日本だけ違う?18歳が「人生において大切にしたいこと」、他国が「家族」と答える中、日本で最も多かった回答は…
ほとんどの著名人が沈黙する中、ホロコーストを描いた映画『関心領域』のジョナサン・グレイザー監督がガザに言及した
ダンス・ボーカルグループ「THE RAMPAGE」の新曲でナチス・ドイツを想起させるパフォーマンスがあったなどとして批判が殺到していた問題で、所属事務所のLDHは12月25日、公式ウェブサイトに声明文を掲載し、謝罪した。
自身のインスタグラムのストーリーで、「ガザは現在、強制収容所のように扱われている」「全ての人を追い詰め、行き場もなく、電気も水もない......人々は歴史から何も学んでいない。歴史がそうであったように、人々は今なお成り行きを静観している。これはジェノサイド(大量虐殺)であり、民族浄化だ」とつづっていた。 バレラさんのこうした投稿の後、映画『スクリーム』の制作会社スパイグラスは本作のキャストからバレラさんを外したことを明らかにした。同社は声明で、「スパイグラス社のスタンスは極めて明確です。私たちは反ユダヤ主義や、ジェノサイドと民族浄化への虚偽の言及、ホロコーストの歪曲、ヘイトスピーチの一線を明らかに越えるようなものを含む、いかなる形の憎しみの扇動を一切容認しません」との見解を示した。
社会心理学者で文化功労者の山岸俊男氏がお亡くなりになった。彼が久々に連絡してきたのは数カ月前のことである。北海道に戻る直前だ。不治の病で残る日々は少ないと告げられた。 筆者は真のインテレクチュアルである彼と学問の世界で個人的に出会え、同時代を共に生きられたことは心からの喜びであったことを告げた。山岸氏が真のインテレクチュアルなのは、単に深い知識や見識があるという意味の知識人ではなく、自らの研究を通して新たな知を生み出し、さらにはそれを思想にまで高めた数少ない知の巨人だからである。 山岸氏は私の言葉を率直に喜び、実際にそうであるかはわからないがそうありたいと思って学者として生きてきたと語ってくれた。長寿化した現代社会で彼の死は早すぎるが、山岸氏は学者としてやり残したことはほとんどなく、悔いはないとのことであった。そのように言い切れる人生を歩みたいものである。
明治42年3月5日付の東京朝日新聞がイラスト入りで報道。「シルエット的にも類似動物(?)がマジで蒲田くんしか思いつかないな」と、ぬまがさワタリさん。
9月21日に日本銀行は、金融緩和を強化するために、新たな金融政策の枠組みである「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を導入しました。今年の1月に新たな枠組みである「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」を導入したばかりですが、今回の枠組みはこれまでと何が違うのでしょうか。「マイナス金利付き」という言葉がなくなったので、マイナス金利をやめたのでしょうか。そうではありません。今回決定された金融市場調節方針では、まず短期金利について、従来の金融政策の下での「マイナス金利政策」を引き継ぎ、「日本銀行当座預金のうち政策金利残高に-0.1%のマイナス金利を適用する」とされました。一方、長期金利については、「10 年物国債金利が概ね現状程度(ゼロ%程度)で推移するよう、長期国債の買入れを行う」ということになりました。政策金利である短期金利に加えて、長期金利も操作目標とすることによって、イールドカーブが適切
カンヌで2度パルム・ドールに輝いた、ベルギー出身のジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟。長年、欧州の難民問題を描き続けてきた2人の映画監督の目には、現在の難民を巡る状況はどう映っているのだろうか。
「日本が勝った。しかし今夜の試合は…」敗戦したメキシコ監督の“粋な一言”に「名言すぎる」の声相次ぐ【WBC】 サヨナラ勝ちで決勝進出を決めた侍ジャパン。メキシコのベンジー・ギル監督の一言に、「敗戦後にこうコメントできる監督に脱帽」などのコメントが寄せられた。
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