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ブックマーク / moeechandon.blog111.fc2.com (2)

  • 【モデリングtips】膝の構造-モエ エ シャンドン

    自分は今こうやってるってだけなので、ベストかどうかは分からないし、 多分そのうち正座がきれいにできる構造を導入するので、変わります。 ボーン名は基MMD準拠。 注:膝裏ボーンは必要なくて、膝裏ボーンの分のウエイトを半分にしてひざに乗せればいいことに気づきました。 下に追記してあります。 【ポリ割】 こんな感じ。 膝頭側は膝の形をキープするためにポリ割多め。 あまり少なくしても曲げた時に丸くならなかったので、そこそこ割ってある。 膝裏側は縦は細かく割らない。 というか縦はほぼ線を2っていう感じに割る。 ちなみに膝のすぐ上に一引いてあるのは、膝裏ボーンの動きの問題。 【ボーン設定】 ボーンの置き方は、その2の間の高さに置く。 色々やったけど中心が一番良かった。 前後に関してはイマイチよくわからないです。 これも中心が良かった気がする。 じゃあなんでこれちょっと前に置いてあるんだろうね

  • MMDモデルを配布する時の留意点-モエ エ シャンドン

    留意点というか、これからモデル配布しようと思ってるけど、気にするポイントがある人への注意事項です。 「アタクシ配布したモデルに関しては、もう著作権フリーくらいの気持ちでやってるから気にしないわ」 という人にはいらん話です。 自分が配布している上で、あと周りのいろんなことを見てた上で、 後々の人のために書いておいた方が良いであろうことをお節介にもまとめておきます。 MMDモデルに限った話ではないと思いますが。 まず基。 ・著作権放棄でない限りreadmeは入れておく。 (再配布可と著作権放棄は別。二次創作でも派生的著作物は存在します。) ・「この規約は予告なく変更されることがあります」と書いておく。 その他の内容は他の人のリドミを見比べながら自分で取捨選択するといいです。 そのジャンルのモデルの規約を読むと、大体どういう事があって対処してきたのか分かったりします。 個人的には他ジャンルの規

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