注意! 本記事のタイトルは©太田貞一民です。決して私が考えた物ではありません。 大変便利なゲームエンジンを紹介したいと思います。Citrus Engineと言う、ゲーム制作向けのフレームワークで、ゲームの面倒な処理をハンドルしてくれるのが基本的な動作です。例えばレベルデータを読み込んでそれぞれのゲームオブジェクトを物理エンジンに登録する、その後にフレーム毎に物理エンジンの時間を進めてアップデート関数を呼んで、その結果を画面に表示する。Citrusが各パーツの縫い合わせを担当してくれるので、開発時間(特にスタートアップの時間)をかなり節約出来ます。 では具体的な例で見てみよう。Citrusは非常に一般的な物で色んなジャンルで役に立ちますが、例としてプラットフォーマー(つまりマリオ的な)ゲームを作って見よう。 ① 準備 まずはCitrusのSWCをダウンロードしよう。全体的なソースは全部Git