ブッキングがコンテンツ供出に協力している日販の電子書籍販売チームから、半年間の販売実績が届きました。正直ビックリいたしました。これまで鳴かず飛ばずだった実績が、ぐぅーんとウナギ登りになっているのです。その原因は携帯電話です。これまでの彼らの電子書籍販売はPC中心のコンテンツ提供でした。しかしながらブッキングから出品したコミック「ホモホモ7」、実用書「モテる女になる方法♪」を中心とした携帯電話でのコンテンツ販売は、これまでの数十倍に跳ね上がりました。今回の販売実績で確定ダウンロード数から言えば、PCと携帯では、1:99という、まことに極端な結果でした。これまで出版社の電子書籍部門の方々に「PCは文化事業、携帯は商売」と聞いてきましたが、まさかこれほどとは。出版社の方々が、最近は電子書籍コンテンツの獲得に血眼になっているのが得心できました。長い出版業界の模索は、遂に新しいデバイスの環境で花開い