秋篠宮家の長女眞子さま(29)が2019年末に、結婚行事を行わず、皇室を離れる際に支給される一時金も受け取らない意向を周囲に示されていたことが関係者への取材でわかった。婚約が内定している小室圭さん(29)との結婚に批判的な国民感情を考慮し、できる限り理解が得られる結婚の形式を1年半以上前から模索されていた。 【写真】ボリビアで駆け寄って来た男の子を抱きしめられる眞子さま 関係者によると、眞子さまは19年の年末から20年の年始にかけ、お住まいの秋篠宮邸(東京都港区)に皇室の相談役である宮内庁参与数人を招かれた。参与らには〈1〉小室さんとの結婚の意思に変わりがない〈2〉一時金を辞退する〈3〉一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などの結婚関連儀式を行わない――との方向性を伝えられたという。
〘 名詞 〙 ( 「ながづき」とも ) 陰暦九月の異称。《 季語・秋 》[初出の実例]「秋九月(ナカツキ)辛巳朔丙戌(かのとのみのつひたちひのえいぬ)」(出典:日本書紀(720)応神二二年(北野本訓))「九月(ながつき)のしぐれの雨に濡れ通り春日の山は色づきにけり」(出典:万葉集(8C後)一〇・二一八〇)長月の補助注記語源は明らかでない。「拾遺‐雑下」に、「夜昼の数はみそぢにあまらぬをなど長月といひはじめけむ」「秋深み恋する人のあかしかね夜を長月といふにやあるらん」とした、伊衡と躬恒との問答の歌があり、また、夜がだんだん長くなるから「夜長月」というのを誤ったものだと、「奥義抄」にあるので、このような語源解が中古以来広く信じられていたことがわかる。ほかに、稲熟月(いなあがりつき)、稲刈月(いなかりづき)、穂長月(ほながづき)などの変化したものとする説もある。折口信夫によれば、五月と九月とは長
[他]〔英 look〕 1 (じっと)見る, 眺める;見つめる, 凝視する;じろじろ見る ~ l'orologio [la televisione]|時計[テレビ]を見る ~ dentro il casetto|引き出しの中をのぞく ~ dentro a ql.co.|〈物〉の中身を調べる ~ qlcu. negli occhi|〈人〉の目をじっと見る, 〈人〉の視線を見返す non ~ qlcu. in viso|〈人〉を無視する, 見向きもしない Guardava ammirato il paesaggio.|彼はその風景に見とれていた Mi guard࿒ come se mi vedesse per la prima volta.|彼はまるで初対面であるかのように私を眺めた Guarda!|(注意を促して)ほら, ねえ. [類語]guardare は物を見るために視線を向けること.v
山本 安英(やまもと やすえ、1902年(明治35年)10月29日[1][2] - 1993年(平成5年)10月20日[1])は、日本の新劇女優・朗読家。本名は山本 千代(やまもと ちよ)。 築地小劇場の創立第一期メンバーで、戦後は木下順二作の戯曲『夕鶴』のヒロイン・つう役を1000回以上にわたって演じたことで知られる。 小柳トメの長女として生まれる[3]。宮岸泰治は1969年に山本から「私生子なの」と告げられたと記しており[4]、戸籍謄本には父の名がない[3][注釈 1]。宮岸泰治の聞き書きでは、母の子として認知を受けたのは6歳の時だったという[4]。山本は自伝に東京の神田で生まれて、「間もなく家の都合で横浜の日の出町に移り住みました」と記している[6]。戸籍上は出生当時から住所は横浜市青木町反町だった[3]。 幼少期の保護者は祖父と母で[6]、その後弟が3人生まれ、小学校に上がる頃には
クラシック音楽からロック音楽、コンサートから駅メロまで、音楽は日常のなかにあふれている。しかし、そもそも人はなぜ「音楽」をするのだろうか? この根本的な問いに文化人類学の立場から研究しているのは、東京大学・総合文化研究科・博士課程1年の土田まどか氏だ。土田氏は、音のない手話の世界における「音楽」を探ることがこの問いを解き明かすヒントになると考え、インドネシアのバリ島にある「ろう者の村」でフィールドワークを行う予定である。本記事では、現在進行中の研究について詳細を伺った。 ——はじめに、なぜ音楽について研究しようと思ったのか教えてください。 私は学部まで東京藝術大学で音楽学を勉強していたのですが、自分の根本的な問いとして「人はなぜ『音楽』をするのか」という疑問があります。そもそも音楽がいろいろなかたちで、世界中のどこにでも存在することを不思議に思っていました。 音楽で食欲が満たされたり、寒さ
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石桁 真礼生(石桁 眞禮生、いしけた まれお、1916年11月26日 - 1996年8月22日[1])は、日本の作曲家。和歌山県生まれ。作曲家石桁冬樹は子息。石桁真礼生門下生によって結成されている作曲家のグループとして、グループ<環>がある。 東京音楽学校で下総皖一に師事[2]。1943年の第12回音楽コンクールに「小交響曲」で入賞。後、グループ新声会に参加、ドイツ古典派に規範をおく作品を発表するが、「箏のための協奏三章」(1951年)、「箏のための組曲」(1952年)などの現代邦楽にも手を染めていく。やがて、無調や十二音技法に接近し、三好達治の詩による歌曲「鴉」(1956年)や、十二音を用いた日本最初のオペラとされる「卆塔婆小町」(1957年)、「嬰ヘとハを基音とする交響曲」(1965年)などを生み出す。 1946年より東京音楽学校のち東京藝術大学の講師に就任し、1968年には作曲科教授
「音楽でも患者を癒やせる医師になりたい」と話す沢田蒼梧さん=神戸市中央区、神戸新聞松方ホール(撮影・吉田敦史) 世界三大コンクールの一つで、10月にポーランドで開かれる「ショパン国際ピアノコンクール」に、医師と奏者の「二刀流」を目指す日本人が出場する。名古屋大医学部5回生の沢田蒼梧さん(22)=愛知県半田市=で、7月の予備予選を突破し、87人の出場者に名を連ねた。新型コロナで1年延期されての開催だが、「準備時間を長く持てたのが好結果に結びついた。歴史ある舞台で、優秀なピアニストと演奏できるのが楽しみ」と抱負を口にしている。(津谷治英) 1927年に創設され、5年に1回開かれる世界有数のコンクール。著名なピアニストを生んできたことで知られる。日本人は37年に神戸市須磨区出身の原智恵子さんが特別聴衆賞を受賞。以後、中村紘子さん、小山実稚恵さんら12人が入賞している。今年は10月2日に開幕。1~
アルテイシア『ヘルジャパンを女が自由に楽しく生き延びる方法』 幻冬舎plusで立ち読み・購入 Amazon 楽天ブックス 紀伊國屋書店 セブンネット 医大の不正入試から、痴漢や「生理の貧困」問題、女性政治家の少なさ等々、女たちが性差別に声を上げる一方で、「男らしさの呪い」から抜けられない男たちのしんどさも。「女は翼を折られ、男はケツを蹴られる」と喝破する著者が、男も女も繊細でいいし傷ついていい、よりよい未来のために声を上げていこう! と元気づける爆笑フェミエッセイ。 幻冬舎plusで立ち読み・購入 Amazon 楽天ブックス 紀伊國屋書店 セブンネット アルテイシア『フェミニズムに出会って長生きしたくなった。』 幻冬舎plusで立ち読み・購入 Amazon 楽天ブックス 紀伊國屋書店 セブンネット 男尊女卑がはびこる日本で女はとにかく生きづらい。入試や就活で差別され、セクハラパワハラ当たり
先入観を巧みに利用し、読者をミスリードへと導く小説技法のひとつ「叙述トリック」。今回はそんな叙述トリックが際立つミステリ小説・サスペンス小説の名作を、5作品ご紹介します。 2021/06/23 ミステリファンの方のなかには、推理小説やサスペンスを読み進める醍醐味のひとつに「叙述トリック」を挙げる方も多いのではないでしょうか。「叙述トリック」とは、読者の先入観を利用し、巧みな仕掛けを用いてミスリードへと導いていく小説技法のこと。女性だと思っていた語り手が男性だった、被害者だと思っていた人物が加害者だった──といった意外なオチが、「叙述トリック」の典型的な一例です。 今回は、そんな「叙述トリック」を堪能することができるミステリ小説を、古典的名作やミステリファンに人気の高い作品を中心に5作品ご紹介します。 (※以下の紹介には、作品の核心に関わる部分のネタバレが含まれるものがあります) 『アクロイ
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