したのが、 知っての通り、オネアミスの翼のアレとなる

    スタドラ最終話の柿田爆発(推測) - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2011/04/10
    >>sasahiraさん、むしろ柿田さんは磯さんの影響が少ないということを書きたかったんですよ。柿田さんと敬史さんを同一視するのが本当に正しいとは思えないので
  • ウテナは凄いよその2 - まっつねのアニメとか作画とか

    そりゃすごいウテナは。 00年代はたくさんのアニメが作られたわけだけどさ、 制作者がトレーディングカードになったアニメはウテナだけだもの (アニメ様のブログから) 遊戯王とかブシロードとか言ったって、そんなことはしない。 「ヴァイスシュバルツにあのミルキーホームズが参戦!」とかはやっても 「ヴァイスシュバルツにあの森脇真琴が参戦!」 とかCMで言われてもびっくりしちゃうでしょ? 「ライドフェイズに庵野秀明にウルトラマンをライド!」 とかヴァンガードでやってたら困るでしょ? 「湖山と森脇が揃う事で『元あにまる屋』が発動、木上をデッキからサーチできる!」 とかそういうことなっちゃうでしょ? いくらまどマギが話題性重視だからって 「よし、話題性のために新房とウロブチとうめ先生をカード化しちゃうぞ」 とかやらない ヤマカンだの東だの言ったってトレーディングカードになんてならない 当たり前だ、常識的

    ウテナは凄いよその2 - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2011/02/18
    >angmarさん ウテナの「語り方」すら限定しようとする貴方は酷く不自由そうだが、「不自由をする自由」もまた自由ですからご随意に。
  • もしKURAUを見るなら - まっつねのアニメとか作画とか

    是非、8話までは見てからその先を見るかどうか決めてほしい。 そうしないともったいない、もったいなさすぎるから

    もしKURAUを見るなら - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2011/02/15
    いや、過去話もいいけどチームドクロの方も重要っす。あとダグのかっこよさ
  • 話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 - TinyRain

    元ネタ: 話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選 - karimikarimi ・戦う司書 第26話「贖罪と惑との中の」(監督:篠原俊哉 絵コンテ・演出:加藤敏幸) ・戦国BASARA弐 第六話「脅威の豊臣・毛利同盟! 海原を裂く覇の豪拳!!」(監督:野村和也 絵コンテ・演出:板垣伸) ・Angel Beats! EPISODE.5「Favorite Flavor」(監督:岸誠二 絵コンテ:浅井義之 演出:平井義道) ・迷いオーバーラン! 第2話「迷い、笑った」(監督・絵コンテ:八谷賢一 演出:石川敏浩) ・イカ娘 第10話「野球しなイカ?」(監督:水島努 絵コンテ・演出:満仲勧) ・おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」(監督:水島努 絵コンテ・演出:爽田夏央) ・バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」(監督:大沼

    話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 - TinyRain
    mattune
    mattune 2010/12/27
    ハミュッツ界隈ではAB5話が今年のベストになりそうな勢いですねぇw
  • 今年見たアニメ - 不定期で消失日記

    mattune
    mattune 2010/12/22
    れでぃばと、トラブル2期の大槻監督は今年のニューヒーロー
  • スーパーヒロイン大戦にソラ・ナエギノ参戦!そして羽山淳一さんと夕澄慶英さん! - まっつねのアニメとか作画とか

    スタドラが面白くなってきたと、 真面目に思っているわけですが、 ついに綺羅星十字団総会ことスーパーヒロイン会議に 「特訓の天使」ソラが参戦! どうも、「女の子だったら絶対に耐えられない部屋」で一晩を過ごして 途中参加からこの地位に昇りつめた様子。 さすがは世界のソラ・ナエギノですな まあスーパーヒロイン会議といっても ボッカはヒロインなのか?っていうのを抜きにすればだけど いきなりどれみVSソラだったしねぇw (新旧・サトジュンピンク髪ヒロイン対決の様子。ファインとアヒルも出せよ) 演出もなかなかの冴えわたり この 疑似同ポとかいいよねぇ コンテの福田さんに加えて、 夕澄慶英さんも個人的に注目していて。 きっかけはkarimikarimiさんの クイーンズブレイドの記事 (http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20090609) この時はまだ良く分からなかっ

    スーパーヒロイン大戦にソラ・ナエギノ参戦!そして羽山淳一さんと夕澄慶英さん! - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2010/11/30
    「争いのない、みんなが笑顔になる○○」それを否定するのが榎戸洋司の仕事だもの
  • スタドラ7話・ナージャとどれみ - まっつねのアニメとか作画とか

    まあ、ナージャ・アップルフィールドことニチさんが 当にスガタねらいかというのはまだ確定ではないが (タイガーをけしかけた理由的に考えて、個人的には9割方確定だけど) それを軸に見てるところが俺にはある。 なので今回の演出的見所は プロフェッサーミドリが 「ではもう死んでいるのと同じか、あるいはすでに息をしていないか」 って言った後の呼応する2カット ニチさんは顔を上げ、 どれみさんは顔を下げる (それにしてもミドリ先生、美少年を手に入れてか、余裕があるな) さらにそれに呼応するのが、ゼロ時間突入後 ミセスワタナベの「まだ息があるということね」 の後のこのカット ここでもニチさんは右に どれみさんは左に動いていることに注目 あるいは、この話数における「どれみの優位」を 立ち位置で表現していると言っていいかもしれない。 そしてラストの ヘブン状態 つか、この髪を下ろしたどれみさん、どれみさん

    スタドラ7話・ナージャとどれみ - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2010/11/15
    ブコメが少数ながら派手で面白いなぁ。ありがたいことです。
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    mattune
    mattune 2010/08/18
    待ってましたw
  • ストライクウィッチーズ2とGONZO的オサレ感 - まっつねのアニメとか作画とか

    スト魔女一期って今にして思うと、相当オサレ分があるんだよね。 「俺たちカッコよく戦争描いちゃうぜ!」的な。 で、普通のGONZOと違うのは、 ・普通のゴンゾ ビジュアル⇒オサレ 内容⇒オサレ だったところを ・スト魔女 ビジュアル⇒パンツじゃないから! 内容⇒オサレ こうしたわけ。 スピードグラファーとかレッドガーデンとかみたいに 何から何までオサレだとあんだけ面白くても売れないわけ。 ラストエグザイルもそう。 ゴンゾはそれを気付くのに10年掛かったわけだけど、遅すぎた。 デイビッドは気付かずに「戦う司書」みたいの作っちゃうけど。 んでだ。 スト魔女はそこが良かったわけよ。 ところが、スト魔女2は内容からも「オサレ」が消えつつある気がしてならない。 それがAICのやり方だ! と言えばそれまでなんだけどさ。 そういう意味でも、やっぱりスト魔女2は3話が一番良いのよ。 マジで。 「あの橋を孫が

    ストライクウィッチーズ2とGONZO的オサレ感 - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2010/08/06
    「オサレアニメをギャグアニメとして見れる俺は通」みたいなオサレな思考は割と昔からある。
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    mattune
    mattune 2010/08/02
    高柳佳幸さんは川崎ファミリーとして定着しつつありますね。元祖オサレ軍団すなぁ。
  • 富野の人が『あそびにいくヨ!』に注目する理由 - まっつねのアニメとか作画とか

    富野の人ことグダさんが妙に「あそびにいくヨ」にご執心 (http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/) 1話は見たときはピンとこなかったんだけど、 2話見てちょっとわかった。 これって、もう完全に「90年代〜カオス期(2002くらいまで)」のアニメなんだよね。 この時代のアニメっていうのは、 「富野・宮崎・出崎世代への反発とノスタルジー」で出来てたわけ。 『あそびにいくヨ』についてグダさんはイデオンを挙げているけど、 イデオンの影響は大きい。 「イデオンは面白いけど、女の子キャラが可愛くないなぁ」 って考える80年代のオタクがいて、 彼らの欲望満たしたような作品が、エヴァを筆頭にいくつも作られた。 00年代のガンダムSEED以降は、 ある種「富野・宮崎・出崎世代」をガジェット化することに成功するんだけど。 思想とアニメの技術がはっきりと分離するというかね。 「○○デレ

    富野の人が『あそびにいくヨ!』に注目する理由 - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2010/07/18
    >>strさん植田さんも含めた「AICASTA」の志向ってところでしょうね。
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    mattune
    mattune 2010/07/01
    みんな気をつけろ!このエントリーは堀江由衣の陰謀
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    mattune
    mattune 2010/06/28
    聞きたいけど・・・ネタバレが怖い・・・ビクビク
  • 入門作画オタク〜読解編〜その2 - まっつねのアニメとか作画とか

    さて、それでは文を見ていこう。 ・・・っとその前に、どの記事から読んでいくかも、案外重要だ。 どこから読み始めるか、となった時に2001年の時点であれば、 もちろん、『なかむらたかし』から読み始めるべきだった。 今から読むにしても、もしあなたが80年代からアニメを見ているような人間ならば 『なかむらたかし』から読み始めてもいいだろう。 しかしそうでない場合、00年代以降からアニメを見出した人の場合は 『井上俊之』から読むことをオススメする。 理由は 1、井上俊之は00年代の作品でもよく見かけるから 2、彼自身が作画オタクであるため、作画オタクとして押さえておきたい作品の言及が多いから 3、他の記事のアニメーターについての言及が多いから ざっとこのあたりだ。 例えば、『なかむらたかし』の記事に出てくる『石之さん』にピピーンと来る作画オタクはほとんどいないだろうが 『井上俊之』の記事に出てく

    入門作画オタク〜読解編〜その2 - まっつねのアニメとか作画とか
    mattune
    mattune 2010/06/22
    >>sasahiraさん 『絵』で描く上では、三次元的な形状を二次元に置き換える必要があるわけで、その時の処理の結果が『フォルム』だと思っています。シルエット化された三次元的形状がフォルムではないかと
  • 出崎、富野、ウテナほか - hiroshiの日記

    あしたのジョー 劇場版 [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (13件) を見るあしたのジョー2 COMPLETE DVD-BOX 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/10/02メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る自分は1を劇場版、2をテレビアニメで観ました。 2はすべて出崎統が監督だから。 (作と『ガンバの冒険』ですっかり監督のファンになりました。) 1のテレビアニメは80話近くあるので劇場版がオススメ、 2は劇場版もあるけどできれば全47話のテレビ版を。 前半は力石後遺症の克服、 中盤は東洋タイトル、 終盤は世界タイトルと見所は多い。 演出は言わずもがな。 最近のアニメはほとんど1クールだから厚みがないなあ、

    出崎、富野、ウテナほか - hiroshiの日記
    mattune
    mattune 2010/02/18