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HDRIとblenderに関するmaxcaffyのブックマーク (3)

  • Gaffer - Light & HDRI Manager - Blender MarketGaffer - Light & HDRI Manager - Blender Market

    Gaffer is a Blender add-on that helps you light your scenes by presenting all the right settings in convenient panels for quick access and experimentation. As a lighting artist, I created this add-on to help me with my everyday work. Not only did it speed up my lighting workflow, but it meant I could focus on creating better lighting without getting distracted searching for buttons. "Lighting in B

    Gaffer - Light & HDRI Manager - Blender MarketGaffer - Light & HDRI Manager - Blender Market
  • CGcompo カラーマネージメント ・ シーンリニアワークフロー をBlenderで学ぶ

    カラーマネージメント ・ リニアワークフロー ・ シーンリニア 最近話題に上がりやすいこのワード。複雑に考えれば非常に奥が深く、簡単に捉えればそんなに難しくありません。 これらを行うことで物理的に正しい計算が行われ色の破綻や色のズレが起きにくくなります。 また実写合成における色合せが非常に楽になります。 そしてこれらのがよく考えられているのがBlenderです。 ということで元々書きかけていたのでCGWORLD v.176号に便乗というわけでも無いのですがそんな感じでw より詳しく知りたい方はそっちを見てみてはいかがでしょうか? ってことで何で自分がそこまでBlenderを推奨するのかが幾分分かってもらえればと思います。 またBlenderを参考に他のソフトではどうすればいいのか?ってのもわかると思います。 ※あくまで、このワークフローはがちんこのシーンリニアのほんの一部です。 来ちゃん

  • CyclesでIBLを使う - 豆腐アラモード

    前回の記事に続いて、今回はCyclesでIBLを使う方法についてご紹介したいと思います。IBLはImage Based Lightingの略で、画像を元に360度全方向から照射される光を表現する方法です。IBLには通常、HDRI画像を使用します。一般的なJPEG等の画像は、光の強さを256段階で表現します。でも光というものは、ろうそくのような暗い光源から太陽のように非常に明るい光源まで存在するため、256段階で実際の明るさを表現するのは不可能です。そのため、各画素の光度を浮動小数点形式で表現するHDRI画像を使用する必要があるわけです。 では背景にHDRIを適用してみましょう。まず、WorldタブのBackground ColorをEnvironment Textureに設定します。 HDRI画像を選択します。今回もHDRIの宝庫、sIBL Archiveさんに公開されている画像を利用させ

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