ネットが普及する前の書店は情報を得るためのメディアとしての側面もありました。現代ではネットにその座を譲ってしまったものの、まだまだ雑誌、書籍発信のブームメントは現役だと思います。 日本の年間新刊点数は8万点を超えており、年々増加している傾向にあります。(参考:【日本の統計2016/書籍】出版の戦略。書籍の出版点数と平均定価(総務省統計局 日本の統計2016): カフェは私の仕事場です) 大型書店ではそのほとんどを仕入れているはずですので、目につく、つかないなど条件はもろもろあるかと思いますが単純に考えて、年間8万点の新しい情報が出版物で提供されていることになります。 大型書店に行けば、知りたい情報分野の棚を見れば、何かしらの新刊はあるということが言えます。 また、小規模の書店に行っても雑誌は確実に毎週、毎月の入れ替わりで新しいものがありますし、ある程度の文芸書、文庫、ビジネス書、実用書、コ