タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

自動車に関するmatu_raのブックマーク (2)

  • 自動車ライター注目のクルマ(13) トヨタ ピンククラウン - 日本を代表する高級車、本当に"ReBORN"したのか?

    「お父さんがクラウンに乗り、お母さんはスターレットで買い物に行き、就職した息子はスプリンターで通勤する」、日にはかつてそんな時代があった。それが日の正しい家庭……などというつもりはまったくないが、クラウンはたしかに日の理想的な家庭、日の尊敬すべきお父さんを象徴する車だったといっていいだろう。 トヨタのラインナップの頂点に君臨したクラウン クラウンの歴史は古く、1955(昭和30)年に誕生したが、全盛期はやはり、伝説的なキャッチコピー「いつかはクラウン」とともに登場した7代目(1983年~)から、バブル期の終焉に重なる9代目あたりだろう。バブルとともにセルシオや日産シーマといった「超」高級車も登場するが、それでもクラウンは日の高級車の中心であり続けた。 思い起こすと、あの頃のクラウンはセダンとハードトップが併売されており、クルマに疎い人にはその違いがよくわからない、というのが定番の

    自動車ライター注目のクルマ(13) トヨタ ピンククラウン - 日本を代表する高級車、本当に"ReBORN"したのか?
    matu_ra
    matu_ra 2013/10/28
    長いけどかなり分かりやすい自動車業界の分析・説明。
  • グーグル全自動カーの野望 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

    小暮聡子(誌記者) 人間ではなく、ロボットが運転する車に乗りたいと思うだろうか。例えばカーナビに人工知能が搭載されて、道案内だけでなくハンドルまで握り始めたら? グーグルは今月上旬、こんなSFさながらの構想を発表した。開発しているのはビデオカメラやレーダーセンサー、レーザー式距離測定器を使って周囲の歩行者や自動車を認識し、目的地まで自動走行するロボット自動車。既に7台の実験車がカリフォルニア州を中心に約22万5000キロ以上の走行実験に成功した。 開発目的は世界で年間120万人の死者を出している交通事故を減らし、渋滞解消によってエネルギー消費を抑えること。ニューヨーク・タイムズ紙が伝えたグーグルエンジニアの話によると、ロボット自動車は人間のように注意散漫にならず、周囲の交通状況を確認しながら走るため事故が減る。衝突の心配がなければ車体を軽量化し、エネルギー消費を減らすこともできる

    matu_ra
    matu_ra 2010/10/26
    楽しみ。思うに、全自動と人の運転が入り乱れる方が事故が起こりやすいかなと。やるなら全て自動に変えるべき。ネックとなるのは保守派をどう説得・納得させるか。時間・経験での解決しかないか。
  • 1