タグ

ブックマーク / rockinon.com (18)

  • B・イーノ、ガザ攻撃を繰り返すイスラエルをアメリカはなぜ支持するのかと問いかける-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/107078

    ブライアン・イーノはイスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃をめぐって自身の意見をデヴィッド・バーンのオフィシャル・サイトで公開している。 ブライアンとデヴィッドの関係は70年代にデヴィッドが率いていたトーキング・ヘッズのプロデューサーを手がけた頃にまで遡り、二人でのコラボレーションとなる1981年の『マイ・ライフ・イン・ザ・ブッシュ・オブ・ゴースツ』や08年の『エヴリシング・ザット・ハプンズ・ウィル・ハプン・トゥデイ』もこれまで手がけてきている。 ブライアンはかねてからパレスチナ問題についてイスラエル批判を繰り広げてきていて、今回、デヴィッドに自身の書簡を託したというが、特にアメリカ世論にイスラエルの行状の正当性を問うため、アメリカ人であるデヴィッドを頼ったものと思われる。デヴィッドはサイトで、ブライアンからの手紙を自身のスタッフの間でも回覧し、ブライアンのヘヴィーだが読まれるべきメ

    B・イーノ、ガザ攻撃を繰り返すイスラエルをアメリカはなぜ支持するのかと問いかける-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/107078
    maturi
    maturi 2024/01/19
    フレシェット弾  https://twitter.com/atsyjp/status/1747616414603854071  バイデン論 fron アイルランド
  • グリーン・デイの年越しパフォーマンスでMAGAが炎上。グリーン・デイ批判をしたイーロン・マスクにバンドが反撃。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/208484

    すでにご存知の方も多いと思うけど、TV局で放送されたグリーン・デイの年越しパフォーマンスが炎上した。イーロン・マスクまで皮肉を言うような事態があったのだけど、この週末にグリーン・デイがマスクに反論した。 知らない方のためにその経緯を簡単に説明すると。 アメリカの民放局ABCで毎年放送される年越し番組”Dick Clark’s New Year’s Rockin’ Eve with Ryan Seacrest 2024”にグリーン・デイが出演し、パフォーマンスを行った。映像はこちら。 その中で、”アメリカン・イディオット”の歌詞を変えてMAGAを批判。上の映像のちょうど1分くらいのところだ。 ビリー・ジョー・アームストロングが、もともと「俺はレッドネック(アメリカの白人保守派労働者階級)の問題とは関わりたくない」と歌うところを、「俺は、MAGAの問題とは関わりたくない」に変えて歌ったのだ。年

    グリーン・デイの年越しパフォーマンスでMAGAが炎上。グリーン・デイ批判をしたイーロン・マスクにバンドが反撃。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/208484
    maturi
    maturi 2024/01/16
    MAGAではなくGAFAを批判していればフェイスブックを妬んでいるマスクもにっこりだったはず
  • 高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳らによる「METAFIVE」本格活動開始-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/129775

    高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井によるユニット「METAFIVE」が、格的に活動を開始することが明らかになった。 2014年1月、EX-THEATERで開催された一夜だけの公演「テクノリサイタル」のために、高橋幸宏の呼びかけにより集まった、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井による「高橋幸宏 & METAFIVE(メタファイヴ)」。その期間限定ユニットが、名前を「METAFIVE」に改め、「WORLD HAPPINESS 2015」のステージ上で高橋幸宏を含む6人のメンバーで格的な「METAFIVE」としての活動開始と、オリジナルアルバムのリリース、ワンマンライヴの開催をアナウンスした。 オリジナルアルバムは2016年1月のリリースを予定されており、ワンマンライヴは2016年1月21日(木)、METAFIVE

    高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳らによる「METAFIVE」本格活動開始-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/129775
    maturi
    maturi 2021/07/19
  • ロッキング・オン・ジャパン94年1月号小山田圭吾インタビュー記事に関して (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/199668

    小山田圭吾氏が東京オリンピック・パラリンピックのクリエイティブチームの一員に選出されたことを受け、94年1月号のロッキング・オン・ジャパンに掲載されたインタビューで氏が話された中学時代のいじめエピソードが各方面で引用、議論されています。 その時のインタビュアーは私であり編集長も担当しておりました。そこでのインタビュアーとしての姿勢、それを掲載した編集長としての判断、その全ては、いじめという問題に対しての倫理観や真摯さに欠ける間違った行為であると思います。 27年前の記事ですが、それはいつまでも読まれ続けるものであり、掲載責任者としての責任は、これからも問われ続け、それを引き受け続けなければならないものと考えています。 傷つけてしまった被害者の方およびご家族の皆様、記事を目にされて不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。 犯した過ちを今一度深く反省し、二度とこうした間違った判断を繰り

    ロッキング・オン・ジャパン94年1月号小山田圭吾インタビュー記事に関して (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/199668
    maturi
    maturi 2021/07/18
  • スピッツ、新作を語る。「もう、誰も触われない二人だけの国に閉じ籠もれなくなったんです」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87762

    通算14枚目となるアルバム『小さな生き物』を9月11日にリリースするスピッツ。先日発売となったbridgeでは、草野マサムネのソロインタヴューとメンバー全員のインタビューの2立て特集で今作に迫っている。 まず草野マサムネのソロインタヴューでは、今作に東日大震災が影響したことを認め、その変化を 「言い方が適切かはわかんないけれども、もう《誰も触われない二人だけの国》に閉じ籠もれなくなったというか。そのへんは変化ですよね」 という言葉で表現している。アルバム収録のほぼ全曲について語った彼のインタビューは、スピッツが新たな表現を獲得するまでの道のりを克明に語っている。 またメンバー4人篇では、事前にアンケートに答えてもらい、それぞれの回答にそって、インタビューに応じている。その質問項目は、 ●今回のアルバムを、あえてべ物にたとえるとしたら何ですか? ●今回のアルバムで、無人島に持って行きた

    スピッツ、新作を語る。「もう、誰も触われない二人だけの国に閉じ籠もれなくなったんです」-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87762
    maturi
    maturi 2021/05/14
    今作に東日本大震災が影響したことを認め、その変化を 「言い方が適切かはわかんないけれども、もう《誰も触われない二人だけの国》に閉じ籠もれなくなったというか。そのへんは変化ですよね」
  • メジャーでないミュージシャンのストリーミングによる年収は? その結果が明らかに-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/197120

    最近は、SpotifyやApple Musicなどストリーミング・サービスで音楽を視聴したり、ダウンロードするのが主流となっているが、メジャーではないミュージシャンは、ストリーミングで年にどれぐらいの収入を得ているのだろうか? その結果が最新の調査で明らかとなったので紹介する。 「FAR OUT」によると、ソングライターやミュージシャンを支援する英団体「The Ivors Academy」と音楽組合「Musicians’ Union」が所属メンバーにアンケートを取り、ストリーミングによる年収を調査。 その結果、2019年にストリーミングによる収入で、200ポンド(約2万8000円)以上を受け取ったメジャーではないミュージシャンやアーティストは、わずか18パーセントであることが判明したという。 また、回答者の92パーセントが、「2019年の総収入のうちストリーミングで稼いだ額は5パーセント未

    メジャーでないミュージシャンのストリーミングによる年収は? その結果が明らかに-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/197120
  • 映画『この世界の片隅に』があまりにも感動的だった僕なりの理由 (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/154267

    映画『この世界の片隅に』を観た。もっと早く観たかったが時間がなかった。 多くの人が感想を述べている通り、原作が素晴らしく、片渕須直監督の手腕も見事で、のんの声の演技も素晴らしい。コトリンゴの音楽当に素晴らしい。 僕は片渕監督の映画を初めて観たのだが、ポスト宮崎駿世代のアニメーション監督の第一人者として圧倒的な力量と独自性を感じた。 主人公すずが「ぼうっとしている」というのがこの映画の最も革新的なところだ。 すず自身がセリフとして何度も言っているように、すずは「ぼうっとしている」。 第二次世界大戦中の広島県呉市、という緊迫した時期を描いたアニメーションで、戦争、原爆、死を真正面から描いた作品であるが、その主人公であるすずは「ぼうっとしている」。 初恋の瞬間にも、他所へ嫁に行くときにも、空襲の中を必死で生き延びる間も、自分の右手を失い、姪っ子を失うときも、原爆が落ちたときも、すずは「ぼうっ

    映画『この世界の片隅に』があまりにも感動的だった僕なりの理由 (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/154267
  • 『この世界の片隅に』を、今すぐに、どうしても観に行くべき理由を言います (CUT 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/cut/151868

    東京で上映中のテアトル新宿という映画館が、ここ10年で最高の週間興行収入を記録したそうです。映画『この世界の片隅に』が、そのすごさが、やっぱり届くべき人に届いたのだなあという感慨で、今これを書いていても鼻の奥がつんとします。 CUTでは、10月19日に発売された11月号で、片渕須直監督とのんさんの対談を掲載しました。その時の取材の様子は、このブログでも書きました。 http://ro69.jp/blog/cut/150042 この時のブログは、のんという女優の改名後初作品だ!という興奮がぐっと全面に出てますが、ふたりが対談で語り合っていたのは、『この世界の片隅に』という作品の奥深さや稀有さでもありました。「一生に一度、出会えるか出会えないかの作品」と思ったというのんと、彼女のピュアネスが主人公「すず」と出会うことでスクリーンの中に奇跡が起こることを直感していた片渕監督。いつまでもこの作品の

    『この世界の片隅に』を、今すぐに、どうしても観に行くべき理由を言います (CUT 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/cut/151868
    maturi
    maturi 2016/11/23
    タイトル関係なさある
  • ニルヴァーナ初期のセカンド・ギタリスト、脱退後の半生が明らかに-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/84748

    ニルヴァーナがサブ・ポップからリリースした89年のデビュー・アルバム『ブリーチ』の制作費606ドルを負担し、セカンド・ギタリストとしてクレジットされていたジェイソン・エヴァーマンのその後の半生が明らかになっている。 ジェイソンの消息を伝えているのは同じシアトル・シーンでバンド活動をしていたジャーナリストのクレイ・カーヴァーで、ジェイソンと再会し、取材した経緯を『ニューヨーク・タイムス』紙に寄稿している。これまで謎の人物として見過されてきたジェイソンだが、クレイによれば、シアトル・シーン勃興期には名うてのミュージシャンとして活躍していて、しかも、父親がアラスカで操業していた漁船で10代の頃から稼いでいた資金を蓄えていることでも知られていた。ただ、難があったとしたら、生い立ちの事情でひどく内向的な性格だったことで、特に人との関わり合いが下手だったことが当時のジェイソンを知る様々な人物らの証言に

    ニルヴァーナ初期のセカンド・ギタリスト、脱退後の半生が明らかに-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/84748
    maturi
    maturi 2016/09/17
    再チャレンジ社会
  • ピエール瀧、三池崇史監督の映画『極道大戦争』でリリー・フランキーと対決-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/117972

    ピエール瀧が、三池崇史監督・市原隼人主演の映画『極道大戦争』に極道役で出演することが明らかになった。 『極道大戦争』は、最強伝説をもつヤクザヴァンパイアである組長・神浦の遺志を受け継ぎ、ヤクザヴァンパイアとなった影山(市原)が、その敵討ちの刺客と戦いながら覚醒していく姿が描かれる作品。ピエール瀧が極道を演じるのは映画『凶悪』以来となっており、劇中では史上最強伝説をもつヤクザの組長・神浦玄洋を演じるリリー・フランキーとの対決シーンもあるとのこと。 なお、同作にはピエール瀧とリリー・フランキーのほか、成海璃子、高島礼子、青柳翔、渋川清彦、優希美青、でんでん、ヤヤン・ルヒアンが出演することがアナウンスされている。 映画の詳細は以下の通り。 ●リリース情報 映画『極道大戦争』 2015年6月20日(土) TOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー 監督/三池崇史 脚/山口義高 出演/市原隼人、成海

    ピエール瀧、三池崇史監督の映画『極道大戦争』でリリー・フランキーと対決-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/117972
    maturi
    maturi 2015/02/05
     三角締めでつかまえての人は絶対観に行く()
  • クロエ・モレッツ、「『キックアス2』の暴力描写を擁護できない」と語ったジム・キャリーに反撃! (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/86824

    アメリカではとうとう8月16日に公開が迫った我らがクロエ・モレッツ出演の『キック・アス2』! 出演したジム・キャリーが6月に「この映画で描かれている暴力描写が度を超しているため、擁護できない」とツイートし、映画のプロモーションには一切関わらない意向を示したので衝撃が走りました。 https://twitter.com/JimCarrey/statuses/348886602384281600 ジム・キャリーとしては、「『キック・アス2』は、サンディ・フックの小学校で(銃乱射)事件が起きる1ヶ月前に撮影されたものだった。しかし、今それが起きてしまった後では、このレベルの暴力描写を擁護することはできない」という言い分。「映画に関わった人達には申し訳ないと思っている。それに映画に出演したことを恥じているわけでもない。だけど、事件が起きたことで、僕の心が変わってしまったんだ」と付け足していました。

    クロエ・モレッツ、「『キックアス2』の暴力描写を擁護できない」と語ったジム・キャリーに反撃! (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/86824
    maturi
    maturi 2014/03/07
    ジムキャリーの顔を久しく見ていないせいか、マスクのせいか、特殊メイクでもしているのか、大佐がジムキャリーにどうしても見えなんだわ
  • アベノミクスで景気がいいというのは本当なんだろうか? (渋谷陽一の「社長はつらいよ」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/shibuya/97677

    昨日から大阪に来ている。昨夜は阪大の小野先生にインタビュー。 メディアはアベノミクスで景気が回復していると言うけれど、どうもその実感がない。 実際のところどうなのか、まずその辺の素朴な疑問からぶつけてみた。その答えが、このグラフ。 凄く難しそうだが、とてもシンプルなグラフだ。縦軸が名目GDP。横軸がお金の供給量。つまりここ何十年に渡る金融緩和によって、お金はどんどん供給量が増えて来たけれどGDPは増えていないということが良く分かる。サイト読者にはお馴染みのグラフだ。 凄いのは2013年の横軸の数字。思い切り右に伸びている。いかに極端な金融緩和が行われたが分かる。 でもグラフではっきり分かるようにGDPは全く動いていない。 これからどうなるかは読めないが、少なくとも今の景況感はメディアの報道より、この数字の方がリアルを表していると思う。 ここをスタートに日人の幸福感まで小野先生の話しは展開

    アベノミクスで景気がいいというのは本当なんだろうか? (渋谷陽一の「社長はつらいよ」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/shibuya/97677
    maturi
    maturi 2014/02/24
    アベノミクス  こんなブログあるんだ
  • ザ・エックスエックス、同性婚反対団体に楽曲を無断で使用され、声明を発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/92989

    サード・アルバムに取りかかり始めていることが伝えられているザ・エックスエックスだが、自分たちの楽曲がクロアチアの反同性婚団体のウェブサイトで無断で使われていたことを受けて、自分たちは無条件で同性婚を後押ししているという声明を発表している。 この団体は「家族の名前」という団体で、これまで同性婚をクロアチアで禁止するための国民投票を行うのに必要な署名を集めてきていて、投票は12月1日に行われることになっている。投票の結果によってはクロアチアの憲法が改正され、結婚は男性と女性間でのみ行われるものとして規定されるという。バンドはフェイスブックで次のように表明している。 「この度ぼくたちの音楽が許可なくクロアチアの団体『家族の名前』の宣伝に使われていたことに気がついたんだけど、この団体には音楽の使用を認めていないし、これからも決して認めることはないということを言っておきたいんだ。さらにはっきりさせて

    ザ・エックスエックス、同性婚反対団体に楽曲を無断で使用され、声明を発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/92989
  • ビーディ・アイのリアム・ギャラガー、ピーナッツ・アレルギーのためにM&Mで死にそうになったと語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/81950

    リアム・ギャラガーはかつてスナック菓子のM&Mをべている際、死にかけたことがあると明らかにしている。 その時、べたM&Mはピーナッツ入りの青いコーティングのもので、休暇でホテルに宿泊した際にべてアナフィラシー・ショック症状に襲われ、病院に担ぎ込まれたところ、リアムにはピーナッツに対するアレルギー体質があることが判明したという。『ザ・サン』紙にリアムは次のように語っている。 「これまでに俺もいろんなものに手を出して来たってもんだよ。でも、青のM&Mで命を落としかねることになるとは、まさか思ってもみなかったね」 「休暇でホテルにいてミニバーを漁ってたんだ。退屈して腹が減ってたから、そうなったら誰だってやることだからね。M&Mは昔から大好きだったから、すぐにそれにしたんだよ。青いやつをうことにしたんだ。そうしたら、口の中がどんどん腫れだして喉が狭くなってくるのも感じてさ。すぐにでも医者に

    ビーディ・アイのリアム・ギャラガー、ピーナッツ・アレルギーのためにM&Mで死にそうになったと語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/81950
    maturi
    maturi 2013/05/09
    小学校の先生が生徒の食物アナフィラキシーに対処し損ねて死んだ事件を
  • モリッシーが寄稿した他界したサッチャー元英首相についてのコメント全文訳-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/80719

    4月8日に他界したサッチャー元イギリス首相をモリッシーは痛烈に振り返っている。 ニュース・サイトのデイリー・ビーストにモリッシーは公開書簡という形で寄稿し、サッチャー女史の「行動はすべてがネガティヴィティに駆られたものだった」と評し、「野蛮で」「人間性など分子ひとつ分も持ち合わせていない歩く恐怖」だったと次のように綴っている。 「サッチャーが今も鉄の女と振り返られているのはどうしてかというと、その決して屈しない頑迷さや他人に耳を絶対に貸さないというまったくもってネガティヴな気質を持っていたからに過ぎません。 サッチャーの行動はすべてがネガティヴィティに駆られたものでした。サッチャーはイギリスの製造業を破壊し、炭鉱労働者を忌み嫌い、芸術を敵視し、北アイルランドの独立擁護派を憎悪しては死なせ、イギリスの貧民を蔑視してなんの救済の手立ても考えず、グリーンピースや環境保護活動家を嫌い、ヨーロッパの

    モリッシーが寄稿した他界したサッチャー元英首相についてのコメント全文訳-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/80719
    maturi
    maturi 2013/04/09
    国葬なんかすんな、てめえが大好きだった民活でやれや、という誰かのコメントの全訳が読みたくて捜索中
  • 賞レースまっただ中。「オスカーなんてクソだ」と言った『ザ・マスター』ホワキン・フェニックス、その理由がまとも (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/77563

    賞レースまっただ中。「オスカーなんてクソだ」と言った『ザ・マスター』ホワキン・フェニックス、その理由がまとも オスカーのノミネーションが発表される前に、インタビューマガジンのインタビューで「オスカーなんてクソだ。俺は関わりたくないんだ。まったく信じていないから」「人と人を対決させようなんて……世界中で最もバカげたことだよ」と語ったホワキン・フェニックス。 http://www.interviewmagazine.com/film/joaquin-phoenix 『ザ・マスター』で確実にオスカーにノミネーションされると言われていただけに、痛い発言だと誰もが思ったわけですが、そんな言葉も関係なくしっかりとノミネーションされていました。彼の今回の演技は、当に何かが舞い降りたとしか思えない神懸かったものだったので、貶されてもなお評価せずにいられないものだったと思います。 実は先週末に、ロンドン批

    賞レースまっただ中。「オスカーなんてクソだ」と言った『ザ・マスター』ホワキン・フェニックス、その理由がまとも (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/77563
    maturi
    maturi 2013/04/03
    ホアキンさん…
  • 日本はがんばって円高を引き起こしている (SIGHT 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/sight/73863

    こちらの発言、現在発売中であるSIGHT53号の小野善康氏のインタヴューから。 欧州の通貨危機によるユーロ安などの影響で、 円高になり、輸出産業が大打撃を受けている日経済だが、 小野善康氏によれば そうした円高の状況を作り出しているのは 実はモノを買おうとしない日の「ケチ力」によるものだという。 対外的な収支がいいことで、 自然と日は円高を引き起こしているのだそうだ。 じゃあ、そうした状況を克服するには どうすればいいか?というので、 小野善康氏が提案する景気対策が「脱原発」。 「脱原発」を進めることで、こうした為替レートの状況も 変えることができるという。 一体、どのようなメカニズムでそれが可能なのか? その内容は、是非SIGHT53号で御確認ください。 http://ro69.jp/product/magazine/detail/73308 (古川琢也)

    日本はがんばって円高を引き起こしている (SIGHT 編集部日記)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/sight/73863
    maturi
    maturi 2012/10/17
    ”小野善康氏が提案する景気対策が「脱原発」。 「脱原発」を進めることで”
  • ノエル・ギャラガー、「日本のクレイジーなところが好きだ」と語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/73442

    10月31日に、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ名義では初となるライヴ映像のパッケージ『インターナショナル・マジック・ライヴ・アット・ジ・O2』をリリースするノエル・ギャラガーが、10月1日に発売されるロッキング・オン11月号でロング・インタヴューに答えている。 インタヴュー自体は、7月のフジ・ロックにヘッドライナーとして来日した際に取材されたもので、ノエルは番直前の楽屋でリラックスした様子で様々な質問に答えている。その中で、前回の武道館ライヴで来日した際に、TVの音楽番組の収録で同席したAKB48のインパクトについて、このように語っている。 「いや、かなり異様な体験だったよ。48人のティーンエイジャーに囲まれて座ってんだぜ。マジかよ、って感じだったな。日には何回も来てるし、そもそも日のクレイジーなところが好きだしさ。というか、日に来る欧米人は、そういう異様さというか

    ノエル・ギャラガー、「日本のクレイジーなところが好きだ」と語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/73442
    maturi
    maturi 2012/10/07
  • 1