タグ

2011年1月14日のブックマーク (19件)

  • ロッテ・レーマン 歌の道なかばに | みすず書房

    ロッテ・レーマンは1888年現在の東独ペルレベルクに生れ、第二次大戦中アメリカ市民となり、1976年8月アメリカ西海岸サンタ・バーバラで88歳の生涯を閉じた。書第一部は、この20世紀前半の最大のソプラノ歌手の自伝であって、長い期間にわたるオペラ歴を通じて、ヨーロッパ、アメリカの大劇場で、そして大指揮者たちによって、ヒロインを歌い、女優を演じた。シャルク、ワルダー、シュトラウス、トスカニーニなどの大指揮者、大作曲家などとの出会い。ブルーノ・ワルターはその自伝のなかでこう語っている。「ロッテ・レーマンの扮した『バラの騎士』の元帥夫人からは、同時代のオペラ舞台のもっとも意義ある業績のひとつが光を放っていた。そのとき私は、芸術家と文学上の人物とが一致するというあの稀な現象に出会った」と。 第二部は、彼女の音楽生活に登場したヒロインたちの個々の実例に即して、その役割を演ずる上での、彼女の解釈と体験

    ロッテ・レーマン 歌の道なかばに | みすず書房
    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    "第二部は、彼女の音楽生活に登場したヒロインたちの個々の実例に即して、その役割を演ずる上での、彼女の解釈と体験が感じたまま、生きたまま語られる。"
  • やきやき焼肉♡お食事会

    フードファイター並みの私達にバシバシ高級なお肉をゴチソウしてして下さった八木原さん。おいしい物やお店を知り尽くしているツワモノでございます。 私達の尊敬出来る人生の先輩でもあり、お話も聞けて更なる前進を誓った日でした!! 八木さん、ほんっっとうにありがとうございました☆ そしてゴチソウサマでしたーーーーーー~~~ヾ(〃^∇^)o はま&はせ

    やきやき焼肉♡お食事会
  • 歌うクマ日記 クリスマス会

    12月22日、清瀬市の障害者福祉センターでクリスマス会にお邪魔してきました。 友人の紹介で歌わせて貰うことになったのですが、クリスマス会だというのに髭のクマさん一人で歌うのも寂しかろうと思い、私の幅広い(?)人脈の中から、美女をお二人、お願いいたしました。 ソプラノの大津さん(左)と長浜さん(右)です! 大津さんは、「ガレリア座」という団体で歌っておられます。 最初にガレリア座の「ファウスト」でマルガレーテを歌われていたのを聴いたときから、この人はいいなぁと思っていたので、別のオペラでご一緒できた時は嬉しかったです! 今回は、「O Holy Night」を歌っていただきました。 長浜さんは、ちゃきちゃきのイタリアン姉さんです。 豊かな感情表現と演技力は素晴らしく、彼女の演じるスザンナは当に魅力的で、想像の斜め上を行く面白さでした。 今回、「Winter Wonderland」を日語で歌

  • Exciteブックス スペシャルインタビュー

    今、話題の小説家・マンガ家・論壇人・ライター・歌人などエキサイトブックスがイチオシの作家にロングインタビュー! 文字数制限のないネットだからこそできる、読み応え充分のインタビューです。

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    "今、話題の小説家・マンガ家・論壇人・ライター・歌人などエキサイトブックスがイチオシの作家にロングインタビュー! 文字数制限のないネットだからこそできる、読み応え充分のインタビューです。"
  • 「石原壮一郎スペシャルインタビュー 恋愛くらいは暴走してみる。それも大人力(1/5)」 スペシャルインタビュー | Excite エキサイト : ブックス(文学ガイド・書評・本のニュース)

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
  • 「永江朗スペシャルインタビュー 不良のための永江朗術(1/5)」 スペシャルインタビュー | Excite エキサイト : ブックス(文学ガイド・書評・本のニュース)

    永江朗 (ながえ・あきら) 1958年5月9日北海道旭川市生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。洋書店に約7年勤めた後、雑誌編集を経てフリーライターに。や書店に関すること、社会事象、エッチ系など、幅広いテーマで執筆活動を行っている。著書に『アダルト系』『不良のための読書術』(ともに、ちくま文庫)『ベストセラーだけがである』(筑摩書房)、『批評の事情』『平らな時代』(ともに、原書房)、『インタビュー術!』(講談社新書)、『〈不良〉のための文章術』(NHKブックス)など。 2004年11月に、『作家になるには』(ペリカン社)、『恥ずかしい読書』(ポプラ社)、『新書漂流』(原書房)の3冊を出版予定。また2005年には『非常識のすすめ』(ダイヤモンド社)、『家元とパトロン』(講談社)を出版予定。 『狭くて小さいたのしい家』 永江朗 アトリエ・ワン/原書房 2004年9月刊 住み慣れた街でずっと

  • ほぼ日刊イトイ新聞 -担当編集者は知っている。

    『ザ・エージェント ―ベストセラー作家を探しつづける男』 著者:鬼塚忠 価格:1,575円(税込) 発行:ランダムハウス講談社 ISBN:4270000597 【Amazon.co.jp】はこちら 3年間で5万部以上のヒットを12冊! これはすごいことです。 テレビドラマ化された『海峡を渡るバイオリン』などを ご存知の方も多いでしょう。 このヒットメーカーである著者・鬼塚忠さんは、 どうしてそうなったのか、 ここでノウハウをつぶさに解説しています。 そんなに手の内を見せてしまって、いいのかしら? と心配になりますが、 著者はこう書いていらっしゃいます。 わたしたちはこので、三年間に蓄積した 自分たちの経験とノウハウを公開している。 それは多くの追随者が現れることを期待しているからだ。 もしこれが実現すれば、日の出版界は たくさんの有望なコンテンツを得て、 新しい時代を迎えることになるだ

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    鬼塚忠『ザ・エージェント―ベストセラー作家を探しつづける男』
  • 寄付と『信仰』・・・なぜ日本では寄付文化が根づきにくいのか?

    渡邊芳之 @ynabe39 みんなが「機関や団体ではなく受益者に寄付を直接届けたい」と思うのは機関や団体などのシステムへの不信と「相手が喜ぶのを見る」ことにだけ寄付の意義を見いだすことによる。郵便局に寄付しても受益者が喜ぶ顔が見れない。 2011-01-12 13:57:20 渡邊芳之 @ynabe39 「愛は地球を救う」がうまくいったのはタレントの力だけではなく,集まった寄付の使い道や結果を放送の中で詳細に知らせたこと,寄付された車や機材などにつけられた番組のロゴがいろいろなところで目に入ったことにもよる。 2011-01-12 13:59:36

    寄付と『信仰』・・・なぜ日本では寄付文化が根づきにくいのか?
    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
  • ビジネスでの上手な断り方!当たり障りのない丁寧な断り方【例文付】 [話し方・伝え方] All About

    「ビジネスシーンで断るときの決まり文句」をはじめ、「様々なシーンに使える断り方の基・例文」「残念な気持ちを伝えるバリエーション」「NOと言わずに断る裏ワザ」「お断りしても印象をアップできる魔法の言葉」「断る理由の嘘」、そして「もう誘われたくない時の断り方」などを解説しましょう。 ビジネスでの断り方の「決まり文句」 ビジネスシーンでの断り方には、「決まり文句」があります。マイルドにお断りできるだけでなく、デキる人に見える効果もあるので、まずはこの基パターンを覚えておきましょう。 1. まことに不意ではありますが 「当はやりたいのですが」という気持ちを表現する断り文句です。 2. 今回は見合わせることになってしまいました 次回があるという含みを持たせるほか「やりたかったのですが」という気持ちを表現する断り文句です。 3. お気持ちは重々わかるのですが 相手がい下がってきた時に使う断り

    ビジネスでの上手な断り方!当たり障りのない丁寧な断り方【例文付】 [話し方・伝え方] All About
    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    "自分も相手も大切にするコミュニケーションの参考に"
  • Top of NPO法人音楽キャリア・サポート・ネット

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    "大学生ならびに社会人を対象として、音楽文化活動を通したキャリア発達を支援するNPO法人です。「音楽に生きる」をモットーに、人々が生涯を通して音楽文化に親しむことで、人生を豊かにすることをサポートします。"
  • Crossroads:音楽学生の就職支援NPO・久保田慶一代表に聞く - 毎日jp(毎日新聞)

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    "全体的には、演奏家にならなくても生活できる道があると知って安心したという人が多い。その意味ではカウンセリング的な役割も果たしているかもしれません"
  • 孫正義 on Twitter: "理念、ビジョン、戦略、計画、行動この順番だと思います。。RT @shun_aa 孫さんは起業する時、大事な事は何だと思われますか?起業を考えています。現在大学生です。"

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    言い換えると、計画なしに、戦略なしに、ビジョンなしに、理念なしに……行動してはいかん、のだなあ。
  • Twitter / 2ちゃんねるコピペ: 日本の医療費は先進国中、他の追随をゆるさないほど安い ...

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    ひさびさに腹筋崩壊www
  • Twitter / 妄想ペンちゃん: この前彼氏と街中あるいてて、それで手を繋ぎたかったん ...

    この前彼氏と街中あるいてて、それで手を繋ぎたかったんだけどやっぱり彼氏はこうゆうの恥ずかしそうだから繋がないようにがまんしようとしてたら彼氏が「ほらっ」っていいながらわたしの手を繋いでくれてほんとしゅきぃぃぃぃってなったんだけどよく考えたらわたし彼氏いないしそもそも俺男だったわ 7:54 AM Jan 12th Twittelatorから 100+人がリツイート

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    しゅきぃぃぃ…のあたりで違和感を察知した私は、レッキとした女です。
  • 2011年・女性の理想は「クリーミー系男子」! [島田佳奈の恋愛コラム] All About

    先日、マーケティング会社のアイシェアとの共同企画で、20代~40代の女性1149名を対象に「現代女性の癒しに関する意識調査」というアンケートを実施しました。 集められたデータによると、女性たちの7割は、自分でも「がんばっている」と自覚しており、その内訳のトップが仕事、次に家事という結果になりました。女性は体力面で男性と同等に活動するのは難しいこともあり、特に仕事面でたいへんだと感じる場面が多いのかもしれません。 私たちの両親世代の頃は、一家の大黒柱である父親が生活費を稼ぎ、母親は家事や子育てをする専業主婦という図式が、いわゆる標準的な家庭のロールモデルでした。 しかし時代は変わり、昨今は未婚既婚にかかわらず、女性が社会に出て仕事をすることはもはや当たり前。しかもちょっと前の「腰掛け」と呼ばれた一般職という雇用形態も姿を消し、一部の例外を除いては、ほぼ男女の待遇は同じようになってきました。

    2011年・女性の理想は「クリーミー系男子」! [島田佳奈の恋愛コラム] All About
    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    いやはや。ついに女が男を食う時代になりましたか。しかも、デザートとして(笑)
  • 追悼 歌舞伎俳優・中村富十郎さん−−坂田藤十郎さん 阿吽の芸「同級生」失う (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
  • 茂木健一郎 クオリア日記: Facebookの謎

    このところ、Facebookに対する注目が集まっている。米国内ではアクセス時間でGoogleを超えたのだという。「検索」から、人と人の結びつきを通して情報が流通する時代、という変化は概念としては理解できる。どうしても理解できないのが、なぜ人々がそんなに長い時間をFacebook上で過ごすのか、ということである。 日SNSとしては、mixiが先行した。私もかなり初期に登録したが、「マイミク」が500人を超えたところで、わけがわからなくなってやめてしまった。「あしあと」とか、そういうことに対応している時間が、もったいなくなってしまったのである。 mixiに比べて、Facebookは実名が基であるなど、いろいろ違う点があるという。日でFacebookが伸びない理由を、日のウェブの匿名文化と結びつけて論じる人もいる。しかし、私には、それが質だとは思えない。 Facebookのインターフ

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    まったく、まったく同感。寄せられる「Facebookが未来である理由」の後日シェアに期待せずにはいられない。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -本の勉強。

    どうやら「ほぼ日」ののつくりかた、売り方は、 ほかとちょっと違うらしいのです。 たしかに(出版業界での)常識とはちがうことを やってるのかもしれないけれど、 ぼくらは、そんなに妙なこととは、思っていないのですよ。 だから思い切って「出版のプロ」たちに 聞いてみることにしました。 『Say Hello! あのこによろしく。』を軸にして、 いま「」をつくるってどういうことなのか。 そして、「」というメディアの未来についてを。 (全9回更新でお届けします!)

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    2005年の四者対談。"『Say Hello! あのこによろしく。』を軸にして、いま「本」をつくるってどういうことなのか。そして、「本」というメディアの未来についてを。"
  • ボイルドエッグズについて

    ■ ボイルドエッグズ(Boiled Eggs Ltd.)は、わが国で初めて誕生した日人作家・著者のための著作権エージェントです。海外、特に欧米の出版界では、著作権エージェントが作家・著者の代理人となり、各出版社との橋渡しをする、作家・作品の販促を手がけるというやりかたが一般的ですが、日の出版界にはこれまで、そうしたシステムはありませんでした。 ■ ボイルドエッグズの著作権エージェント・システムは作家にとり有益な点がいくつかあります。 ・ まず発表媒体に悩むことなく著述に専念できること。ボイルドエッグズがあなたの代理人となり、あなたの作品を強力に各出版社に売り込みます。 ・ 出版社との出版契約時にも、作家の代理人となり、作家側の権利保護を最優先に契約書締結業務にあたります。 ・ ボイルドエッグズはただ単に作品を右から左に売り込むことはしません。これまで培ってきた経験・企画力を最大限に生か

    mayumiura
    mayumiura 2011/01/14
    "ボイルドエッグズ(Boiled Eggs Ltd.)は、わが国で初めて誕生した日本人作家・著者のための著作権エージェントです。"