タグ

2016年2月21日のブックマーク (13件)

  • Juilliard Performances | The Juilliard School

    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    【予告】メトロポリタンオペラ首席指揮者ファビオ・ルイージのマスタークラス、3/18(金)午後4時(米国東部夏時間=日本時間3/19(土)早朝5時!)から Live Stream 中継。
  • ROCKET

    “ROCKET”は、“Room Of Children with Kokorozashi and Extra-ordinary Talents”の頭文字をとったものです。そこにあるように学校を目指すものではありません。志ある特異な(ユニークな)才能を有する子ども達が集まる部屋(空間)です。 ここで選抜された子ども達が異才であると我々が評価しているわけでもありませんし、彼らを万能な天才に育てるプロジェクトでもありません。 また、いまの学校教育を否定し対抗するプロジェクトでもありません。 残念ながら、ユニークさ故にそこに馴染めない子ども達が学校にいなければならない事で不適応を起こす現状に疑問を感じています。彼らには彼らの新しい学びの場所と自由な学びのスタイルが必要です。それは決していまの学校教育システムと矛盾するものではありません。むしろ両輪であるべきだと考えています。 ユニークな子ども達が彼

    ROCKET
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    2014年スタート。“ROCKETは,突出した能力はあるものの現状の教育環境に馴染めず、不登校傾向にある小・中学校生を選抜し、継続的な学習保障及び生活のサポートを提供するプログラムです。”
  • オペラ=コミック座 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "オペラ=コミック座" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年6月) オペラ=コミック座が、1840年から1887年まで拠とした、第2代サル・ファヴァール オペラ=コミック座(Théâtre national de l'Opéra-Comique)は、パリの劇団名または劇場名である。劇場は、パリ・オペラ座の東400m、パリ2区ファヴァール通り5番地及びマリヴォ通り界隈ボイエルデュー広場(Place Boieldieu, entre les rues de Marivaux et Favart.)に建つ。2005年1月、国

    オペラ=コミック座 - Wikipedia
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    “1807年、ナポレオンの政府は、オペラ座はレチタティーヴォを用いる伝統的なグランド・オペラ、オペラ=コミック座は台詞入りで軽い、いわゆるオペラ・コミック、とそれぞれの演目を分けた。”
  • ひと目でわかる「クラフトビール」の“違い”早見表 | ZUNNY インフォグラフィック・ニュース

    最近、人気のクラフトビール。飲みなれたビールとはひと味違った風味が魅力だが、初心者には、無数にある銘柄の特徴や違いを覚えるのは難しい。そこでクラフトビール選びのおともに、代表的なビールスタイルを分類してみた。 無数にあるビールを、使用する酵母と発酵方法の違いで分けると、「ラガー」と「エール」に大別される。 また、ビールを色で楽しむのもクラフトビールの醍醐味。一般的な金色はラガービールの「ピルスナー」の色で、ほかにも、白から黒まで、さまざまな色のビールがある。一概には言えないが、金はシャープ、白がフルーティー、茶はコクと苦味、黒は苦みと甘みがある飲み口になると言われている。 今回紹介したスタイルはほんの一部。あとは自分の舌で奥深いクラフトビールの世界を味わっていただきたい。ただし、飲み比べているうちに酩酊…なんてことにならないよう気をつけてほしい。 (文・デザイン=EditReal) 参考:

    ひと目でわかる「クラフトビール」の“違い”早見表 | ZUNNY インフォグラフィック・ニュース
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    これはわかりやすい!飲み比べたくなってしまうでわないか……
  • 「今が円熟の域」と評判 タモリのブレない“仕事術”とは? (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    “「たとえ国民的歌番組であっても、やりたくなければやらないところといい、いい意味でわがまま。主義主張がはっきりしていて、シルバー世代には理想の仕事の仕方として、共感を集めているのです。”
  • ヤングアーティスト紹介:ユーリイ・ユルチャク「好きなことを始めるのに遅すぎることはない」|三浦真弓|note

    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    英国ロイヤルオペラハウスのオペラ歌手研修プログラム(JPYA)に在籍する、若きバリトン歌手の話 を翻訳しました。(※この翻訳は、ロイヤルオペラハウスより、翻訳・公開の許諾をいただいております。)
  • goo辞書

    この画面は、短期間に多くの検索を行ったお客様に表示しております。 ご使用のコンピュータがウィルス等に感染していたり、スパイウェアが埋め込まれている可能性はございませんでしょうか。 お心あたりのないお客様は、下記の画像内に表示されている英数字を入力し、「送信」ボタンを押して頂くことにより通常の検索画面に戻ることができます。 またご使用のブラウザーでクッキーをオフ(無効)にしている場合はお手数ですが、クッキーをオン(有効)にしてください。 Lots of queries are issued in short period. Please check your computer if it is defected by virus or spyware, and please make sure your cookie settings are ON. After that, input th

    goo辞書
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    クライスレリアーナも、クライスラー+アーナ(変形 -iana)。“[接尾辞] ((主に人名・地名・時代の後につけて)) …集,語録,逸話集,資料集,文献,百科,地図帳:Americana,Shakespeareana,Victoriana.”
  • 〈中級の壁〉を超えるバカー続けられない人ほど努力と成果の関係を直線的に考えている

    無知:たのもう、たのもう! 親父:あいつ、このところ来過ぎだろう。家の前で大声出すな。裏へ回れ。今日はなんの用だ? 無知:今日は一年の計を立ててきました。 親父:もう2月半ばだぞ。 無知:今年こそ、英語をものにしたいんです。なんとかしてください。 親父:死ね。 無知:いくらなんでも、あんまりです。 親父:こっちのセリフだ。 お前が欲しいのは、えば話すのも聞くのも不自由なくなる、ひみつ道具か? そんなものがあるなら、世の語学教師は残らず失業だろう。 無知:大丈夫です、秘密にしておきますから。 親父:世界を出し抜ける秘密がお前なんかのためにまだ残されてると気で信じているなら、何も言うことはない。有料メルマガに登録しろ、情報商材を買え、そしてカモになれ。 無知:待ってください。努力する気はありますが、やり方が分からないんです。 親父:では、最も大切なことを言ってやろう。まず始めろ、あとはやり

    〈中級の壁〉を超えるバカー続けられない人ほど努力と成果の関係を直線的に考えている
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    ぐおおおおお……親父の言葉は刺さりすぎる……“より深く学ぶことは、それだけ深く自分の間抜けさと向かい合うことだ。”
  • これが88歳の作品!? 葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる

    波の絵で世界でも非常に有名な葛飾北斎。日人にとってもあまりに見慣れたあれ以外の北斎作品もまた凄い。特に老人になってからの作品は圧倒されます。あまり知られていない、“波の絵じゃない”北斎の傑作を紹介します。(年齢は数えではなく、現代一般的な満で紹介します) 色彩感覚ずば抜けてる 八方睨み鳳凰図 下絵(1848年) 葛飾北斎 87歳ごろ 長野県にある岩松院の天井に描かれた天井画。そのサイズはなんと畳21枚分! この大作を86歳から87歳までの1年かけて仕上げたというからすごい。とにかく迫力が半端ない!ビビッドな色味、鳳凰の目力も尋常じゃない。まさに魂が込められているような力強さがびしびしと伝わってくる。ちなみに天井画は今も当時の色彩と光沢を保っているという。 海外が驚愕した“北斎ブルー” 甲州石班沢(1831〜35年/『冨嶽三十六景』より) 葛飾北斎 70歳〜74歳ごろ 藍摺絵(藍色の濃淡の

    これが88歳の作品!? 葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    描きも描いたり!そして多くが残されたことに感謝だなあ。北斎本人にとっては、これから描くものだけが問題で、描き上げた作品などどうでもよかったのだろうけれど。あーあたしも長生きせにゃ(そういう問題では
  • 中村正人×大森靖子「私とドリカム2」対談 (3/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    オリジナリティを足して次の世代へ 中村 さっきパクリの話があったけど、俺はデビューしたとき、自分が大好きな洋楽をパクリ倒そうと思ってたの。何千曲とある名曲をやり尽くしたかった。 大森 すごくわかります。 中村 吉田美和っていうキャラは誰にもパクれないのよ。だから僕がパクってあの人に歌わせれば誰にもバレないんじゃないかと思ってた。よくバレてるんだけど(笑)。 大森 私の「洗脳」ってアルバムもそういうコンセプトです。1990年代のJ-POPが好きすぎて、だからそれを大森靖子のキャラで全部いつくしてやろうと思って。 中村 うん、しかも今の時代になると1960年代も70年代も圧縮されちゃって、誰がオリジナルかわからなくなるときがあるんだよね。だから「決戦は金曜日」も俺はEarth, Wind & Fireの「Let's Groove」とシェリル・リンの「Got to be Real」っていう2曲

    中村正人×大森靖子「私とドリカム2」対談 (3/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    そして正しくメッセージを受け取った中村さんも、すごい。“中村 パクっていいぞってお墨付きが出た瞬間、ここからはオリジナリティを積み重ねないといけないんだって思い始めちゃったんだよね。”
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、いま注目のビジネスパーソンが集結する「ビジネスバラエティメディア」です。「シゴトも人生も、もっと楽しもう」をコンセプトに、R25世代のみなさんが一歩踏み出すあと押しをするコンテンツをお届けします。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    器でけえ…。“そしたらモーリスが「それでいいんだ」って。「私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ」って。
  • 心の健康を守りつつ書いて! お願いだから。(文章を書く心がけ)|結城浩 / Hiroshi Yuki

    ※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.073より) 「心の健康」の話。 文章を書くというのは楽しい仕事です。 でも、文章を書く仕事は「無から有を産む仕事」でもあるので、メンタルな部分のケアは重要です。 具体的にどういうことかというと「非常に疲れているのに文章を書かなければいけない状況」をできるだけ避けるということです。 非常に疲れているとき。 睡眠が足りていないとき。 あるいはまた人生の重大事を心に抱えているとき。 ……そのようなときに文章を書くのは、かなりの心の負担になります。 自分の状態をよく見極めて、文章を書くときに休息を十分に入れるとか、睡眠が足りなかったら仮眠を取るとか、思い切って休みをとるとか……そのような対処が必要です。 非常に疲れているときには「自分が危機的な状態か」という判断そのものが鈍るのでたいへん危険です。熱中症の対処と同じで、早め早

    心の健康を守りつつ書いて! お願いだから。(文章を書く心がけ)|結城浩 / Hiroshi Yuki
    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    好きな「こと」でも、手順や速度といった「やり方」を外部から決められてしまうと、とたんに辛くなる。その両方を自分が受け入れられているか考えてみること、違うと思ったら逃げ出すことは、本当に大事だと思う。
  • https://yaplog.jp/olivaalmeria/archive/507

    mayumiura
    mayumiura 2016/02/21
    そして14ヶ月刑務所に入って、また活躍しているんですね。来月ボストンに来ます。“芸術家としては最高の人。でも人間としては最低のことをした人。 3年間、ちゃんと罪を償って、また戻ってきてほしい。”