タグ

ブックマーク / fusetter.com (40)

  • 公開範囲:だれでも | @samepacolaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    『シビル・ウォー』、リーが崩れ落ちる場面の私はここまでやったんでこの呪いお前にくれてやるわ感怖すぎたな〜

    公開範囲:だれでも | @samepacolaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2024/10/11
    シビルウォー
  • 公開範囲:だれでも | @kimiF2さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    「シビル・ウォー アメリカ最後の日」ビースト(大統領専用車両)が戦場を突破しようとして失敗する一連の流れなんか当に素晴らしいと思った。

    公開範囲:だれでも | @kimiF2さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
  • 公開範囲:だれでも | @kuroda_osafuneさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    ところでKK後輩のことなんだけど、みんながわかってて言わないのはわかってるけど、どうしても我慢できないからいうね…… カメレオンはKじゃなくてCだろ!!!!!!!11

    公開範囲:だれでも | @kuroda_osafuneさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2023/03/28
  • 公開範囲:だれでも | @SaTMRaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    シンのショッカーの基構造がアイによってスポンサードされエゴを強化された人間の非-集団であって、クモはイチローの配下である、というよりむしろ"仲間の為に裏切り者/邪魔者を殺す"というエゴを実現するために誰かとつるんでいる イチロー配下のショッカーライダーと一文字は「インナーサークル出身のイチローは、そう望めば叶うことを承知していたし緑川閥の技術者も抱えていたので数を動員できたが、ショッカーという非-集団的組織の組織図を書いた場合、彼らは戦闘員であって怪人枠ではない」(このへんは、克服すべき絶望が主観的におそらく弱かったせいでエゴ拡張化のかかりが弱かった一文字とか見ると顕著)あたりがあって、そこはたしかにすごく変。 ざっくり煎じ詰めると、基的には怪人の間に上下関係はないしそれぞれがアイの支援のもと勝手に動いてるんだけど、イチロー周囲にだけ着目するとショッカーは「イチローを頂点とした一貫した

    公開範囲:だれでも | @SaTMRaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2023/03/28
  • 公開範囲:だれでも | @numagasaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    『トップガン マーヴェリック』、その傑作っぷりを称賛しつつもあえて言っておくなら、観る前に「軍隊がカッコよく描かれる映画、よりによっていま素直に楽しめるだろうか…」と若干不安だったのは事実で、結論を言えば「素直に楽しめた」のだが、→ それはトム・クルーズやコシンスキー監督ほか、作り手の圧倒的なエンタメ技術のたまものであって、作が根的に孕みうる(下手をすれば軍隊のプロパガンダとしても機能しうる)危険な側面が帳消しになるわけではない、むしろ濃厚にもなりうるよな…と複雑な気持ちが湧くのも否定できない。 …だが一方で、作り手もそれは承知の上で、こういう(華々しく軍隊の活躍を描くような)ジャンルの映画が時代遅れであり、なんなら不適切でもあり、今後は(それこそ劇中でマーベリックが揶揄されるように)「絶滅」していく可能性が大きいだろう、ということを誰よりわかっているようにも思えて、それが作に絶妙な

    公開範囲:だれでも | @numagasaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2023/01/01
    『トップガン マーヴェリック』、その傑作っぷりを称賛しつつもあえて言っておくなら、観る前に「軍隊がカッコよく描かれる映画、よりによっていま素直に楽しめるだろうか…」と若干不安だったのは事実で、結論を言
  • 公開範囲:だれでも | @PearlBlueCatさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    【辛口】ちはやふる、最終回を読んで吐いた。二度と読まないし買わないし思い出さない。あれはもう私の読み始めた『ちはやふる』ではなく、「太一推しになってしまった末次由紀の二次創作・『たいちふる』」だ。 ※以下「千早が新or太一のどちらを選ぶか」ネタバレありますが、最終回の問題はそんな簡単なものではないので、まずは最終回をしっかり読んできてからお読みください ※作者が「ちはやふる」を書き始めてくださったこと、またそれが社会現象になったと言えるほどの人気作となった中で最後まで描ききるプレッシャーを思えば、完結させたこと自体は「お疲れ様でした」と心から思います。 ですが、それと内容批判は別です あんな完璧な始まりの第一話を描きながら最悪の結末を描いたのだ。作者であることを利用して作品を殺したのだ。生みの親であれば子である作品に何をしても良い訳ではなかろう。親が子を支配して良い訳ではないように。あの第

    公開範囲:だれでも | @PearlBlueCatさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/08/07
  • 公開範囲:だれでも | @mima_comicさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    ちはやふる最終回の千早・太一・新の話、千早と太一がくっつくの納得いってない方々の感想もよーくわかる…!よーくわかるけど、一昨日あたりから1巻から全部読み直してた私的には3巻の太一の家で合宿の話の千早の反応見て、あっこれは…太一へ の気持ちが恋で人気づいてないパターンの漫画じゃん…?と思ってしまったんですよね。最終回読む前に。既に。(いやあの段階では実際まだ全然なんとも言えないし最終話の末次先生のコメント読むとまだ決まってなかったと思うんですけど、少女漫画の演出セオリーとしてあるよね、という話です。7巻冒頭のテスト勉強を抜け出して太一を応援しに行く千早にも同じことを感じました。) 「途中から作者さんの太一推しが始まって〜」っていう感想をわりとよく見かけたんですけど、むしろ最初から太一がめっちゃ描かれてない…??この意見のみんなの言う途中からってどこ…?告白あたり…🤔?これほんとにわからな

    公開範囲:だれでも | @mima_comicさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/08/07
  • 公開範囲:だれでも | @hot_cairo170731さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    金カム最終回、創作と現実の狭間は当に難しい。ンンッ思いついたまんま書いて全然まとまってないので「おやまあ」「こういう人もいるのね」って、微笑みつつ読んでください! 最終回に関する「批判」、いろいろ読んだんですけど個人的にはどれも概ね正しいと思います。 「差別がなかったことになっている」って思うの分かるよ。展示会で、被差別少数民族と圧制側が並列で展示されてるグロテスクさとかもねえ~~。ンンン~~~~分かる。よっく分かるヨォ…。あの描き方はねぇ、なんか立派に北海道の半分くらいに異民族住んでそうだもんなぁ… でも、じゃあ何もかも歴史通りに描いたら良かったのかな? リパさんは同和政策をなされて杉元さんと引き離されて和人として生きることを強いられ、フチもキラウシさんも慣れない強制移住先で貧困と病苦の中で死に、偽アイヌ騒動の元気な女の人たち村(牛山さんはあそこに残った方が幸せだったと思う)も散り散り

    公開範囲:だれでも | @hot_cairo170731さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/05/29
    死ぬ前に見た走馬灯エンド
  • 公開範囲:だれでも | @alltale2037さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    「アイの歌声を聴かせて」初見の感想のうちネタバレありな雑多な内容書いときます。 まず「ミュージカル映画」にこんなにメタ的な必然性を持たせた映画を観たことがない。 以下、続き。 たいていのミュージカル映画は、登場人物が突然歌い踊り出すと観客は若干面らうし、ノリノリの作品世界との間に壁を感じてしまう。ところがこの作品は、観客と同様に主人公(サトミ)に戸惑わせることで、一気に第四の壁の中に観客を引き込むことに成功している。登場人物が突然歌い踊るのは登場人物がポンコツAIだからであって(さらに言えばサトミが元々そういうディズニーっぽいアニメが好きだったからであって)それはやっぱりこの世界でも奇異なことなのだ。巧い。巧すぎる。 中盤でみんなが慣れて一緒に歌い出すあたりはそれが崩れてくるけどw シオンの中にあった「サトミを幸せにする」という至上命題が結局はトウマの気持ちそのものであって、シオンの言葉

    公開範囲:だれでも | @alltale2037さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/05/15
    アイの歌
  • 公開範囲:だれでも | @MoterSenshaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    プーチンの「ロシア世界」は目の前で萎んでいく https://astna.biz/ext/news/2022/4/free/region-ussr/ru/2466.htm 「ロシアは落ち目です終了です今も日々見限られています」というボロクソ分析。 トゥラン紙のリンク先だけに舌鋒に容赦がない。 ベラルーシの大統領がどれだけ萎縮しているか、お気づきですか? プーチンに手を差し出し、指を立て、うやうやしく首を横に振って毎日何か言っていたルカシェンコは、モスクワのテレビはいつでも彼を映せるようにしているが、テレビ画面からは姿を消した。 ルカシェンコの心境はよくわかる。 4-5日前、彼、つまりプーチンの作戦の「ベラルーシ方向」はロシア連邦の注目の的であり、決定的だったが、今はこの方向は単に消えてしまったのである。 ロンドンやワシントンからルカシェンコに静かに語りかけ、ルカシェンコも上から下まで静かに

    公開範囲:だれでも | @MoterSenshaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/04/03
    (撤退したら)ロシアの政治アナリストは、ウクライナ全土にロシア軍がいない状況で、ウクライナの「非ナチ化」の可能性を説明する言葉を、想像力を駆使して探し出さなければならないのである。
  • 公開範囲:だれでも | @skst_botさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    ナイトメアアリー、いまでも頭の中で渦を巻いて考えてしまうというか正直に言うとリリス・リッター博士のすきな台詞ランキングをずっと考えてるんだけどやっぱり「この部屋以外であなたとお会いしましたか?」って台詞がいちばんゾクゾクするな… 初めてあの診察室に来た日から、スタンはリリスにとって最初から患者だったんだ……すべてリリス・リッターの計画通りってわけ……ハァァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(全身鳥肌高音裏返りvoice) あの低音…鋭い眼差し…微笑み… 初対面からあの火花メッラメラのバッチバチな構図、くっっっっそたまらんかったな……監督がキングコングとゴジラに例えたって話も納得してしまった…… 見事に力の差を見せつけられ踏み潰された哀れなスタンよ…… いやでもスタン、あなたよく逆に勝てる気でいたね…天下のケイト・ブランシェット様を前に…… てかなんでそんなゼロ距離で目見て話せるの????スタン、度

    公開範囲:だれでも | @skst_botさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/04/01
     ナイトメアアリー
  • 公開範囲:だれでも | @nought_0さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    ナイトメアアリー、前半のカーニバルパートで丁寧にばらまかれた種を、後半の街パートで着実に拾っていく感じがめちゃくちゃ丁寧というか、なんかこう、真摯だな…と感じる。描写が丁寧というか、真摯って方がしっくり来るな。当に好き 原作未読ゆえにあんまりどうこう言えないのだけども…。 最後、スタン以外の「その後」が誰ひとり明言されないまま、なんとなく匂わせ程度の情報だけまいて終わるのめちゃくちゃ好き。 「過去」も「その後」も、なんとなく察せる程度の情報だけ匂わせて、明確に何があったとかどうなったと言われないままなの、当に好き。 出る情報と出ない情報のバランスがちょうどいい。 前半、カーニバルで丁寧にまかれたフラグたちや未来の暗示が、終盤にかけて(悲しいほど)丁寧に回収されていくのがとてもきれいで良い。 スタンのあの結末は、ブラッドリーいわく「彼自身が望むもの」らしいので、最初からずっと「獣人」に対

    公開範囲:だれでも | @nought_0さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/04/01
     ナイトメアアリー
  • 公開範囲:だれでも | @153ammyさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    レイジングファイア感想 教会ラストバトル、警棒とナイフアクションはSPL初代を彷彿とさせましたね…つい先日見たばかりですけど、オマージュなんですかね…最高だった……ニコツェがナイフを自由自在に操るシーンよかった…… レーザーポインターを一身に浴びるンゴウ、まさかそんな射殺で!?そんな簡単に死ぬタマじゃないだろって思ったらピアノに乗り上げ自ら後ろの彫像から飛び出す鉄筋に刺さって死ぬンゴウ…宗教画だった……あれをステンドグラスから差し込む光とアップで撮ってくれたら良かったのに…そこだけは残念…😢 でもンゴウは自ら死を選び、ボンの心に一生残る傷をつけたのかと思うと笑顔が止まらない。ンゴウはボンの心の傷。頬にナイフを当てた時「お揃いか!?」って心の中で叫んだ。 は〜もうニコラス・ツェー…………闇落ち職人あっぱれでした👏👏👏 メガネ姿も好きだったけどティアドロップのサングラス似合いすぎ。 香

    公開範囲:だれでも | @153ammyさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2022/01/11
    レイジングファイア
  • 公開範囲:だれでも | @HinatakaJeFさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    自分が『アイの歌声を聴かせて』をこんなにも大好きなのは物語や作品がなぜ必要なのかという「創作物論」」の話でもあるからなんだよな…オールタイムベスト10に入れる『KUBO』や『ビッグ・フィッシュ』もそうだからさ。]

    公開範囲:だれでも | @HinatakaJeFさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
  • 公開範囲:だれでも | @bognakaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    最後の決闘裁判 決闘の結果に群衆のなかの女性たちの喝采が映るけど、あのひとたちは彼女が丸裸で焼かれるところを見に来たひとたちでもあるという冷たさがよかった。女たちの連帯に関しても男によって女たちは分断されているの方を描く 義母と女友達のマリーがよかった! 「女の敵は女」という揶揄に「女を敵対させてる状況にしているのは男なんだが?」という 男たちの社会で女に求められる役割を内面化しているような義母との会話、ずっと会話がないけど最後のやつがほんとによかった。 「私も強姦されたが次の日には立ち上がって日々を過ごした」「その代償は?」「代償?そんなものはない。生きてる」「大きな犠牲の上の特権ね」というあの会話…。 この「特権」だよな。皮肉でさえある。 尊厳を犠牲にして黙ってやり過ごしてなんとか「生きてる」状態を手に入れるって…。 『スキャンダル(Bombshell)』で「あなたたち上の世代の人間が

    公開範囲:だれでも | @bognakaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
  • 公開範囲:だれでも | @bognakaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    最後の決闘裁判 神の否定じゃないんですよ、神がいるかいないかではなく人間が神を語るときに生まれる欺瞞の話なんですよ

    公開範囲:だれでも | @bognakaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
  • 公開範囲:だれでも | @mouse15278さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    『最後の決闘裁判』何がすごいって女性の主体なんて気にも留めなくなっている人たちの無意識的な視野狭窄っぷりを、三幕構成を巧みに用いることで観客自身に体験させ自覚させてしまうという仕掛けになっていること。久々に映画の構成で衝撃だった 冒頭、決闘裁判の様子がチラッと映し出されるが、これが巧妙なミスリードになっている。というのも、一幕目は「権力闘争によって友人関係を引き裂かれた男たちの悲劇的で勇敢な闘い」というテイで進んでいくので、どうしたって彼らがこの物語の主役であると認識してしまうからだ。彼らの友情関係がどのようにあの決闘に繋がり、そこでどのように関係性が決着するのかに興味が向いてしまう。ここにおいて、例の事件は意図的にサブプロットのような扱いになっている。 そして二幕目になるのだが、まず凄いのはここで事件の顛末が「しっかり」(括弧付きだが)描かれてしまうこと。てっきり二人の視点で事件に対し何

    公開範囲:だれでも | @mouse15278さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
  • 公開範囲:だれでも | @wool103さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    fusetter(ふせったー) fusetterにログイン Twitterの認証が必要です more_vert @wool103 › だれでも 細田守のやつ、 お父さんがを亡くしたストレスでネットで暴れてんのかと思ったけど違うかったな 追記はありません 元ツイート お好みの文字サイズに変更できるよ。画面右上のテンテンテン「︙」をポチッとしてね 伏せ字でツイート 使い方を見る! ヘルプセンター 利用規約 プライバシーポリシー 運営会社 採用情報 36,212,457 tweets fusetterにログイン Twitterの認証が必要です 閉じる 言語設定 : 日語 文字サイズ : 小 中 大 閉じる

    公開範囲:だれでも | @wool103さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2021/09/03
    そういう予想
  • 公開範囲:だれでも | @wahoo910さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    ザハント、わからんところわりかしあったので全部書き出した。たいしたあれじゃないが動物農場も軽くネタバレ➡️ まず、いろんな他者の意見を見る前に純粋な自分の意見をまとめておく。 それこそ、世に巣くう陰謀論にハマる奴のように、他人の意見をそのまま引用しかねないし。 まず純粋な感想として「おもしろかった」 特に、最後の方で「お前らはいつもそうだ、やってもないことで陰謀論を……」といってたのめちゃくちゃウケた、陰謀擦り付けられたからガチにしてやろって結局それ一緒やんけ、皮肉ごりごりで笑った ワードの意味が一部気になった 「地球温暖化は事実だ!」 「マナーゲート!」 「ウサギとカメの話。カメが勝ったあと、ウサギがやってきた」 「黒人の話」 温暖化にたいする陰謀論でも出ているのか。 マナーゲートの「マナー」はなんだ。 ウサギとカメでいったら、富豪がウサギのような気がするが。 動物農場において唯一の良心

    公開範囲:だれでも | @wahoo910さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2021/01/16
    ザハント
  • 公開範囲:だれでも | @KellyPaaBioさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

    言われたら断れない系の若い作家が、いろんなステークホルダーに好き勝手言われて、さらに自分の友達恋愛に巻き込まれたりするうちに「シラノ・ド・ベルジュラック」が出来上がっていくという、三谷幸喜っぽいテンポの喜劇で筋は面白かった。けど、女性の扱いに小骨が多すぎて、後半ずっと眉間にシワが寄っちゃったよ! 特に千のっこポジの「わがままな女優」の扱いひどくない?彼女は最初こそ「ヒロインは若い女優じゃなきゃ」って主人公も不満で頭痛の種だけど、ちゃんとセリフも頭に入れてきてるしハッパの掛け方も筋が通ってて、「権力に楯突くならアタシ抜きでやらないでよ」みたいな肝の座ったところがあってわたし大好きだったんです。「明日からどうなるんだ」的に舞台袖で弱音を吐くシラノ役の役者に「いつからあたしたちに明日があると思い違いしてたの?あたしたち役者にとってはね、常にその瞬間しかないの。舞台の上の一瞬一瞬、そこにある

    公開範囲:だれでも | @KellyPaaBioさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
    maturi
    maturi 2020/12/27
     「シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!」の悪口です。