タグ

2010年2月17日のブックマーク (2件)

  • 第103回:地方の逆襲が、日本をリセットする:日経ビジネスオンライン

    困ったときのブランド頼みではありませんが、最近の地方産物のブランド化には、首をかしげてしまいます。名前さえ付ければ、差異化ができる。消費者に対してインパクトを与えることができる。大真面目にそう思っているのではと思うと、ゾッとします。必死なのは分かりますが、これだけでは地方の再生はおぼつかないでしょう。 ちょっとだけ、みなさんも思い出してみてください、地方産物のブランド品。私の頭には、魚沼産コシヒカリ、関サバ、とちおとめ、美濃和紙などが浮かびましたが、みなさんはどうでしょう。 これらのブランドが有名なのは、特産物ブランドの先駆けだったり、高級志向の時代の後押しがあったり、ほかの作物に問題があったりしたことが、そのブランドを後押ししたという明快な理由が存在していました。 しかし、このところの“ブランド化”の乱発はどうでしょう。何だか分からないブランド名が全国規模で百出状態。消費者は混乱するどこ

  • JustSystems | ニュースリリース| ジャストシステムがIBMから「ホームページ・ビルダー」の プログラム著作権と商標権を取得

    株式会社ジャストシステム(代表取締役社長:福良伴昭 以下、ジャストシステム)と日アイ・ビー・エム株式会社(社長:橋孝之 以下、日IBM)は、ジャストシステムが、IBM Corporation(社:米国ニューヨーク州アーモンク、会長:サミュエル・J・パルミサーノ NYSE:IBM)から、国内市場でシェア1位(*1)のホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー」のプログラム著作権(*2)と商標権を取得したことを発表します。 ジャストシステムは、日IBMと2007年6月から「IBM ホームページ・ビルダー11」の販売代理を行い、2009年7月以降、販売総代理契約を結んで「ホームページ・ビルダー」を販売してきました。 今回、「ホームページ・ビルダー」のプログラム著作権と商標権を取得することにより、今後発売予定の次期バージョンからは開発をジャストシステムが行い、ジャストシステムブランド