毎日新聞と全国学校図書館協議会(全国SLA)が合同実施した「第58回学校読書調査」からは、興味を持った本に出会えた子どもたちが次々に続編を読んだり、本の貸し借りを通して友達とコミュニケーションを図っている様子がうかがえた。雑誌を除く本の読書量は、小中学生は昨年より微増し、高校生は微減だった。【中村美奈子、福田昌史、山口昭、小山寛二】 ◇「記録付け」から習慣に 本を読んだ後の行動で最も多かったのは「その本の続編やシリーズの本を読んだ」で、小学生の82%、中学生の76%、高校生の65%が挙げた。 次いで「同じ種類の本を読んだ」「同じ作者の本を読んだ」「読みたくなった本を図書館や本屋に探しにいった」が、小学生はそれぞれ7割台、中学生は6割台、高校生5〜6割だった。 読書活動に力を注ぐ教師が、子どもに習慣づけさせたいと考えているものの一つに読書の記録付けがあり、埼玉県川越市では「読書マラソン」とし