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HDRIに関するmaxcaffyのブックマーク (8)

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  • 映像制作における色管理と ACES を活用したワークフロー | JAGAT

    印刷業界にとっても動画コンテンツは非常に身近な存在になっている。今後は動画コンテンツから印刷用の静止画像を抽出したり、Web 上で動画と静止画の色合わせを求められたりするようなケースも出てくるだろう。 印刷総合研究会テキスト&グラフィックス部会の月例セミナーでは、「映像制作における色管理とACES を活用したワークフロー」をテーマに取り上げた。富士フイルム 画像技術センター研究マネージャー 内田充洋氏と画像技術センターの大久保彰人氏の講演概要を報告する。 ACES 規格とは 前提として、ここでの映像制作とは映画、CM、放送など業務用動画コンテンツを制作すること全体を指す。制作工程は撮影、編集、VFX(Visual Effects【視覚効果】)合成、グレーディング(カラコレ)、最終処理などの工程に分かれる。この一連の制作工程を一社完結で行うことはまれで、さまざまなプレーヤーがバトンリレーをし

    映像制作における色管理と ACES を活用したワークフロー | JAGAT
  • Gaffer - Light & HDRI Manager - Blender MarketGaffer - Light & HDRI Manager - Blender Market

    Gaffer is a Blender add-on that helps you light your scenes by presenting all the right settings in convenient panels for quick access and experimentation. As a lighting artist, I created this add-on to help me with my everyday work. Not only did it speed up my lighting workflow, but it meant I could focus on creating better lighting without getting distracted searching for buttons. "Lighting in B

    Gaffer - Light & HDRI Manager - Blender MarketGaffer - Light & HDRI Manager - Blender Market
  • CGcompo カラーマネージメント ・ シーンリニアワークフロー をBlenderで学ぶ

    カラーマネージメント ・ リニアワークフロー ・ シーンリニア 最近話題に上がりやすいこのワード。複雑に考えれば非常に奥が深く、簡単に捉えればそんなに難しくありません。 これらを行うことで物理的に正しい計算が行われ色の破綻や色のズレが起きにくくなります。 また実写合成における色合せが非常に楽になります。 そしてこれらのがよく考えられているのがBlenderです。 ということで元々書きかけていたのでCGWORLD v.176号に便乗というわけでも無いのですがそんな感じでw より詳しく知りたい方はそっちを見てみてはいかがでしょうか? ってことで何で自分がそこまでBlenderを推奨するのかが幾分分かってもらえればと思います。 またBlenderを参考に他のソフトではどうすればいいのか?ってのもわかると思います。 ※あくまで、このワークフローはがちんこのシーンリニアのほんの一部です。 来ちゃん

  • sIBL Archive

    Each thumbnail links directly to an archived sIBL-set. Watch out, these are big downloads. Click to download, then expand the zip achive as a folder and place the folder in your sIBL-Collection. Starter's sIBL-Collection Including 4 sets: apartment, empty room, backlot, office-eden Update Pack Already collected the sets as they came out monthly? No need to download all 1.4 GB again. Just grab this

  • CyclesでIBLを使う - 豆腐アラモード

    前回の記事に続いて、今回はCyclesでIBLを使う方法についてご紹介したいと思います。IBLはImage Based Lightingの略で、画像を元に360度全方向から照射される光を表現する方法です。IBLには通常、HDRI画像を使用します。一般的なJPEG等の画像は、光の強さを256段階で表現します。でも光というものは、ろうそくのような暗い光源から太陽のように非常に明るい光源まで存在するため、256段階で実際の明るさを表現するのは不可能です。そのため、各画素の光度を浮動小数点形式で表現するHDRI画像を使用する必要があるわけです。 では背景にHDRIを適用してみましょう。まず、WorldタブのBackground ColorをEnvironment Textureに設定します。 HDRI画像を選択します。今回もHDRIの宝庫、sIBL Archiveさんに公開されている画像を利用させ

    CyclesでIBLを使う - 豆腐アラモード
  • CGcompo 自主制作のための簡易HDRIの作成

    自主制作のための簡易HDRIの作成ということで簡単に作れるIBL用のHDRIのTIPS紹介です。 ・なぜタイトルを"自主制作のための"としているか? まずかなり簡易的なものなので解像度含め精度的には落ちる。 手順紹介も簡略化しているため今話題のシーンリニアワークフロー等を考えると精度向上のための調整不足。 ・では利点は? 慣れれば撮影、編集込みで10分ぐらいでそこそこの精度のHDRIを簡単に作れる 機材もシンプルなのでかさばらない、人によっては1万ほどの追加投資しかいらない。 作り方は以下から 注意!以下手法はすべて自己流です。 来きちんとした高解像度なHDRIを作ろうと思うと、パノラマ撮影用に色々機材を揃える必要があります。 ちょっと撮ってみたいにしてはきちんと揃えると機材だけで10数万かかってしまいます。 又、IBLのライティング用やちょっとしたリフレクション用であればそもそもそこま

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  • HDRI_SPACE

    2006 02 11 [HDRI] | 固定リンク | コメント (0) 360度パノラマopenEXR ブラウザIEでクリックでダウンロードできます。 実験や個人の趣味等で使用してください。 その後の責任は一切負いませんので宜しくお願いいたします。

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