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blenderと3dに関するmaxcaffyのブックマーク (9)

  • CGcompo カラーマネージメント ・ シーンリニアワークフロー をBlenderで学ぶ

    カラーマネージメント ・ リニアワークフロー ・ シーンリニア 最近話題に上がりやすいこのワード。複雑に考えれば非常に奥が深く、簡単に捉えればそんなに難しくありません。 これらを行うことで物理的に正しい計算が行われ色の破綻や色のズレが起きにくくなります。 また実写合成における色合せが非常に楽になります。 そしてこれらのがよく考えられているのがBlenderです。 ということで元々書きかけていたのでCGWORLD v.176号に便乗というわけでも無いのですがそんな感じでw より詳しく知りたい方はそっちを見てみてはいかがでしょうか? ってことで何で自分がそこまでBlenderを推奨するのかが幾分分かってもらえればと思います。 またBlenderを参考に他のソフトではどうすればいいのか?ってのもわかると思います。 ※あくまで、このワークフローはがちんこのシーンリニアのほんの一部です。 来ちゃん

  • 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary

    勉強の仕方が悪かったのか、結構時間が経ってから知ったことなど多いので、基操作も含めまとめておきます。blender初心者向けです。思い出し次第ちょくちょく足していくと思います。コマンド名が分からないものは私が勝手に名前をつけてるのであまり参考にしないでください。 ショートカット覚えられない時は、[Spaceキー]→英語機能名入力で検索すればいいかと もっと基的なことについて以前まとめた記事はこちら ~~~[基礎知識]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・頂点(vertex) に関するメニュー…[Ctrl+V] ・辺(edge) に関するメニュー…[Ctrl+E] ・面(face) に関するメニュー…[Ctrl+F] ・スペシャルメニュー…[Wキー] ・機能名で検索…[Spaceキー] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ▼面張り

    【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary
  • CGcompo カメラの話をしよう!・コンポジット編

    第四弾・コンポジット編 さて趣旨的にコレがメインですかね? コンポジット編と言うことで特にレンズ編で上げた項目をどのようにCG上で再現するか! コンポジットをする時カメラを通して起こる現象の順番で効果をつけると良いといいますね。 ボケ、収差、フレアなどはレンズで起き、ブラー、グレインなどはカメラ側で起きるものです。 すべてがそうでは無いですが、基このルールを守れば比較的効率良く効果付が出来ると思います。 ※以下紹介する方法はあくまで自分のやり方なのでこれが答えってやつでは無いです。 一般的なものから自分が模索して考案してる方法、プラグイン使えよってのもあります。 コンポジットて色々な方法があってコレ以外にも色々やりかたはあると思います。それを考えるのが楽しいと思います。 そんな中で、中には実用的でないためボツにしているやり方もありますがw 他にもこんなやりかたもあるよってのがあれば是非教

  • Blenderで汎用リグモデル作った | 井の中から空を望む

    ちょっと思う所あって、日々チマチマと時間をかけて、Blender気のリグモデルを作ってみたのであります。 何日もいじり続けてまだまだ気に入らない所はありますけどようやく実用段階までは出来た気がするので、どうせだったらネット上に放出してしまおうと。 male_165cm.blend リンク先はDropboxです。 (ていうかこう言うデータをアップロードして公開できる良い場所は他に無いもんかいな) 著作権だの何だのいっさいがっさい放棄するので、いろんな用途で好きに使ってくだせぇ。 ただ、これを改良してもっとすごいのが出来たら、ワタシにもちょーだい。 荒ぶる鷲のポーズ! ウォン・フェイ・フォンの天地の構えってこんなんだっけ キャラのスケールサイズはBlenderの1グリッドを1メートルと仮定して、平均的日人男性の身長165センチメートルになるように作ってます。 股下とか膝下、アタマのサイズ

    Blenderで汎用リグモデル作った | 井の中から空を望む
  • CGcompo どれがいい?トラッキング・ロトソフト比較

    ※リストは不定期更新していますが記事編は投稿時のままです。 今回はたくさんあるトラッキング、マッチムーブソフトを比較してみました! 一般的に販売されているものをほぼ網羅してみました(基全部一度は触った(デモ版含め)上での評価です)。 おまけにマスク機能等も比較しています。 比較ソフト一覧(カメラトラック機能があるもの) ・Blender・Voodoo・SynthEyes・PFTrack・PFMatchit・Boujou・3DEqualizer ・MatchMover・Maya Live・NukeX・CameraTracker・AECS6 ・CineCAT・VooCAT 未検証追記 ・GeoTracker・fayIN その他として ・Mocha・Silhouette 今回検証、記載してないもの SMOKE、DaVinci Resolve等の編集メインのソフトは除外。 上記以外で抜けている

  • Human Head Modeling : Slow Reproduction Version

    以前アップした「Human Head Modeling」のスロー再生版です。Mayaでのモデリング。 モデリング内容は全く同じですが、見えにくかった部分は別アングルを追加しました。 このモデルは最終的にSmooth化(ポリゴンの細分化)をするので、4角形以上の多角形を多く残したまま完成させています。 ただ5角形以上はできないようにしているのと、その5角形はできるだけ平面に近くなるようには気をつけています。 そうするとSmooth化した時に比較的素直に分割してくれます。 (Smooth化を前提にしているので、合理的な分割の方法として見るには良い作例とは言えないです) この作り方は一例であって、分割方法はもっと合理的であったり、表情を作り出しやすいポリゴンの流れがいくつも考えられると思います。 以前アップしたものより細部が見られるようにカメラアングルを足したり、再生スピードを落としているので制

    Human Head Modeling : Slow Reproduction Version
  • Grunge Texture Pack [2k and 4k Resolution - Public Domain!]

  • How To Concept A Robot In Blender - ブレンダー1本でロボットのモデリングからレンダリングまでを行うタイムラプス映像

    モデリング 技術 技術-Technology 三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を... 2024-07-25 『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool テクスチャ ソフト Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか... 2024-07-23 Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSt

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