この記事では、2014年8月7日木曜日にGoogleから公式発表のあった 「HTTPSをランキングシグナルに使用する」 という方針を経て、今後のSEOをどう展開すればよいかについて述べます。 HTTPSとは HTTPSとは、簡単に言うと「通信が暗号化されています」ということを示す「しるし」です。 より詳しく言うと、あなたが見ているWebサイトのURL冒頭が「https」なら、 Webサーバ(Webサイトそれ自体が置いてある場所)と、 Webブラウザ(あなたがPCでWebサイトを見ている場所)との間で 通信が暗号化されている ことになります。 これでどういう良いことがあるかと言うと、 あなたがWebブラウザ上で入力する情報が傍受されることを防止します。 誰かがあなたに成りすましてWebサイトに情報を入力することを防止します。 つまりHTTPSは、Webサイトユーザのセキュリティ向上を目的とし
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 先日、アイトラッキングに関する記事を配信した所、予想以上の人気がありました。アイトラッキング以上に簡単に実施できるのが、マウスの導線を追うヒートマップテスト。様々なASPサービスも提供されており、低価格で導入できますよね。今回の記事では、数多くの公開事例や調査を通してヒートマップテストで会得した19のデータを紹介します。 — SEO Japan ヒートマップは、ビジターの行動を分析する上で大いに役立つ。その他のメソッドでは得られない見解を導き出し、その結果、コンバージョン率を大幅に引き上げることが出来る可能性がある。 ヒートマップは、マウストラッキングとアイトラッキングの2つに分類される。大多数
この記事では、iPhoneの画面の回転を縦or横に固定する方法と、画面が回転しない場合の対処法ならびに原因についてお伝えしていく。 iPhoneには”各速度センサー(ジャイロセンサー)”と呼ばれるセンサーがある。 このセンサーによって、筐体がどちらに傾いているのかを検知し、画面の向きを切り替えることが可能だ。 iOS10から追加された、画面を傾けると”自動的にスリープが解除される機能”もこのジャイロセンサーを利用しているのだろう。 デフォルトではこの画面の回転がオンになっているため、場合によっては邪魔に感じる時もあると思う。 まずは、回転をオフ(固定)する方法から見ていこう。 iPhone画面の回転を固定させる方法・回転オフ設 やり方は非常に簡単だ。 画面下部から上にスライドさせると「コントロールセンター」というウィジェットが表示される。 コントロールセンターを開いたら右上にある鍵マークを
NHN Japan ウェブサービス本部の「キョウ」と申します。 NAVERサービスのマークアップ等を担当している、「突っ込みづらいキャラ」で有名な男ですw 今回はマークアップエンジニアやSEOエンジニアの中で注目を集めている、 schema.orgについてご説明させていただきます。 この記事を読んでいる方の中には「schema.org公式サイト(英)」 「schema.org 日本語訳」をご覧になった方も多いと思いますが・・・ 皆様理解できましたか? 正直難易度が高いと思うので、初心者向けに内容を砕いて説明していきます。 目次 1. schema.orgとは? 2. schema.org導入メリットは? 3. schema.org 初心者向けQ&A 4. schema.org実践編 5. 最後に 1. schema.orgとは? 簡単に説明すると、schema.orgの仕様通りにH
このたびマイクロデータschema.orgのArticleを導入してみました。このことによってどんなメリットがあるかわかりませんが、とにかく構造化データマークアップなるものを体験してみました。 In-depth articlesの対象になるかも メリットがわからないと書きましたが、schema.orgのArticleを導入するとGoogleの「In-depth articles」の対象になります。 [img-link url=”http://www.suzukikenichi.com/blog/introducing-in-depth-articles/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=FeedBurner” title=”Google、「In-depth articles」を導入。質が高い、深く掘り下げた記事を別枠で検
[対象: 上級] Googleは、“In-depth articles”という新しい機能をウェブ検索に導入することを発表しました。 Discover great in-depth articles on Google – Inside Search In-depth articles in search results – Official Google Webmaster Central Blog 以前にテストが目撃されおり、正式導入になりました。 In-depth articlesとは In-depth articlesとは、広範のトピックについて深く掘り下げた記事を、通常のウェブ検索結果とは別枠で検索結果に差し込む機能です。(日本語読みすると「イン・デプス・アーティクル」) 下のスクリーンショットは、「censorship」(検閲)を検索したとき表示されるIn-depth artic
いきなりですが、僕のブログはまだまだ記事数も年数も少ないですが、SEO対策の結果はかなりの結果を出しています。僕もそうですが、Wordpressでブログをやる方にとってSEO対策やアフィリエイトはとても関心のある事だと思います。なので、僕なりの手法を手前味噌ながらご紹介致します。 [追記] この記事の続きを書きました。 新しいはてなブックマークの現在とSEOの効果 スポンサーリンク 僕のWordPressのSEO対策の結果 まずは、僕のブログの検索キーワードの結果をお見せ致します。 (2013.04.13現在) 例えば、まず「痩せる」というキーワード。こちらは11,100,000件中5位にいます。 簡単!痩せる方法 ~運動してもやせない理由~ 「iphone カメラ アプリ」だと45,500,000件の中で1位です。 撮って比較!iPhoneおすすめカメラアプリの写真ランキング 他にも「カ
久しぶりに「はてブ」の方に向いて記事を書きました。 「WordPressでブログのSEO対策を考える人へ」という記事です。 はてなのリニューアルで、もう「SEO」だけにターゲットを絞っていたのですが、久々にはてブに向けて記事を書き、簡単な動向も掴めたので報告致します。 但し、本当にリニューアル後は上記の記事のみの感想なのでご了承下さい。 はてなブックマークで新着エントリーに表示される方法と仕組み 僕は過去の「はてなブックマーク」で 「2013年WordPressでアフィリエイトをするなら絶対設定するべき9つの技」で968はてブ 「Webで生きていくなら絶対にあった方が良い道具のまとめ」で2629はてブ を頂いた事があるので、だいたいの感じは把握しているつもりです。 記事は金曜の夜にUPしました。 あんまり良い時間ではありませんが、性格がせっかちなのでまぁいいかと夜中の3時頃UPしました。
個の記事では、サーチエンジンのロボット(クローラ)の動きを制御するmetaタグについて解説します。 取り上げるのは、次の3つのmeta Robotsタグです。 noindex nofollow noarchive 順に説明します。 Meta robots noindex タグ noindexタグは、HTMLのheadセクションに次のコードを記述します。 <meta name="robots" content="noindex"> ※XHTMLで記述するときは、最後を「/>」で終了します。 noindexタグは、ウェブページをインデックスさせたくない、言い換えると検索結果に表示させたくないときに使います。 検索結果に出したくないページがあるときは、noindexタグが使えます。 他によくある使い道としては、まったく同じウェブページを複数公開する場合があります。 いわゆるミラーページを準備する
My Domain / sarniebill1 一つのブログに絞って更新したほうが、記事数が早く増えるので、ブログの成長は早くなります。とはいえ、ブログには当たり、ハズレがあるので、当たらないブログをいくら更新しても、成長は限定的になってしまいます。 すこし前までは、コンセプトやジャンルごとにブログを分けて、複数のブログを運営する方法が有効と言われていたこともありました。しかし、今では古いやり方です。 SEO Myths / Search Engine People Blog 複数ブログの目的はSEO ジャンルごとに複数のブログを運営するメリットは、ズバリSEO対策になるからです。検索エンジンからの集客は大きいです。ジャンルごとに細分化したブログを複数立ち上げることで、効率よくSEO対策をすることが可能です。 トマトの園芸方法を調べるのに、「野菜の園芸」よりも「トマト専門園芸」というブログ
みなさま、検索順位は順調に上がっていますか? 上がって安心している方、まだ動きが無くてやきもきしている方。様々いらっしゃると思います。 SEO対策を一生懸命力を入れて頑張って、上がった-!よかったー!!と安心して しばらくの間チューニングをしていない方、今すぐ管理画面とアナリティクスを開いてみて下さい。 そう、SEO対策は一度行なったら終わり!ではないのです。 Vol.1 SEO対策、その前に でもお伝えしたように、検索エンジンもその評価の方法を工夫していき、 「良いサイト」が上位に表示されるようにプログラムが日々更新されています。 昨日まで有効だったことが、明日には効果がない・・・ということだってありえるのです。 見直しをしないと努力が報われないことも 例えば、下記のアクセス数の比較グラフを見てみましょう。 SEO対策の見直しを定期的にしていない場合、オレンジのグラフのように 「500点
1月 17, 2011 | 品質スコア, 広告, 検索ネットワーク, 海外情報 先日、サイトリンクのテキストも最適化させる努力が、今まで以上に必要になってくる という記事を公開したのですが、今回はそのアドワーズのサイトリンク有効活用法として SearchEngineLand.com の記事 を参考に、日本の事例を交えながら幾つか紹介したいと思います。 ちなみにサイトリンクの設定方法が分からない方の為に、少しだけ脱線して紹介しておきますが、サイトリンクの設定は下記のイメージにあるように [広告設定オプション] のタブから行います。 SEO のサイトリンク とは異なり、アドワーズのサイトリンクはテキストやリンク先を自由に編集することが出来るので、最適化をしながら有効活用して下さい。 それでは以下、サイトリンクを有効活用するためのアイデアを幾つかご紹介します。 季節的プロモーション・期間限定キャ
良質な被リンクを得るための14の方法 被リンクは今でも重要な評価基準となっています。 以下に被リンク獲得法やリンク構築の基礎テクニックをまとめてみたので、SEOを基本からおさらいしたい人はぜひご確認ください。 相互リンクはもちろんダメ Googleのウェブマスター向けガイドラインでは、「過剰な相互リンク」「不正なウェブサイトへのリンク」「ページランクの操作を意図したリンク」は禁止されています。 このように相互リンクは公式で禁止されているので、相互リンクを積極的に募集するのは絶対にやめましょう。 5年くらい前であれば、まだまだ効果がありましたが、今ではまず効果が期待できません。 特に自動相互リンクサービスなどは逆効果になり、Googleもマイナスの影響を与えることを公表しているので注意! しかし、関連性のあるサイトからの被リンクは効果が強く、一方方向のリンクであればより効果的です。 記事内で
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く